SSブログ

虫歯治療 [健康]

台風襲来に備えて、ベランダのスダレや物干し竿を下したりしたのに大した事が無くて良かったです。

 それにあの猛暑がひと段落で、いつもなら5時半前に起床するのに、今朝はなんと7時まで寝られて得した気分。

 夏もこの位の過ごし易さなら良いのにね。

でも、あと1か月半は暑いでしょうね。

 先日、2年ぶりの歯医者さんで前歯に虫歯が見つかり、昨日その治療に行きました。

 50年ぶりの虫歯の治療、歯茎に麻酔を打たれ、ガーガー削る振動が脳天まで響き、力一杯拳を握りしめ、精魂使い果たした感じ。

 歯茎は健康その物なので、この状態を維持しましょう、半年後にいらっしゃい、と先生。

虫歯も早めの治療だったので簡単に今回で終了。合計2回の通院で1820円でした。

 亡くなった母は骨も丈夫で骨壺に入りきれないほどでしたし、歯も丈夫でした。これは遺伝かしら?

 私の朝食はご飯に納豆、お味噌汁シラスや小魚、うるめイワシの干したのをチリッと焼いて3,4本は欠かしません。

 それに、毎食後の歯磨きに薬用マウスウオッシュ(ConCooL)でブクブク。HYDRO FLOSSのジェット水流で歯間をクリーニング。きっと、こんな事しなくても丈夫なのかも知れないけどやらないと気持ち悪くて・・・。

半年後、歯医者さんに必ず行かなくちゃ!!

 brackbuss01.gif  食欲は変わらないけど、暑さのせいだったのか、毎朝のブラッシングでぽん太の体重が減って居るのが分かる。 

体重計に乗せると、案の定200gほど減っていて、4キロを切った。

       P1010002_01.JPG

 最近、年取って後姿にも哀愁が漂って来た様な。元気で居て欲しい。       お互いに頑張ろうね ぽん太!! 
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 7

ChatBleu

前歯の治療って、痛いし、響くし、きついですよねー。
でも、50年ぶりの虫歯とはすごい!うらやましいですーー!
by ChatBleu (2011-07-21 22:29) 

吟遊詩人41

50年前の治療って(・・;)
すみません~まだ生まれてません(´ω`)
歯は全然自信ないです。。両親は総入れ歯ですw
by 吟遊詩人41 (2011-07-21 22:33) 

リュカ

歯茎が元気なのは素敵です^^
私も歯周病には注意せねばなって思ってます。
ずっと自分の歯で食べ続けたいもの!(^^)
by リュカ (2011-07-22 06:13) 

t-koyama

歯が丈夫って羨ましいです。
僕は部分入歯になりました。
by t-koyama (2011-07-22 11:38) 

クロネコ

羨ましいです。
あたしは形成不全歯で小学生の頃に
「40で総入れ歯」宣告をされました…
幸いまだ自分の歯ですけど(:_;)
20…いや10年後が恐怖です。
by クロネコ (2011-07-22 13:25) 

般若坊

ぽん太も 夏痩せですか・・・ 年取って後姿にも哀愁が漂って来た様な・・・よくわかります。ペットは何も言わないから余計にいとしいですね!
by 般若坊 (2011-07-22 21:25) 

Mosel

昨日・今日と涼しい日が続きました。早すぎる猛暑の中で本当にありがたい。おかげで屋外でする作業がはかどりました。
ぽん太ちゃん、夏バテかな。ちょっと心配にはなりますが、のんびりいきましょう。
by Mosel (2011-07-22 22:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。