SSブログ

ウルビーノのヴィーナスをフィレンツェで観て [絵画]

3/4日~5/18日まで東京国立西洋美術館で開催中 日本初公開!
ティツアーノのウルビーノのビーナス.jpg
119x165cm ティツアーノ (フィレンツェ美術館)

ウルビーノのビーナス.JPG
数年前にフィレンツェで観ました。やはり、絵画は運ばれてきた日本ではなく現地で観ると感激です。

ヴィーナス誕生.JPG
ボッティチェリのビーナス誕生を眼にしたときは涙が出ました。

ツアーではなかったのであちこちの美術館で絵画を堪能しました。 毎回大きな展覧会が有ると美術館に足を運びますが、そのたびに「日本の美術館は絵を鑑賞する環境ではない」と思います。 押し合いへし合いで人の頭を見に行くような物です。兎に角ゆったりと観られないのです。ウフィッツ美術館などは入場制限が有っても上の写真のようにゆっくりと観られるのです。 恐らくこの展覧会もものすごい混雑だと思いますよ。

撮った写真の一部を何枚か載せますね。
メディチ礼拝堂.JPG
メディチ礼拝堂a.JPG
メディチ家の礼拝堂で、歴代のトスカーナ大公の墓所。八角形の礼拝堂の床や壁はすべて大理石や貴石で埋め尽くされています。メディチ家の権力を誇示しています。
コソッセオ内部a.JPG
コロッセオ内部.JPG
コロッセオの内部です。4階になっていて観客席は身分や性別に寄って区切られていたんですって。100日間に5000頭の猛獣が殺されたそうです。良く映画で観るように人間対猛獣の戦いを観客は観て楽しんだんでしょうね。カワイソウ!!
チルコマッシモ.JPG
チルコ・マッシモ  ローマ時代を通じて最大の円形競技場  馬が引く戦車の競争が繰り広げられたそうです。写真では全部撮れませんでしたが長さが620m、幅が120mで15万人収容できたんですってよ。
アルノ川.JPG
アルノ川 です。ここにフィレンツェ最古の橋ベッキオ橋がかかっています。 もう一度バチカンにも行ってみたいところです。食べ物が美味しい!!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 3

ukiyogumo117

凄い裸体ですね。
それと凄い絵と建物ですね。
素晴らしい。

by ukiyogumo117 (2008-03-12 19:41) 

リフソロ

見に行こうと思っています。
ボッテチェルリの"ヴィーナス誕生"も好きな絵です。
この絵は見たことはありませんが、数年前に”ヴィーナス”を
今回と同じ西洋美術館で見ました。
by リフソロ (2008-03-13 21:12) 

みゅう

やっぱり元の国で見たほうが感激も大きいんでしょうね~。
日本で開催してくれるとお手軽はお手軽ですが(^_^;)
行きたくてもなかなかいけないしな~。
ツアーじゃなくて、好きなようにまわれるのはいいですね^-^
by みゅう (2008-03-14 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。