SSブログ

近所の犬(トム)が死にました [ペット]

明日更新する予定でした。でも何とも言えない気持ちで書いています。

辿り着けなかった彼岸花の名所、巾着田にお昼前に行きました。4時半頃帰ってトムに声を掛けました。ヘンな格好で横になっていて身動きしません。

丁度ご主人が出てきたので「トムはもう立てないの?散歩は出来ないんでしょ」と言うと「うん、もう駄目だな」と言いながら「トム、トム」と横たわるトムに声をかけて触ったら「あ!死んで居る!」

今朝、声をかけた時にハアハア息が荒かったし、おやつをあげても食べようとし無かった。

まさか、まさか。今年中持つかどうかとご主人が言っていたけど、私も具合が悪くてトムに会えず元気にしているかしらと気にしていたのに・・・。

丁度お孫さんも来ていて部屋の中の賑やかな声を聴きながら、静かに息を引き取ったのかしら。誰にも看取られなかったのかしら?

未だ暖かかく目を開けていたトム。ぽん太より一つ若かったかしら、ご飯が食べられなくなったのであばら骨が浮き出ていた。

いつも私と会うと、千切れんばかりに尻尾を振って待った居てくれたトム。あの健気な姿をもう見られないと思うと悲しい。

今夜はトムのあの横たわった姿が目に焼き付いて、寝られないかもしれない。

亡骸をどの様にしたのだろう。少し経ったらお花を持ってゆくつもり。

トム、安らかにね。もう知らない人に一生懸命吠えなくて良いんだよ。そして通るたびに尻尾を振って愛想を振り撒いてくれて有難う。優しい気持ちにさせてくれて有難う!


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 14

green_blue_sky

今年の猛暑で体力を奪われていたのでしょう。
トム君のご冥福をお祈りいたします。
ナイスはトム君の思い出に感謝の気持ちで贈ります。
by green_blue_sky (2010-10-01 22:35) 

ChatBleu

残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。
トムちゃん、どんなワンちゃんだったのでしょう。外にいたようですから、いわゆる日本のワンコだったのかな。
番犬でかつ癒しのワンコだったのですね。
by ChatBleu (2010-10-01 23:23) 

HIRO

余程可愛がっていたんですね。
残念ですね。さぞかし心が痛む
でしょうね。お察し致します。
トムちゃんのご冥福をお祈り
いたします。
犬ってだいたい何歳まで生きられる
んでしょうね。?家も犬を飼って
いるものですから・・・
by HIRO (2010-10-02 08:41) 

りみこ

お悔みniceです。
ご主人は元より、ponnta1531さんや他の方からも愛されて
トムくんは幸せだったと思います。
きっと虹の橋を渡っていることでしょう・・・
心よりご冥福をお祈りいたします
by りみこ (2010-10-02 10:26) 

HIRO

わざわざ詳しく教えて戴いて
有難うございました!!^0^
by HIRO (2010-10-02 11:59) 

takumi

いつの間にか姿が無くなっていたのでは無く、
最後の姿をponta1351さんにみてもらって
トムちゃんは、尻尾ふってたんじゃないかな。
by takumi (2010-10-02 14:12) 

パトラ

残念でしたね・・・
寿命があるとはいえ、毎日であった子を
見なくなるのは切ないです
これからも、トムちゃんがいた場所を見ると
思い出してしまわれますよね。
でもきっと、おウチの方はもちろんだけど
トムちゃんぽん太さんにもよくしてもらって
幸せだったろうなって思います。
虹の橋渡って、きっとみんな見守ってくれてますね。
by パトラ (2010-10-02 15:10) 

リュカ

いつもシッポを振ってくれたワンちゃんだったのですね。
どうぞどうぞ、虹の橋の向こうで
元気に駆け回っていますように。
ご冥福をお祈りします。
by リュカ (2010-10-02 16:11) 

mwainfo

ご多忙中いつもご訪問いただき感謝します。

by mwainfo (2010-10-02 21:18) 

Tantawan

トムのご冥福をお祈りいたします。
by Tantawan (2010-10-02 21:25) 

kontenten

今年は暑かったので、トムさんも大変だったと思います。
 昔、アイヌ犬(北海道犬)を飼っていましたが、その年もやはり
暑い年でした。
暑さに弱いアイヌ犬のあいちゃん・・・丁度今頃亡くなりました。
トムさんのご冥福を心よりお祈り致します。
by kontenten (2010-10-02 21:59) 

フサヲ

ponntaさんのお心は、充分にトムさんに伝わっている、届いていると思います( ^ ^)
おうちの方にもご近所さんにも愛されて、トムさんも毎日たのしかったことでしょう。
トムさんのことを想って寝られない、決して悪いことではないと思います。
私も後で手を合わせてこようと思います。
by フサヲ (2010-10-02 23:08) 

広島ピアノ

ご冥福をお祈り申し上げます。
by 広島ピアノ (2010-10-05 12:41) 

エロチャットランキング

エロチャット http://www.erostyle.biz/?c=47 エロチャットが無料 <a href="http://www.erostyle.biz/?c=47">エロチャットランキング</a>
by エロチャットランキング (2011-01-26 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目的地に行けず(^>_<^#..2010-10-03 の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。