SSブログ

腹ごなしに散歩 [散策]

  前記事で靴ヒモをご紹介しましたが、お昼ご飯を食べに出かけた時に履きましたら着脱が楽で快適でした。
  
 ランチバイキングで満腹になったので最寄りの神社まで足を延ばしました。
 6FED1495-626F-4BC7-8934-D2AA74B45311.jpeg
 福生市にある熊川神社
 平安時代初頭から立つ、市内最古の神社。福神である弁財天を祭ったのが始まりで、その後、大黒天を祭り、一体一体増え現在では七福神の祭られた神社として有名に。 七福神めぐりなんてものもあるらしい。
 7653828A-12C1-46B2-8EFB-BA6BB74041F2.jpeg
 敷地はあまり広くなく紅葉が綺麗だそうですが梅は見なかったですね。
 骨董市も開催されているようです。
 宮司さんであり獣医さんでもあったので敷地の一隅の小屋にキズ付いた鳥たちが治療されて飼われていました。
 先日行ったところ、宮司さんも亡くなったのでしょう、小屋は無くなって居ましたね。
    そうそう、よく分からないけれど「ちはやふる」という百人一首のアニメの撮影があったそうです。
  
 先代の宮司さんは良い人だったそうですが、今、「熊川神社」って検索してみたら現在の宮司の詐欺被害が沢山出てきているみたい。        コワ~~イ!
  新しい靴ひもで着脱簡単 紐がほどけて踏む心配なし!  歩数 6,534歩。 
 
 
 
 

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

green_blue_sky

歴史のある神社ですね(^_^;)
宮司さんが変わると、いろいろ変わりますからね・・・
ちはやふるの撮影場所で有名ですね。
百人一首の話があったので、その流れで行ったのかと思いましたが違うのですね。
ちはやふるは、百人一首のクイーンを目指すアニメです。今月から公開される映画です。
by green_blue_sky (2018-03-05 13:38) 

フサヲ

なんとも耳の痛い(!?)話な気がしないでもない気がします (。= =)
誰か1人がそーだと、皆がそんなふに見えてくるよな、こないような、
そんなカンジやから恐ろしい話です (= =。)
・・・あの黒猫、磁石なんで、どーしようか思うのですが、
シッポの部分に、小物(カギ)等を掛けれる仕組みとなってます~
by フサヲ (2018-03-05 14:21) 

リュカ

えええ?
宮司の詐欺被害!そーゆーのいやですね(>_<)
靴紐の使い勝手よさそうですね♪♪
着脱が簡単なのは、やっぱり惹かれます。
by リュカ (2018-03-05 14:48) 

きよたん

ちょうど良い腹ごなし散歩の歩数ですね
靴が歩きやすいのが一番です。
バイキング 美味しかったですか
by きよたん (2018-03-05 19:03) 

横 濱男

宮司さん、神に仕えても悪さはするんですね。
七福神巡りは、あちこちにありますね。
by 横 濱男 (2018-03-05 21:02) 

ChatBleu

ちなみに、「ちはやふる」の原作の舞台は、うちの近所です^^
6500歩、良いですねー。7000歩くらいが良いという話なので(よく言われている一万歩は多い)、良いペースですねー。

by ChatBleu (2018-03-05 22:33) 

えーちゃん

熊川神社は、知りません。
私も、今日の記事は熊野神社を題材にしました。
熊繋がりだね?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-05 23:42) 

さる1号

詐欺とは・・・・
祈祷料が高額過ぎるのかな
by さる1号 (2018-03-07 06:15) 

sakamono

ココへ行くだけで、七福神すべてのご利益があるのですね^^;。
by sakamono (2018-03-08 21:48) 

rannyaβ

わたしもいつもドタ靴です..電車の事故で降ろされたり、地震があるかもだし
まっ良いかって思ってます^^;
靴紐は二重結びにしてますけど、面倒くさいで~す
詐欺?! 某八幡宮みたいに怖い事件にならないですよね('_')
by rannyaβ (2018-03-09 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

靴ひもミニクラス会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。