SSブログ

館林・行田へ [ドライブ]

 このところ肌寒くてお天気が良くありませんね。

 金曜日の雨が上がり翌日はお天気になったので、急遽埼玉・栃木・群馬と股にかけて(大げさ)ドライブとしゃれ込みました。

 最初は骨董市が開かれている群馬県館林市になる尾曳稲荷神社へ。

006.JPG

007.JPG ついつい目がいってしまいます。

009.JPG メダカは骨董じゃないんですけど!

 一時は相当数の骨董屋さんが出店したらしいですが、半分になってしまったようです。 今はオークションやネットで買う人が増えて、業者さんも余程財産を持って居ない限り廃業に追い込まれるとか。

 刀や古い陶器はあくまでも趣味の物で、持っていなくても日常生活に困りませんからね。 ウチも趣味の古銭がジャラジャラありますよ。

 館林の分福茶釜で有名な曹洞宗「茂林寺」へ廻りました。

茂林寺.JPG

もう少し早ければ桜が満開だったのでしょうが八重桜が綺麗でしたよ。

026.JPG

014.JPG

011.JPG

山門近くの売店ではタヌキだらけ。

036.JPG

茂林寺近くのうどん屋さんで昼食をしました。ここのおうどんは一人前のうどんに繭玉の粉末を3個練り込んで有るそうで美味しかったです。 写真を撮るの忘れました。

  早く食べたくて。 これでいかに食い意地が張っているか分かりますね。

 次は埼玉県行田市にある「埼玉古墳群」(さきたま)を見に行きました。ここは何年か前にも行ったことがあるなぁ。

041.JPG

047.JPG

桜が真っ盛りだったら菜の花とコラボで綺麗だったでしょうね。

048.JPG

042.JPG

045.JPG

 藤棚。もう少しで満開になるところでした。

 カメラを忘れたのでiPhoneで撮りました。私のiphoneは古いので、日向では画面が見にくくてしようがない!

 車も電車も、いえ歩いていても事故に遭うのは本当に運としか言いようがありません。 そこをほんの数秒前後に通過していたら助かった、と言うこと有りますものね。

 土曜日はお天気も良く私たちは無事故で帰宅できたことは「運が良かった」と言う事でしょうね。


nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

kontenten

骨董市・・・イイですね♪
私も去年、お江戸の骨董屋さんで猫の杯を200円で買いました。
それから、お酒を冷やで飲む時には、必ず使っています(^^)
 さて、行田にお越しとは・・・それも、埼玉古墳群
写真の古墳、私が小学生の頃は世界最大の円墳って事でしたが
その後、前方後円墳だって事が判明、普通のサイズって事に・・・(w)
次回は、是非・・・忍城の櫓でもご覧にいらして下さい。
お土産は、是非・・・十万石まんじゅうを・・・(^^)
by kontenten (2014-04-21 18:11) 

Ginger

今朝は良い天気だからドライブでも・・・いいなー!サングラス&スカーフで颯爽と!?南イタリアのレモンやオレンジ畑、オリーブの樹を思い出します~♪
ファンシー過ぎないにゃんこ陶器、我が家にも並んでいますよん。タヌキはちなみにオスばっかりなのかしら~。アハ!

シルクたっぷりのおうどんで益々美肌になられたことでしょう(*゚ー゚*)
by Ginger (2014-04-21 20:02) 

green_blue_sky

昨年の怪我の反動で今年はよく動きますね。いろいろと見て楽しんでください。
肌寒い日が続いていますので、体調には気をつけましょう。
タヌキ・・・面白い~
週末は亀戸天神社に行って藤を見る予定です~~
by green_blue_sky (2014-04-21 21:18) 

ChatBleu

行田! 私が大好きなスターダスト・レビューのメンバの2人が行田出身で、
行田駅の発車ベルは、代表曲の「夢伝説」だったりするので、
スタレビファンが多く訪れているんですよー。
(私はまだだけど)
ファンクラブ限定のDVDで行田観光大使のがあって、埼玉古墳群も
紹介されていたような気がします。
by ChatBleu (2014-04-21 21:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
市は 見て歩くのが楽しいんですよね~✿
ネットで落札もいいけれど
雰囲気がないです・・・
メダカって流行っているんでしょうか???
知らなかったのは自分だけ???
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-22 06:56) 

リュカ

うふふ^^
2枚目のネコちゃん可愛いですね。写真を撮るのも分かります!^^
メダカをこういうところで売るのは共感出来ないわー。
埼玉古墳群、懐かしいです。
熊谷に居た時に、市の職員さんに連れて行ってもらいました。
吉見百穴も^^
また行きたいなあ
by リュカ (2014-04-22 10:31) 

般若坊

骨董市 大好きです。こんなの売るつもりかい?・・・ってな真っ赤に寂びた道具類を冷かしたり見るのが楽しみ!ただ不思議なことにこう云う所にいくと猛烈に便意が・・・尾籠で申し訳ない・・・ ^^;
by 般若坊 (2014-04-23 11:04) 

吟遊詩人41

ご無沙汰してます〜
骨董メダカ様???
メダカのミイラですかね(´Д`)
by 吟遊詩人41 (2014-04-24 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議な出来事ぽん太 命日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。