SSブログ

在宅輸液デビュー [ぽん太の事]

12月2日の検査から2週間経つ昨日、再度ぽん太を連れて行きました。4.5日前から食欲が落ち、何回も水を飲むようになり、オシッコは3回くらい。まだちゃんと出ています。

 

案の定、ベストの状態の体重から1キロ弱減っていて、3400gになっていました。

 

痛くて嫌な思いはさせたくない、と思って居てもやはりご飯を食べなくなり痩せてくると、何とかしてあげなければと思案した結果、在宅皮下点滴をすることになりました。

 

昨日はペットクリニックで指導してもらい、2週間で溜まった例の背中の液体を注射器で抜き(これも自分でやることに決めたので)、輸液を100CCしました。

 

血液検査はこの前の数値から考えても、悪いことは分かっているので敢えてしませんでした。

 

生き物の皮膚に針を刺すなんて、長い事生きて来たけれど生まれて初めての事。

それも、最初から二回も!

ぽん太も観念して、いつも通り静かにしてくれて無事成功でした。

 

今朝は自宅でやりましたが、自分の家だからか、嫌がって途中で針が抜けてしまって、50CCしか出来ないため、再度針を刺そうとしたら亭主が、もう可哀そうだからやめた方が良いと言うので、中断。

 

本来なら朝50CC入れたら、夕方50CC入れた方が良いらしいのですが、今日は止めるつもり。

 

私もぽん太も慣れるまで大変です。

腎臓は元には戻らない臓器でも、昔に比べて長生きするペットと少しでも長く一緒に居られるように、輸液と言う物が有るので利用している人たちが多いそうです。

 

それでも中々上向きにならない子もいたり、闘病も長期に亘る場合を覚悟しなければならないのでしょう。

 

 

12月3日雨の銀座でのクラス会の時からちょっとヘンだった風邪が、置き薬を飲んだり市販薬を飲んでも良くならないので、結局お医者に行って来ました。

 

この先、自分も大変な年齢に差し掛かっているのに、毎日の輸液も慣れるまで一仕事になりそうです。

 

ブログの更新、訪問も滞り勝ちになると思いますが、これからも宜しくお願い致します。

 

 

    

 

     009.JPG

 

  毛が長いので目だたないけれど、触るとゴツゴツして来た。

 

 

    005.JPG

 

  

 

8時間で効力が無くなる水素水、ネフガード、 フォルテコール。

 

 

    009.JPG

 

     点滴セット、今のところ一袋(500cc)5日分。

 

 

 


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 8

kontenten

ぽん太さん、お大事にされて下さい。
輸液も大変と思いますが、頑張って下さい。
写真のぽん太さん・・・前より毛艶が良いように見えます。
ブログより、ぽん太さんの看病をお願いしますm(__)m
by kontenten (2011-12-16 17:57) 

般若坊

こんばんわ! ほんと! ポン太ちゃん 元気そうに見えますね。目つきも にらみが利いているように思えますが・・・
by 般若坊 (2011-12-16 18:17) 

リュカ

読んでいて苦しくなります(TT)
ぽんたちゃんも、ponnta1351さんも、ご主人さまも大変だと思います。
みんなの気持ちが繋がって、ぽんたちゃんが少しでも元気になってくれますようにって祈ることしか出来ません。
ponnta1351さんも、風邪気をつけてくださいね。
by リュカ (2011-12-16 19:19) 

ChatBleu

大変ですし、とてもつらいですね。
ぽん太ちゃんが少しでも元気で過ごせますように。
ブログなんておいといて、ぽん太ちゃんとゆーーっくり過ごしてくださいね。
by ChatBleu (2011-12-17 12:30) 

マンチ軍団

ポン太ちゃんの看病大変でしょうが
ponnta1351さんの愛情で良くなると良いですね!
私も皮下点滴は何度もしていますが具合の悪い時は
大人しくさせますが少し良くなると拒否してきます
ポン太ちゃんも拒否するくらい元気になって欲しいです。

by マンチ軍団 (2011-12-17 19:36) 

りみこ

補液を拒否するとは、ぽん太ちゃん、まだまだ元気なのよってことでしょうかw
最初はすんなり吸収されてくれる補液ですけれども、吸収も悪くなっていくのがお嬢の時辛かったのを思い出しました
介護は大変かと思いますが、ゆっくり看てあげて下さい
by りみこ (2011-12-17 22:11) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ご自分の体調も気遣いながら、頑張ってください。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-12-18 15:16) 

吟遊詩人41

ポン太さまに針を刺す・・・辛いですね。。
他にいい方法があればいいんですけどね。。痛々しいです(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-12-20 12:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。