SSブログ

血液検査の結果 その2 [ペット]

12月となり毎年何となく追い立てられるような感じになる時期。

 

ぽん太の血液検査の結果が悪かったので、水素水と薬を倍に増やしたことを止めて2週間振りの検査に行った。

 

水素水も薬(フォルテコール)の2倍も、わざわいをしている訳ではなく、数値は一層悪くなっていた。

 

BUNは前回80.3mgだったのが、今回は100.4mgに。

 

下痢も嘔吐も食欲不振もないのが不思議なくらいの数値だそうだ。

 

今回はネフガードと言う、ヘルスカーボン(植物性活性炭・アルギン酸カルシウム)を朝夕一粒とフオルテコールに追加服用することにした。

 

ネフガードは、有害物質、毒物などを取り込み吸着して分解せずに除去して大便と一緒に排泄されるそうだ。

 

腎臓機能は回復することは不可能との事、連れて行く度のストレスがなおさら、具合が悪くなることも考えられるので、私としては点滴の入院、通院はしたくない。

 

入院して3日ほどで、ストレスで亡くなってしまう子も居るとか。

 

今の段階では自宅での輸液もしたくない。もう、高齢なので何もしないで静かに見守って行きたい、と今は思って居るけれど、痩せてきて、苦しむ姿を見るに忍びなくてクリニックに駆け込むかも知れない。

 

考えたくないけれど、きっとそれも遠い事ではないかも知れない。

 

一時より体重も減って、毛並みも悪くなって、それでも静かな寝息を立てて寝ている姿を見ると

まだまだ、ぽん太は元気で居てくれるような気もする。

     004.JPG 

 

 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 14

般若坊

寒くなりました。ポン太ちゃんの容体が心配ですね。寒くて基本代謝機能が低下する時期なので、心配です。
我が家の老犬サスケも、前の日までいつものペースでしたが、翌日半日くらいで、容体悪化し逝きました。
辛いでしょうが、覚悟が必要な時期かもしれませんね。
by 般若坊 (2011-12-02 16:05) 

甘党大王

ポンちゃん・・・心配ですね。
どうしてあげるのが、ポンちゃんが一番望んでいる事なのか(>_<)
言葉が分からない分切ないです。。。
by 甘党大王 (2011-12-02 17:04) 

りみこ

ネフガードが効くと良いですね。
色々と悩まれることでしょうけれど、後悔の無いようにとしか
コメント出来ないのですが。
by りみこ (2011-12-02 18:10) 

まる

人間もそうだけど、腎臓は良くはならないのですね・・・
ぽん太ちゃん、心配です。きつそうにしていないのが救いですね。
by まる (2011-12-02 23:03) 

ChatBleu

心配ですね。
お話をうかがっていて、なんだか切ないです。
どうしたらよいのでしょう。
ponnta1351さんが後悔のないようになさってください。
ぽん太ちゃんは、きっと、ponnta1351さんが苦しまれることの方が辛いと思います。検査の結果が悪いのに、今、ぽん太ちゃんが調子も悪くなく、食欲もちゃんとあって元気でいられるのは、ponnta1351さんの気持ちがあるからだろうな、と思います。
by ChatBleu (2011-12-03 00:29) 

吟遊詩人41

写真を見る限りではいつものぽん太さまなんですけどねぇ。。
今は静かに見守ってやってください~
by 吟遊詩人41 (2011-12-03 00:57) 

空楽

どうぞお大事になさってください。
by 空楽 (2011-12-03 10:15) 

hisa

近くにいて、さわってあげてください。
by hisa (2011-12-03 13:01) 

Mosel

これは、心配ですね。お大事にしてください。薬が効くといいですが。
by Mosel (2011-12-03 22:49) 

花火師

心配ですが、一緒にいて撫でてあげてください
by 花火師 (2011-12-03 23:53) 

安奈

大好きなponntaさんが側にいる事が、一番の薬になるかもしれませんね。
ぽん太ちゃんには、安奈の分まで長生きして欲しいです。
by 安奈 (2011-12-04 15:24) 

お好み焼き屋のおばちゃん

やっぱり側にいるのが一番でしょう!
うちも、先代猫のミーちゃんを病院から連れて帰り、自宅で見取りました。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-12-04 23:31) 

リュカ

ネフガードは、ゆずも飲んでました。
うんPが黒くなったかな?
数値悪くなっていたのですね・・・なるべくなら家の中で
少しでもストレスのない環境で毎日を送って欲しいって思います。

ゆずも、もし引っ越しがなければ、もうちょっと長生きしたかななんて
仕方のないことを考えちゃいます。
by リュカ (2011-12-05 18:40) 

BlackTiger

うちの先代もそうでしたが、ぽん太ちゃんの状態からおうちで家族と過ごすのが一番だと思いますので、pinnta1351さんの判断は正しいと思います。ぽん太ちゃんも安心しているのでしょうね。
by BlackTiger (2011-12-27 23:06) 

クラス会と森伊蔵在宅輸液デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。