SSブログ

久し振りに美術展 [美術]

  なかなか外出がままならず、足が痛いのをおして「江戸の琳派芸術」を出光美術館へ観に行って来ました。 
  7ECB0E24-B067-4279-AAA2-C83AF001F599.jpeg   
  F9ED0D83-FC1A-4D72-987F-002102577AD4.jpeg
 図録は 欲しかったけれど、もう買わないのでいつも通り一筆箋を。
  
   光琳、抱一、其一の作品をゆっくり鑑賞出来ました。上野の美術館は人の頭を見る様に混んで居ていつも不愉快な思いで帰って来ましたが、今回は行ってよかった〜!
   その前に、KITTE丸の内1階アトリウムで開催されている「香港ミニチュア展」を観ました。
   両手のひらに乗る様な香港の街並みなどを、香港で活躍するミニチュア作家たちが本物そっくりに再現した作品展です。
     昨年5月に31年ぶりに香港に行きましたが、昔の香港を知る人にも懐かしい風物詩が再現されて居ます。
  なんと言ってもその精巧さに驚きでした 。
   B33145F6-D629-4863-A7D8-4EC4AD7CB48F.jpeg
  08CF7917-4C50-47A8-9171-D5A17AE5A133.jpeg  新聞、雑誌の売店。
  どうやって雑誌の表紙や新聞をコピーしたんだろう?  指の爪よりも小さい雑誌。
  7146F9A0-E68E-4E14-BF4B-18026898A1A1.jpeg  海産物店。
    4D475C62-3030-482B-ADAF-29B2ED9602DD.jpeg   龍鳳大禮堂  満漢全席 
   B301651D-3227-40B1-9BEB-E8F9910D84B6.jpeg  庶民のおやつを売る屋台。
  75D16160-39E1-485B-A127-9E63E4211BA2.jpeg昔懐かしい床屋。
   EC15EA12-322A-4AD2-A25B-97114AC9637E.jpeg  西貢の回線料理屋。
 私の大好物の魚介類が新鮮そのもの。
  44DEF3AE-4622-44EF-81AC-76EFE5D9E86E.jpeg  長寿を祝う宴。
  A08CFD03-A47F-4728-9C81-711004C9DCD5.jpeg  中秋節の提灯を売る線香店。
   CB9B6C6C-7906-4358-A9FD-786C603BC818.jpeg   伝統的な金装飾品店。
   9313178D-49C2-41B7-BD3F-2615121A3705.jpeg  摩星嶺の木製小屋軍。ここは第二次大戦後、内戦に敗れた国民党員が家族と共に身ひとつで逃げて来て、山の斜面に掘っ建て小屋を立てて住んだところ。今は無い。
  A7CB375F-1D23-44AE-AE2A-159EB56A3FEA.jpeg  伝統的なお茶を楽しむ店。
  AFE27DFD-FD7E-4A6C-B932-32144D53DF89.jpeg  花市場の一角。
 気の遠くなる様な作業が偲ばれます 。
  このミニチュアが48点、見応えありました。
  
  FB4ABC68-EBDD-4C9C-99C7-883E71172150.jpeg 一変!これはKITTE6階で食べたお昼。1週間振りのエビスビール、美味なり!!
   A58F10A7-169E-4696-A201-AD6B565C0EB7.jpeg  6階から東京駅。
    足が痛いけれど、有意義な1日でした。
  ↓ クリックしてね
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/WZ0JjxGgazw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
   
 
   
 
(

nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 13

Ginger

拝見しました~♪
やはり、アートに触れるとponntaさんの芸術の血が刺激されるのだなー、と思いました!
by Ginger (2017-10-06 15:37) 

リュカ

あ!Kitte!
行こうと思っていて忘れてました!ミニチュア好きだから見たかったの〜
by リュカ (2017-10-06 17:49) 

takenoko

9日までですか。残念乍ら行けません。(がっくり)
by takenoko (2017-10-06 19:14) 

green_blue_sky

Kitte、ミニチュアを観に行かなくては。
雨が降ると、さらに寒い。
晴れないと、毛布を干せず、寒さに耐えています・・・
by green_blue_sky (2017-10-06 19:27) 

kick_drive

こんばんは。動画見ました。ミニチュアのテレビが映っているの凄い!KITTEではなく、本物の香港に行きたくなりました。
by kick_drive (2017-10-06 20:00) 

きよたん

ゆっくり展示を見られて良かったですね
香港ミニチュアの技術すごい
器用な人がいるんですね
by きよたん (2017-10-06 21:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミニチュア・・・実物を見ると、更にスゴさが感じるでしょうね。。
でも、制作には根気がいりますね。
東京駅は、本物ですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-06 21:43) 

kontenten

図録・・・つい買ってしまいます(><)
先日も国立博物館の『日タイ修好130周年記念特別展』に行って
やっぱり、買ってしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-10-07 00:19) 

えーちゃん

香港は行った事ないけど、街並みは何となく好きかも?
ゴチャゴチャしてる所がね(゚□゚)
ミニチュアも良く出来てるね。
by えーちゃん (2017-10-07 01:23) 

さる1号

うわぁ~、細かいですねぇ
凄すぎ@@
一瞬、天丼もミニチュアかと^^;
by さる1号 (2017-10-07 07:56) 

りみこ

動画拝見しましたー
素敵ですね、本当に精密(*‘ω‘ *)
香港は返還前に行ったことがありますけれども今は大変そうですよね。
無くなってしまうもの、消えていくものがこうして残されるのは素敵なことですね
by りみこ (2017-10-07 09:04) 

rannyaβ

ミニチュア、凄いですね~ 指の太いわたしには信じられない世界だわぁ^^;
上野はどこも混んでますね..
出光、三井あたりは、意外と良い展示で、ゆっくり観られて好きです~
by rannyaβ (2017-10-07 13:48) 

安奈

こんにちは。
お疲れ様でした。
日本画は西洋画のようなくどさがないところがいいです。
あっさりというとなんか違うし、なんて表現したらいいのやらι

ミニチュアすごいですね。
精密さもすごいですが、何と言っても動くのが素晴らしいです。

by 安奈 (2017-10-08 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。