SSブログ

蘇った記憶 [雑記]

 
  前記事にコメントを有り難うございました。
 わたしもちょっと調べてみましたら、どうやら「カメムシ 」のタマゴの様です。
洗濯物や網戸にも産卵するので、洗濯物は良く確かめて取り込んだ方が良いですね。付いたまましまうと1週間から10日で孵化するらしいのでタンスの中は大変ですね。 
            〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
 先日、アロマオイ ルでリンパボディーメンテナンスに行き、福祉バスに乗り込んだ時に
「あら、○○さん?」と声を 掛けられ
一瞬記憶にない女性で「あら、どこでお会いしたかしら?」
 お話している間 に徐々に記憶が蘇って来ま した。
 私が 生まれて初めてお勤めに出たのはパートでスーパの本社販売促進課でした。50歳前でした。
大きなボードに生鮮食品をカラフルに描いたり、値札を作ったり仕事としては本当に面白かった。
 そう、あの時入って来た ○○さんだわ。あまり目立たなくてすぐやめてしまった人です。
 「○○さんは強烈な印象でしたので忘れられません。」って私のこと。
 私より10歳は下かも。   
 お陰で、今でもカッターやスケールの使い方、スケール の溝にガラス棒を当てて筆やペンで線を引くことを忘れていません。
 やっぱり自分に合っていた仕事だったのでしょうね。
 全国のスーパのPOPコンクールで優勝して10万円の賞金やお味噌やふりかけの商品が送られて来ました。
 朝礼で紹介されれば社内でも 知れるでしょう。
  
 かれこれ30年近く前のこと、すっかり忘れ果てていた記憶が徐々に蘇って来て、バスの中で束の間の思い出話しに浸りました。
  あの時間に、あのバスに乗り合わせなかったら会えることはなかった 巡り合わせ。
 覚えていて声をかけてくれた○○さん、嬉しかったわ!
  妹の連れ合いが作った農作物、素人ながらすっかり最近は農夫が板についた様で 採りたて野菜を届けてくれました。
  IMG_0033.JPG
 じゃが芋も掘りたてなのでふかしてアツアツを。トウモロコシも見てくれは悪いけど 、とっても美味しかったです。
 なにしろ家庭で出た生ゴミだけが肥料なのです。
 
 
  

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

moz

びっくりで素敵で懐かしくて、本当に少し不思議な出会いだったんですね ^^
ponnta1351さんのお仕事での活躍が知ることができて、ぼくにもうれしいその出会いです。へぇ~、賞金まで頂いたのですね。
流石!! デザイン等の才能十分な ponnta1351さんです。 b^^
あお君とうみちゃんにもお会いできたんですね、良いな!!
もふもふの毛並み、可愛かったでしょうね。
by moz (2017-07-08 07:40) 

フサヲ

バスにも、やっぱり乗ってみるものですねッ d(^ ^ )゛
覚えていても声を掛ける(掛けてもらえる)とは限らないので、
やはりponntaさんの御人柄なのでしょう (^ ^ )゛
・・・いあ、それにしましても、
ponntaさんの多芸多才多能っぷりに、ただただ脱帽です・・・!
今がこう(!)なヒトは、昔からそう(!!)やったんですね~☆゛
by フサヲ (2017-07-08 09:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ponnta1351さん アサガオのご質問にお答えします。
展示会に出す行燈作りですと蔓の蒔き方に一定の決まりがあります。また親蔓仕立て、小蔓仕立て、孫蔓仕立て、といった方法で、開催日に具合よく咲かせるテクニックがあります。しかし、家で自分だけで楽しむ場合は、花芽をたくさんつけて、長い間観賞できる育て方がいいですね。
葉っぱが伸びすぎるのは、夕方の水やりが多すぎる、窒素肥料が多すぎるなどいろいろ原因があります。成長を止める「ビー ナイン」という薬剤を希釈して与えるといいと思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-07-08 09:54) 

さる1号

全国規模のコンクールで優勝とは凄い@@)
賞金だけじゃなく商品もあるのがいいですね
ふりかけに味噌に・・・実用的でいいな♪
by さる1号 (2017-07-08 10:06) 

リュカ

コンクールで優勝だなんて凄いです。
センスめちゃめちゃあるのですねー^^
バスで乗り合わせる偶然、こういうのいいですよね。そしてponnta1351さんだからこそ声もかけられたのかしら♪
お野菜もとっても美味しそうだなあ。
by リュカ (2017-07-08 10:42) 

安奈

カメムシって、洗濯物にも卵産みつけるんですね。
卵までうっかりしまい込まなくて何よりでしたι
間違って箪笥の中で孵化したら…考えたくもないですね( ̄□ ̄lll)
by 安奈 (2017-07-08 14:23) 

ChatBleu

絵も字もお上手でいらっしゃるしセンスも良いですから、POPなんて
お手の物でしょうねー。すばらしい!
それにしてもバスに乗り合わせて、しかも、30年ぶりの人でもわかるなんて
すごいなー。
by ChatBleu (2017-07-08 18:16) 

takenoko

昔、その業界で働いていたことがあります。
by takenoko (2017-07-08 19:22) 

green_blue_sky

声をかけてもらえてよかったですね。昔の記憶がよみがえったでしょうね(^▽^;)
POP、目立つものを作っていたのでしょうね(^▽^;)
洗濯ものに気を付けないと、卵を受け付けられたり、蜂もいるので気を付けてください。
by green_blue_sky (2017-07-08 21:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

記憶が蘇って良かったですね。
自分は、蘇らないときがあるんです。
でも、ホントは会ってなかったのかも知れないけど・・。
しかし、優勝はスゴイですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-08 21:14) 

Ginger

お仕事デビュー、40代で、軽くスゴイことやりこなしてらっしゃったんでしょうね!・・・もったいないと言うには、もったいないくらい。
きっと、幼い頃から突出した才能を周囲もわかっていらしたでしょうけど・・・ウフ、奥ゆかし過ぎますよ。
どんどん発信してほしい!後進のためにも、よろしくです!
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
by Ginger (2017-07-08 22:10) 

えーちゃん

30年前の事は私は思い出せないかも?(^^;
by えーちゃん (2017-07-08 23:35) 

きよたん

わーカメムシだなんて自然が多い証拠です。
バスの中で昔の同僚に会う 懐かしいでしょうね
特技があるのはうらやましい
私は絵心がないから
by きよたん (2017-07-09 10:41) 

kontenten

コンクールで優勝・・・すごいですね☆
それも、全国って云うのが素晴らしいです(^^)
by kontenten (2017-07-09 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虫のたまご?沢山の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。