SSブログ

悪戦苦闘 [PC.]

w.jpg

 

立秋とは言え、何と暑いんでしょう。この暑さ、当分続くようです。

先日、Windowsのアップデートの知らせが出たのでいつも通り、何気なくやって再起動したらメニューバーから「表示」や「お気に入りが」すっかり無くなっていて、焦りました。

私のPCWin7 NECVALUESTAR N。  XPから変えて約1年で色々な知識が無いまま使っているので、仕舞込んで有った「準備と基本」「トラブルの予防と解決」等と言う分厚い本を引っ張りだしました。

 取説読むのが嫌で苦手な私、如何に何も読まずにPCをやっていたか・・・。

 結局ページを捲るのが面倒くさくて、サポートに電話しました。

また、これが音声ガイドに従い、待つこと、待つこと!!

 待つ間に、画面の右上の星のマークをクリックしてみたら「お気に入りが」出たじゃない!

 星のマーク、歯車のマーク、家のマーク(ホーム)が三つ並んでいる。マークとは言わないんでしょうね(苦笑)

やっと担当者が出たので、待っている間に星をクリックしたら出来た事を告げました。

 Internet Explorerがバージョン9になって、画面が簡素になったそうです。

今後も10,11となった場合は、また変わるかも知れないとか。

 PCに詳しい人なら、こんな事大した問題ではないかも知れないけれど、知識の無い私にとっては悪戦苦闘の出来事でした。だって、誰にも聞く人が居ないんだもの。


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 30

コメント 12

kontenten

家内も同じ事を申しておりました^^;アセアセ
マーク・・・アイコンでしょうか(w)
Internet Explorerって、バージョンが新しくなる程不便ですね(><)
by kontenten (2011-08-08 20:47) 

ChatBleu

私はFirefox派なのですが、やっぱり、バージョンアップした時に、メニューが隠れてしまって、びっくりしました。最近の主流かなぁ。
by ChatBleu (2011-08-09 00:30) 

まる

こんばんは!私も同じような経験しました!
キレイに折りたたんであってすっきりはしてますケドね~^^;
by まる (2011-08-09 01:14) 

花火師

いつも訪問ありがとうございます!
アトム君の件ではお騒がせしましたm(_ _)m どうやらなんでもないので安心できました。
何ともビックリな一件でした\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2011-08-09 01:31) 

Mosel

こんにちは。
インターネットエクスプローラー9になって、操作感覚が突然変わってしまいました。このような画面構成はグーグルのクロームブラウザから始まったようで、慣れると便利なのですけれど、突然画面の構成や操作感覚が変わるととまどいますね。
by Mosel (2011-08-09 06:53) 

さ〜にん

ありますあります~そういう事件。私も苦手なので更新やインストールというボタンにはさわらないことにしました。いつもダンナ任せ^^;
いつか自分でできるようになるのでしょうか…
by さ〜にん (2011-08-09 07:26) 

hisa

うちはmacユーザーなのでそういった苦労はほとんどありませんが、
それでも機械に振り回される空しさは時々味わいます。
by hisa (2011-08-09 10:17) 

t-koyama

僕もNEC・BALUESTARを使ってます。
僕も同じく説明書なしで使ってます。^^
by t-koyama (2011-08-09 19:16) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おばちゃんもPCの基本のき・・・を知らないままにやっております!
とにかく、トラブルに弱い!!
おやぢの釣り仲間に詳しい人がいるので、先生と呼んで、頼りにしています・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-08-09 22:46) 

リュカ

確かにアップデートしたとき、ずいぶん見た目が変わったなという印象受けました。
サポートセンターは、繋がるまでに本当に時間が掛かりますよね。
お疲れ様でした^^
by リュカ (2011-08-10 19:25) 

般若坊

多彩なご趣味に感心しています。とくにPCの操作まで(お年の割に:失礼)難なくやられるその姿勢に感動を覚えます。暑中見舞いの画像なんかは、素晴らしいですよ!
by 般若坊 (2011-08-10 20:54) 

安奈

こんにちは。
ああ、私も同じような事してます^^ゞ
何だかわからないけどインストールしたら、IEが9だかなんだかになって
使い辛い事使い辛い事^^;
ソースを表示するのにメモ帳で開かないのが一番困ります。
by 安奈 (2011-08-13 16:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。