SSブログ

実りの秋と言うけれど [ペンタブで]

栗は、誰かが剥いてくれれば食べても良い、と言う私にとってはあまり歓迎しない食べ物です。ペンタブで描いてみましたが、イガが描けない[たらーっ(汗)]

栗.jpg

    行く秋や  手をひろげたる  栗のいが  松尾芭蕉

この夏の猛暑で、一等米と言われるお米も今年は激減だそうです。果物も野菜も大変な影響が出ましたね。 一方、マツタケが豊作とか。豊作と言っても元々高い松茸は、焼いてお醤油を付けて、フーフーなんてわけにはゆかないです。2,3本で1万円でしょう?

ところで、最近スズメを見ません。この半世紀に比べると90%近く激減しているそうです。原っぱや、空き地、木造家屋が無くなって巣を作れなくなったので子供が産めないんですって。

町へ出てくるクマも可哀そうですよね。食べるものがなければ出てこざるを得ませんよね。みんな人間が悪いんだと思います。

100年前は1年間に1種だった絶滅種が、今では4万種になっているそうです。スズメを始めそれらが居なくなってしまうことは、地球が危ない事ですよね。

COP10も遺伝資源の利益配分、多様性保全の合意も進展もなく、結局大国は自国の事しか考え居ていないのですね。近い将来、この地球から、みんな消滅しまうのでは?

私なんか、ジタバタしてもあと20年は生きられないけど、今の小さな子供たちの時代まで無事に地球が持つでしょうか?

憂いても、どうしようもないけれど、危機感がないですよね。今朝は冷えで、いよいよ秋に突入の感。昨日やっと衣類の入れ替えを済ませました。


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

リュカ

そうなんですよ!
うちのまわりにも、スズメ居なくなってしまいました。
居るのはカラスと、あとスズメよりちょっと大きな鳥。
(名前知らないのです。)
クマのニュースを見ると、ごめんねって思っちゃいます。
食べ物さがして出てきたら人間が居て、びっくりして襲う。
そしたら射殺。
人間のところに出てきたら殺されちゃうから、出てこないでって思います;;

今日スーパーに行ったら、カナダ産の松茸が980円でした。
買いませんけどね^^
3袋98円のえのきを買って来ました。
by リュカ (2010-10-23 16:04) 

green_blue_sky

スズメ、観ませんね。こちらでも数羽見れればいいほうです。
ほかの鳥は多いですが・・・
自然環境を破壊したのが人間なのに、もっと野生動物を他家説にしてほしい。
ペンタブ、お上手ですね。すばらしい。
今年は果物などは高いですが、キノコ類は豊作だそうですよ~~
これからはさらに寒くなりそう(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-10-23 18:00) 

フサヲ

栗、手強いですよね・・・
私も頂戴した栗達を水に漬けたまま、まだオニカワ剥きの最中です(涙)
by フサヲ (2010-10-23 19:11) 

Fenix

ペンタプお上手ですね^^
画の上手な人尊敬しちゃいます。
松茸で思い出したんですけど
毒茸回収されたんでしょうか?
by Fenix (2010-10-24 14:38) 

パトラ

栗のいがを、ペンタブで描くのって
むずかしそいうですね、でもお上手で
いつも感心しております。
雀、減りましたよねぇ。稲刈り時期に、もっと雀が
飛んでいたと思うのですが、少ないと感じます。
by パトラ (2010-10-24 14:50) 

安奈

スズメ、そう言えば見かけなくなりました。
クマも射殺するのではなくて、麻酔銃で撃って山へ帰すって事はできないんでしょうかね?
ニュースで見る度に思います。

栗のイガ、それっぽく見えますよ~。
触ったら痛そうです(笑)
栗も、甘栗なら簡単に剥けるんですけどね^^;
by 安奈 (2010-10-24 19:10) 

まる

そうですよね、大国は自国の利益ばかり。
大国が豊かさをむさぼる一方で貧困国にしわ寄せが来てしまいます。

スズメ、こちらではよく見かけます。
ねぐらにしてる木の周りは夕方すごい勢いでスズメさんが集合して
寝床の取り合いをしてるみたい。
でも日本全土で見れば減ってしまっているようですね。
by まる (2010-10-25 02:12) 

広島ピアノ

読んでいるだけで怖くなります。
地球は瀕死状態、ですよね。

いつもコメント有難う御座います。

お住まいは横田基地のお近くでしたっけ?
私がお伺いしようかな?
by 広島ピアノ (2010-10-25 12:41) 

ChatBleu

そういえば、スズメ、いないですね。
中学や高校の頃、自分の部屋の前にスズメがよく来るので、パンをあげたりしていたことを思い出しました。
多摩川は水質が改善されて綺麗な水にしか住めない魚もいるようになったのだそうですね。いいことだなーと思っていたのですが、その一方、外来種を放す人達がいて、生態系を乱しているとか。
もう、あっちもこっちも、ダメなところだらけで、がっかりしてしまいます。
by ChatBleu (2010-10-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

藤田嗣治と猫残りのエコポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。