SSブログ

南イタリア 3 [旅行]

パレルモからシラクーサへ250キロ。

 ネアポリ考古学公園のギリシャ劇場、ディオニュシオスの耳、ドゥオモウ、アレクトゥーザの泉を観ます。

シラクーサは紀元前8世紀頃にギリシャの植民地として作られた都市とか。

DSCN0554.JPG

紀元前3世紀に着工されたギリシャ劇場。15000人も収容できた。

DSCN0550.JPG

DSCN0559.JPG

DSCN0575.JPG

DSCN0573.JPG

 「ディオニュシオスの耳」開口部の高さが36mもある。

 この名前はかの有名な画家、カラヴァッジョが名付けたそうな。

DSCN0563.JPG

DSCN0564.JPG

中側から。 

入り口でガイドが紙を力強く引き裂くと、その音が大きく響いて帰って来た。 

 シラククーサに暴政をしいたディオニュシオス1世が敵国の囚人を閉じこめるのに使用したそうで、エコーの仕組みで中の囚人達の話し声や企みが聞こえたとか。 中は奥が広く真っ暗。数人が歌を歌いましたが下手な歌もエコーが効いて綺麗に聞こえましたよ。

DSCN0592.JPG 

 アレトゥーザの泉。

 シラクーサの旧市街に有る淡水池。ニンフのアレトゥーザが川の神アルフェウスに追われて泉に姿を変えたと言う伝説があるそうで、パピルスが生い茂りアヒル等の水鳥が憩っていました。

DSCN0594.JPG

 池の向かい側は海です。

DSCN0597.JPG

DSCN0600.JPG

DSCN0598.JPG DSCN0602.JPG

 ホテルでお魚料理を頂きました。お魚なのでビールの後に白ワインです。

 毎回ディナーはパスタ(オレキエッテ、ウニのパスタ等パスタが前菜でメインがアランチーニとかサルテインボッカなど。必ずデザートがケーキかアイスクリームなのでスイーツ苦手な私はやっと頂いたりパスでした。

 次はタオルミーナへギリシャ劇場を観てメッシーなからフェリーでヴィラ・サン・ジョバンニへ行きます。


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 7

ChatBleu

すごいなぁ。日本にはない光景ですね。
お料理も美味しそう。
by ChatBleu (2014-03-19 20:38) 

green_blue_sky

土木・建設は古くとも、今ではまねができない技術・・・
すごすぎます。
美味しいものがたくさんあり、目とおなかにはいいところですね。
by green_blue_sky (2014-03-20 06:09) 

kontenten

お魚料理で・・・白ワイン・・・イイですね(ジュルル)
 今では、貧乏の代表格になったギリシアも
この頃は、植民地を持つほどの勢いがあったとは、驚きですね。
by kontenten (2014-03-20 08:39) 

リュカ

ディオニュシオスの耳ってカラヴァッジョが名付けたのですか。
本当に耳に見えるから不思議^^
ヘタな歌にエコーは大事ですね!(笑)
私もエコーなしでは歌えませんww
ほぅほぅ。ponnta1351 さんもスイーツは苦手なのですね^^
by リュカ (2014-03-20 10:30) 

フサヲ

考古学的な場所、何時間でも居られます(・・・寒くなければ、笑)
なんでしょう・・・、なんだか何かが聴こえそうな気がしたり、
何かが見えそうな気がして、でも、何も起こらないのに、
それでも、それらを諦めきれず粘ってしまうようです (^m^;)
by フサヲ (2014-03-20 10:57) 

Ginger

歴史の重みが違いますね・・・。
ファルファッレ可愛い♪白ワインとマリアージュしてるシンプルなお魚料理もいいわ~。
次回のタオルミーナも楽しみ!「グランブルー」の世界でしょうか。。。
by Ginger (2014-03-20 12:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「耳」 すごいですね☆
あぁ 実際に訪れてみたいです!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-21 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南イタリア 2南イタリア 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。