SSブログ

ロマネスコ [日記]

  ブロッコリーはよく食べますが、時々見かけていてもまだ食したことが無かった「ロマネスコ」を買ってみました。

 

 

 032.JPG 

 

 日本でのロマネスコと言う名前はイタリア語の呼び名のBroccolo Pomanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワー)に由来するとWiki.に有りました。

 

 

 ブロッコリーと思いきや、カリフラワーなんですね。

 

 

 私は堅めに茹でてマヨネーズやドレッシングで食べましたが、炒め物や煮込み料理にも良いそうです。

 

 

 小房にカットするとクリスマスツリーのようで可愛いです。

 

 

 栄養価はカリフラワーやブロッコリーと同じくカリウム、カルシウム、ビタミンC、カロテン、食物繊維が豊富とのこと。

 

 

 この時期、色々な料理に工夫して使いたいものですね。

 

 

  今は昔に比べると輸入野菜も豊富で、色とりどり。目も楽しめるし野菜不足が解消されます。

 

 今度は煮込み料理に使ってみましょうか。

 


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

green_blue_sky

ロマネスコの正式名称は長いのですね。
食べたことがないです^_^;
最近輸入野菜が増え、色がカラフル、いろいろと食べてみたいものです。
by green_blue_sky (2014-01-13 17:21) 

kontenten

ベーターカロテンもタップリそうですね(^^)
この時期は、やっぱり温野菜がイイですね。
先日も、お蕎麦屋で一杯飲みましたが・・・何故か
温野菜サラダをオーダーしてしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-01-13 18:01) 

ChatBleu

カラフルですね。
味はカリフラワーっぽいのでしょうか。
by ChatBleu (2014-01-13 18:08) 

吟遊詩人41

近所のスーパーじゃ見かけないですねえ。。。
まあ、売ってたとしても、、、こんなお洒落なモノ買う人がいないってが^^;







by 吟遊詩人41 (2014-01-14 00:08) 

リュカ

見たことはあっても、買ったことないです。
こういう野菜は「栄養があるぞー!」って感じがしますね(笑)
旅行中、野菜不足だなって感じたので
家でたくさん食べなくちゃ^^
by リュカ (2014-01-14 13:30) 

Ginger

めっちゃ鮮度のよさそうなロマネスコ!キレイなお色♪可愛い!
私も、固めがスキです。ゆですぎるとおいしさも流れ出ちゃうような・・・お互い歯がいいからかもですね!
by Ginger (2014-01-14 19:35) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
初めて見ました ロマネスコ☆
スーパーでは見かけません。
色がきれいですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-16 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足浴&手浴想像つかない世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。