SSブログ

南イタリア 2 [旅行]

1泊分の荷物を持ってフェリーに乗ります。ティレニア号でシチリア島パレルモへ。

tirrenia-1.jpg

ティレニア号(検索画像)

船室は想像していたより清潔で、ユニットタイプでしたがシャワーも着いて居ました。

DSCN0470.JPG DSCN0468.JPG 

 エンジンの振動に夜中に「地震だ!」と錯覚して目が覚めましたが疲れから意外とよく寝られました。

 夜8時の出航だったので船体の姿を撮れなかったのが残念でしたが、11階建ての大きな船です。

船室廊下.jpg

DSCN0472.JPG

  

DSCN0475.JPG

tirrenia-3.jpg

ティレニア号レストラン(検索画像) 

夕食は船内の大きなレストランで、好きな物を選んで頂きました。パレルモ着、朝6時半。

 

 

 翌朝、下船の出口では大きなシェパードが警察官の隣で、怪しい奴をチェックしていました。 人相の悪い亭主、「麻薬で掴まらなくって良かったね」と冗談を。

 モンレアーレ大聖堂をガイドの案内で見学

DSCN0494.JPG

DSCN0503.JPG DSCN0497.JPG

マッシモ劇場、カテドラル、ノルマン王宮、クアトロカンティを観て廻り活気ある市場も自由散策しました。

DSCN0493.JPG

広場で何かのフェスティバルか、子供達が仮装をして集まっていました。 

 

DSCN0526.JPG

市場では色とりどりの果物。

DSCN0531.JPG

新鮮なお魚。

DSCN0529.JPG

アーティチョークが旬との事でした。ロマネスコも有りますね。

 シチリア島と言えば「ゴッドファーザー」の映画マフィアを思い浮かべますね。マッシモ劇場は映画の中にも出てきた様な。

 

 

 また、シチリアの人達は「おいら、そんじょそこらのイタリア人とは違うんだぜ!」と言う気質を持っているそうです。

 次はパレルモからシラクーサへ約250キロ、3時間半です。

ホテルでの朝食は6時45分!! スーツケースの整理におおわらわですよ。

  私のヘタな解説よりWiki. でどうぞm(_ _)m

 

 


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 6

フサヲ

おふね、もぉホント大好きなんです σ(^ ^ )゛
11階建てと伺っただけで乗ってみたいです ヾ(。^ ^。)ノ
  私は、キホン、乗り物には酔うのですが、
  路線バスと電車の鈍行と、
  おふね(2等にしか乗ったことがありません、汗)ダケは酔わないんです♪゛
  あー、また乗りたくなってきました (^ ^人)゛

アーティチョーク、お召し上がりになりました (・ ・。)??
わたくし、日本でも一度も食べたことがないので、
是非とも食べてみたかったのですが、けっきょく食べ方が分からず、
毎日お店で見てた割には、全く食べず、ほんと残念でした(涙)
  ・・・「おうち」の暖炉で焼こう!、て言ってもらってたのですが、
  けっきょく実行せずじまいでした(涙々)
by フサヲ (2014-03-17 23:57) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
立派な大聖堂ですね☆
壁画 見てみたい衝動に駆られます・・・
スーツケースの整理は
時間と体力を奪われますね(/_;)
でも やらないと!なので厄介です・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-18 07:00) 

リュカ

船も立派ですねー!
いいなーーー( ^ω^ )
ビールのお味は如何でしたか?
大聖堂、煌びやかで実際に見たら圧倒されそうです。
市場、楽しそうですが、いろいろ声かけられるのかしら?

by リュカ (2014-03-18 12:31) 

ChatBleu

旅行先からも船でお出かけ。良いですね。
しかも豪華ですねーーーー!
by ChatBleu (2014-03-18 19:42) 

kontenten

私の仕事場のPCが置いてある隣の本棚には・・・
『シチリアへ行きたい』って本があります。
設計に疲れた時には、パラパラ捲ってストレス発散です(^^)
 確か、ゴッドファーザー2から出て来ましたよね。
コルレオーネ村出身の青年がアメリカで財を成す話。
そうそう、その本の地図に『コルレオーネ』ってあって、驚いています。
by kontenten (2014-03-20 08:36) 

Ginger

船旅ー!いつもBSで世界の船旅をうっとりしつつ眺めております。
旅先での市場も楽しいマストアイテムですね♪旅の醍醐味を満喫されてるう~。シチリアにはにゃんこはいないのかな~。
by Ginger (2014-03-20 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南イタリア 1南イタリア 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。