SSブログ

画伯逝く [絵画]

何回も美術展に足を運んで、その素晴らしい絵画に癒された尊敬する平山郁夫画伯が亡くなりました。

私が最後に行った展覧会は「平山郁夫 祈りの旅路」2009年9月4日~10月21日国立近代美術館でした。

終始、仏教をテーマにした作品が多く、被爆体験からの「仏教伝来」に始まりシルクロードへの度重なる取材で完成された数々。文化財保護活動は国際的に高い評価をされていました。

高名画家とは思えない優しい語り口、謙虚さ、本当に本当に人間的にも素晴らしい方でした。

原爆はご自分の中で封印されていらしたのでしょう、お描きになったのは随分後の様です。「広島生変図」(79年)は今でも炎の赤が目に焼き付いています。
日本の財産とも言える方が亡くなりショックです。ご冥福をお祈り致します。

lin_momiji.gif

急に変わってm(_ _)m ゴメンナサイ

  肉球博覧科のカードだd(=^‥^=)b ニャッ

11月29日、ねこだおれ・ねこ道楽のBlackTiger さん主催の肉球博覧会が開催されました。沢山の肉球自慢が参加して盛大でした。そしてカードを頂きました。

m_nikuhakuttl0博覧会.jpg

ピケ&グレちゃんのWelcomeカード NYAXPOだって!!

nyaxpo2009card2-28ed1肉球博覧会.jpg

凄い数の肉球ですね!ウチのぽん太は一番左上ですよ。

BlackTiger さんお疲れ様、そして有り難う御座いました。

 

 


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 7

green_blue_sky

平山さんがなくなりましたね・・・ご冥福をお祈りいたします。
ぽん太さんが参加している肉球、
1番上の右から3番目がハナちゃんです(^○^)

雨が降ると寒くなりますね(;^_^A アセアセ・・・
土日が雨の予報・・・つまらない( ̄o ̄;)ボソッ
by green_blue_sky (2009-12-03 19:20) 

HIRO

画の事は良く分かりませんが高名な方だったんですね
残念ですね!
by HIRO (2009-12-03 20:03) 

リュカ

朝のニュースで知って、驚きました。
ほんとうにすごい人だって思います。
人物もとてもとても魅力的でした。
by リュカ (2009-12-03 21:28) 

フサヲ

学芸大でも2期、学長をされてたそうですね~
恥ずかしながら、今朝の新聞を読むまで知りませんでした(。><)
(正直に申し上げますと、現在の方だという認識すらなくて、もっと昔、随分と前の方だと決め付けておりました・・・  今の日本にも偉大な方っていらっしゃったのですね。。。)
by フサヲ (2009-12-03 22:06) 

お好み焼き屋のおばちゃん

一番近くに住んでるのに、尾道の美術館へ行ったことがありません!今度ゆっくり訪ねてみたいです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-03 22:38) 

パトラ

昨日は多忙で、テレビのニュースも
PCのニュースも見ないまま・・・
今朝の新聞見て、思わず「え~!」
ショックでした。
それなりのお歳かもしれなけど、まだまだお元気だと
思って、これからの活躍も楽しみにしておりました・・・。
by パトラ (2009-12-03 22:41) 

kontenten

以前、薬師寺の「大唐西域壁画」を拝見した事があります。
天竺から長安(大雁塔)までを玄奘三蔵がたくさんの教典を担いで
シルクロードを旅をした姿を描いている大作です。
ちょっと、扱き使われましたね・・・人柄が良いので・・・
 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by kontenten (2009-12-04 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

文字とりとめもなく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。