SSブログ

乳がん検診 [雑記]

 今朝の何と寒かった事!

 日比谷公園の鶴の噴水、広げた翼につららの映像に一層寒さを感じます。

 そんな寒さの今朝7時半に、一か月くらい前に予約していた市の乳がん検診に行ってきました。

 駐車場に置いてある車は真っ白に凍り付いて、ペットボトルのお湯を掛けて何とか視界を確保しました。

 8時15分までに受け付けに行き問診票を書き、8番目に呼ばれました。

 乳がん検査は何度か受けているけれど、約4年振り。

 男性の若い先生が仰向けになっている胸を入念の触診です。若い人から、高齢のしなびたのまで、この先生は日に何人のオッパイを触診するのだろう?なんて思っちゃいました。

   それが終わると痛い例のマンモです。 

 女性の検査技師で4枚の写真を撮りました。 オッパイの左右の上下、左右の側面を挟んで各2枚。

 挟まれながら息を止める。 そりゃ痛いですよ!

 大きい人は大変だろうな、また極端に小さい人は板に乗せるのも大変だろうな、なんて。

 市の検診なので、料金は1600円。

 病院で検診を受けると、所によっては違うようですが触診、マンモグラフィ-で5000円。これに超音波がプラスされると8000円位。

 

 ところで、マンモをやったからと言って安心は出来ないようです。乳がんと分ってマンモをやっても20%しか見えないらしい。今は最先端の画像診断ができるらしい。

 費用はどのくらいかかり、どこで出来るか調べてみようと思うけど・・・。

 検査結果は1か月後の知らせてくれる。

 幼馴染の友人が乳がんで亡くなって今年の12月で早、丸7年にもなる。

 本当に人間の体って複雑、こうやって今生きているのが不思議。だってこの心臓が止まったら死んじゃうんですものね。そう思うとゾッとするけど患わないで死ねるのならそれが良いな、なんて思う今日です。

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 6

green_blue_sky

今朝は寒かったですね、外を歩いていても寒さが肌を刺します・・・
皇居の堀も凍り、白鳥が氷を割る姿をニュースで見ましたが、寒すぎ、
うちのニャンズはぬくぬく生活でベランダに出せと催促ばかり^_^;
検査お疲れ様です。男ではわからない検査・・・
来週になってくると、徐々に気温が上がると期待しています~
by green_blue_sky (2015-02-10 18:27) 

majyo

私も祖母が乳がんでしたから気にしています。
そっくりなんです。体型から性格まで
友達を亡くすと、どうしても気になりますね。
私も3月までなので行かなくちゃ!
by majyo (2015-02-10 19:21) 

kontenten

家内は、太いですが貧乳なので・・・マンモグラフィ
痛かったと申しておりました^^;Aアセアセ
そうそう、男性にも乳がんがあるそうで、気を付けねば・・・(w)
 でも、ホント・・・人間にはスペアーがありませんものね(><)
巧く長持ちさせる秘訣・・・今度、お教え下さいm(_ _)m
by kontenten (2015-02-10 19:38) 

ChatBleu

マンモと超音波、両方やる方が良いんですってね。
会社の乳がん検診では、どちらかを選択になってます。
(おまけにマンモは偶数歳だか奇数歳だかどちらかの人しか選べない)
私は、のう胞があったのでエコーでないと経過がわからないのと、
エコーだと甲状腺検診も一緒にやってくれるので、これまた
経過観察中なので、いつもエコーを選択してます。
でも、以前、がん検診センターで健診を受けていた時は両方+触診でしたが、
マンモは、ちょっとしたはさみ方で痛さが全然違うから、痛かったら言って
くださいねって言われました。
by ChatBleu (2015-02-10 20:24) 

リュカ

年に一回受けてます。
私の場合はもともと自覚症状があって受診したのがきっかけだったので、その後もずっとマンモ+超音波が保険適用になってるのか分かりませんが、3000円ちょっとなのでラッキーです。
胸が張ってると痛いんですよねぇ^^;
超貧乳の友人は、毎年闘いだそうです(笑) 挟む物がないー!って泣いてますww
by リュカ (2015-02-10 21:22) 

Ginger

痛いとか怖いがないなら、いつ死んでもいい・・・です。今は猫ちゃんがいるから生かされているだけ。。
by Ginger (2015-02-13 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分感染症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。