SSブログ

試行錯誤の輸液 [ぽん太の事]

皆様からのご心配のコメントとナイスに大変心強く、嬉しく思います。有難うございます。

 

皮下点滴デビューから明日で1週間、500ml輸液は無くなってなければいけないのに、まだ200ml残っています。

 

輸液パックの中身が少なくなると、落ちる速度が遅くなりパックを左手で押し、だんだん嫌がってくるぽん太をなだめながら右手は針が抜けないように気を付けて、両手が塞がるので挙句の果ては自分の顔でぽん太抑えて、汗びっしょり。

 

ぽん太はもがいて針が抜け、噴水の様に輸液が飛び散り、焦って自分の指を刺したり、もう大変。

 

大体ブスッと針を毎日刺すこと自体、私には遣り切れない思い。こちらがゆったりした気分で出来れば本猫もそれを感じ取ってくれるのかもしれないけれど・・・。

 

ネットや動画で少しでも知恵を授かろうと、昨日も首っ引きで調べ、加圧バッグを使用すれば短い時間で点滴が出来ると言うのでネットで購入しようと思ったけれど、手元に着くまで時間がかかるので止めました。

そこで、割高だけれど掛かりつけのクリニックへ今朝買に行って来ました。

   003.JPG

   無題a.jpg

     

 

早速使ってみましたら、途中で嫌がって針が抜けて噴水状態になったけれど、まあまあの量を入れることが出来ました。

 

クリニックでも加圧バッグを使っていて、私も初めての事なので分からず、点滴セットだけを買ってきましたが一緒に購入すれば良かった、と後悔しきりです。

 

担当医も無理強いはしない人なので、買うようにと勧めてくれませんでしたが、万が一点滴を必要となったニャンコの場合は必需品です。

 

 

処分しようとしたキャットタワーで日向ぼっこをしていたので、そこでやっていましたが、今日はこのカゴに3本のベルトを渡して、ぽん太が飛び出ないように中に入れてやりましたが、やはり最初は大人しくても嫌がりました。

   002.JPG

この中で、針を刺されるとも知らないで 

 

少しでも元気になって欲しいと、こちらは必死になってやっても本猫は「毎日毎日、何で針を刺して苛めるのだろう?」と思って居るかも。

 

慣れるまであとひと踏ん張りです。 一人で悪戦苦闘なので写真を撮る余裕も有りません。

 

動画で見ると、いとも簡単に静かにされているので私は未だ下手くそなんだなあと、情けないです。

 

新年早々の小旅行もキャンセルとし、クリスマスもお正月も有りません。だってぽん太の為ですもん。


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 11

ChatBleu

大変ですね。
ぽん太ちゃんのため、頑張ってください!
影ながら応援しています。
点滴すると楽になったりしないのかな。そうすれば、ぽん太ちゃんも
がんばれば楽になるって進んで点滴してくれるかも。
by ChatBleu (2011-12-21 21:15) 

りみこ

する方もされる方も大変でしょうけれど、頑張って下さいね。
補液は効果的ですけれど、給餌もなさってるんですか?
補液よりも口から入る方が良いと思うのでそちらも是非!
ぽん太ちゃんは色々なことを分かってくれると思いますよ
by りみこ (2011-12-21 22:23) 

リュカ

ponnta1351さんも、ぽんたちゃんも大変なのが伝わってきます。
こういうとき、言葉が通じれば・・・と思ってしまいます。
無理なのは分かっているんだけど・・・(T_T
ブログ更新してくださってありがとうございます。でも無理はしないで下さいね^^
by リュカ (2011-12-22 08:29) 

HIROちゃん

今まで肺気胸(肺に穴が開く)の為入院していました。
一生 薬を飲まなければいけないと思います。
by HIROちゃん (2011-12-22 17:28) 

Mosel

連日の労苦、お察しいたします。

加圧バッグは人間用にも使いますね。主に経管栄養の注入時にですが。

少しでも元気になれば、とお祈りしております。
by Mosel (2011-12-23 13:21) 

お好み焼き屋のおばちゃん

頑張ってください!
サンタさんに出合ったら、ポン太ちゃんに「元気」をプレゼントしてくれるように頼んでおきます!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-12-24 15:07) 

パトラ

ご無沙汰しております。
連日の点滴、ponntaさんもぽんたちゃんも大変なことと思いますが
少しでも元気でいてくれるためですものね。
私も先日、3日間の集中点滴治療をしましたが
人間でも針を刺されるのは、緊張もしますしね^^;
ぽん太ちゃん、がんばってね。

by パトラ (2011-12-25 13:00) 

kuny

悪戦苦闘の日々、お疲れ様です。
大変とは思いますけど、ポン太ちゃんのためですものね
頑張ってください!
ポン太ちゃんも痛いけど我慢して頑張ろうね!
by kuny (2011-12-25 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ポン太ちゃんともども頑張ってくださいでやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-26 20:07) 

BlackTiger

ご無沙汰してました。
ぽん太ちゃん、大丈夫ですか。自宅で点滴なんて、大変ですね。
すこしでも元気が出ますようお祈りしています。
寒さが厳しいですので、ponnta1351さんもお体に気を付けてください。
by BlackTiger (2011-12-27 23:00) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご厚誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 20:04) 

在宅輸液デビューごあいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。