SSブログ

黄色い星の子供たち

「黄色い星の子供たち」観ました。

ナチス・ドイツの占領下に有ったヴィシー政権時代、フランスでユダヤ人役13000人が味方のフランス警察に検挙され、ドイツの強制収容所に送られて、生き残った400人の証言を元に再現した映画です。

原題は「一斉検挙」と言う意味とか、題名からして恐ろしです。

ナチスドイツに関する映画は「シンドラーのリスト」「戦場のピアニスト」「ヒトラー最期の12日間」「夜と霧」その他沢山あります。

この映画はナチス政権下で引き裂かれてゆく家族を、子供の視点で描かれています。

TOHOシネマズ、新宿武蔵野館でしか上映して居なくて、武蔵野館に最終日前日に行って来ました。

不自由の無い今の生活がどんなに幸せか、一人のとんでもない独裁者の重罪に改めて憤りを覚え、涙が止まりませんでした。 もし機会が有ったら観て損はない映画ですよ。

そんな機会は幾らでも作れたのに、恥ずかしながら東京都庁に入ったことが有りませんでした。

田舎者が45階展望台まで(高速エレベーターで55秒)行ってみました。富士山は見えなかったけれど、密集した街並みが360度見渡せましたよ。

  SH3B00090002都庁から.jpg


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 6

ChatBleu

都庁の展望室、良いですよね。かなーり昔に行ったことがあります。
by ChatBleu (2011-08-06 15:11) 

リュカ

この映画知らなかったです。
シンドラーのリストは、号泣して見た記憶が。
泣くと目がすぐに腫れてとんでもないことになるので、映画館に行くのは躊躇してしまいます^^;
都庁・・・・そういえば私のぼったことないです。
一度行ったら、休みでのぼれず、それ以来忘れてました(笑)
by リュカ (2011-08-07 16:06) 

般若坊

ムードの政治ほど怖いものはありませんね。古くはナチス、近くは小泉政権や民主党政権。いずれもムードをあおりたて大勝した政権ですが、本当に国民の為になったかは自明の理。次期政権は冷静な目で、見極めて選ぶとしましょう。もう皆わかったでしょうから・・・
by 般若坊 (2011-08-07 16:39) 

green_blue_sky

こんにちは。
シンドラーのリストはあまりにも衝撃的で下のを思い出します。
暑い日が続きますね。今日も動くだけで体中は汗まみれです(ー。ー)フゥ
暑いので外猫は少なくなっていますね。みな、夏ばて気味ですね・・・
by green_blue_sky (2011-08-07 17:46) 

クロネコ

あ、この映画観ます。
武蔵野館は小さいけど、いい映画をやってくれますよね。
「127時間」とどっちを先に観ようかな…。
by クロネコ (2011-08-08 12:51) 

まる

ヒトラー役の俳優さん、そっくりですね。。
独裁者と、その思想が蔓延する世界、恐ろしいことです。。
by まる (2011-08-09 01:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。