SSブログ

クラス会と森伊蔵 [雑記]

昭和20年小学校入学のクラス会に出席しました。

古希を祝う会が3年前に有りましたので、まる3年ぶりのクラスメートとの再会です。

 

名簿のほぼ半数が出席しましたが、亡くなった方も居て

会が始まる前に、恩師、同級生への冥福を祈って黙祷をしました。

 

この年になると体調がすぐれない事や、入院、手術の話が

多くなるのは否めない事、それでも、同級会に出席できると言う事は本当に幸せな事でしょう。

 

私は終戦の年の4月に東京の西の片隅に疎開して、そこで小学校へ入学しました。

 

思い出話に、下校途中に機銃掃射に遭い恐い思いをした人の話もありました。

 

今 そんな話を聞くと、戦争末期、まだ原爆投下の前に日本がなかなか降伏しないのに業を煮やし、アメリカは東京大空襲や田舎の子供の下校時まで狙う無差別爆撃までしたことに、ホント腹が立ちます。

もし、機銃掃射で撃たれていたら、その人とは同級会で会えなかったと言う事です。

 

 

ジジババになっても、○○ちゃん、○○クンなんて、昔に戻って懐かしい、楽しいひと時を過ごしました。

 

歩けるうち、食べられるうちにまたの再会を約束して帰路に着きました。

     枯れ葉ライン.gif

 

 

 

そのクラス会で、私にわざわざ焼酎を持って来てくれた

〇〇本クン。

 

な、なんとプレミアが付くと途方もない金額となる、あの幻の焼酎「森伊蔵」!!!

   009.JPG

     

 

特約店の販売のほかに、電話で申し込んで抽選で買える(確立率0.2%だって!)凄い焼酎らしい。

 

未だ過って飲んだことが無い「森伊蔵」!

○○本クンには申し訳ないけど、こっそりオークションで見てみたら「JAL限定」だ「高島屋当選分」なんてあって

一万円以上するよ~!

 

JAL限定」なんて言うのは国際線のファーストクラスの上級クラスから順番に一人一本限定で売るらしい。

 

キャ~!もったいなくて、恐ろしくて飲めないよ~!

って、言っても飲むけどね。

 

ダンツクと「これは新年に飲もう」と約束して押し入れの奥深くに仕舞いました。

 

 

    ○○本クン有難う!! 拝んで飲みます!

 

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

般若坊

焼酎が1万円以上ですか!! まさにレア物。お正月楽しみですね!
by 般若坊 (2011-11-24 18:02) 

吟遊詩人41

お正月まであと37日もあるんですけど(・_・;)
押入れじゃ、、、手が届いてしまいます!

地方の銀行の貸し金庫に入れておけば・・
お正月まで飲まずに済むかと(^^♪

あ、
年末年始は銀行お休みですから早めに回収行かないと
お正月飲めませんよ~!
by 吟遊詩人41 (2011-11-24 18:38) 

ChatBleu

母も、先日、同窓会に行ってきたそうです。
段々人も減ってるけど、それでも毎年のようにやっているんですって。
ずっと同じクラスだったからこそ、そうやっていつまでも集まったり
できるんだろうなぁ。うらやましいです。
やっぱり、話題は、あっちが痛い、こっちが痛いという話が多いそうですよ。
高価な焼酎!すごーーい!
by ChatBleu (2011-11-24 20:17) 

Mosel

こんばんは。
森伊蔵、いいなあ。高島屋の抽選に申し込んでいましたが、全く当たらなかったのですよ。
しかし小学校の同窓会とは素晴らしいですね。
by Mosel (2011-11-24 23:25) 

花火師

こりゃまた凄いのが手に入りましたね〜
正月が楽しみだ♪
by 花火師 (2011-11-24 23:55) 

フサヲ

御無沙汰しておりますのに、地震で思い出して下さり、ご心配くださり、
有難うございます、と申すのもヘンですが、
嬉しかったです、有難うございます(。_ _)
地震が来た時、わたくし、ちょうど電話をしておりまして、
音の消されたテレビが空しく緊急地震速報を伝えておりました。
その後も、昨日は、アチコチで地震があったようですね。
先程も、静岡の方で地震があった、とテレビで見ました。
これから雪かきに行って参ります。
11月は異様に忙しかったのですが、またチョコチョコと時間を見つけては、
ブログも楽しみたいと思ってます(。^ ^。)
ponntaさん、有難うございました(_ _。)゛
by フサヲ (2011-11-25 06:00) 

リュカ

同窓会って1度も行ったことが無いので、どんな雰囲気なのか興味があります。
戦争ってほんとにイヤですね。
80歳すぎの方の話を聞いていても、やっぱりすごい経験をしていて驚かされます。

森伊蔵、いいなーーー^皿^
このお酒美味しいですよ♪♪
新年がたのしみですね!
今日は飲み会。美味しい酒があったら楽しんできます♪
by リュカ (2011-11-25 08:07) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うっわー、万超えの焼酎ですか・・・どんなお味なんでしょうか?
封を開けるとき、手が震えるかも・・・(笑)

今日も朝から、2度、揺れました!あまり大きな地震ではないけれど、やっぱり怖い!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-11-25 23:01) 

hisa

ぼくも今年、幼なじみと30年ぶりに会いました。
幼なじみっていいものです。
楽しいお正月になりそうですね。

by hisa (2011-11-26 17:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。