SSブログ

しゃあない [雑記]

 父が亡くなったのが77才で母が亡くなったのが88才。

 万が一母の年まで生きるとしたら、あと11年だ。

 そう考えるとゾッとする。 人間て生まれた時は皆に祝福され、やれ笑っただ、座っただ、立っただ、歩いただ、しゃべっただ、と一喜一憂して成長する。

 成長し尽した暁には、歩けなくなり、食べられなくなり、あんなに可愛い赤ちゃんでツヤツヤのほっぺだったのが皺くちゃになり、おまけに汚いおしりにオムツまでして・・・。

 可愛くないし、頑固だし、なんでこんな厄介者になってしまうんだろう。中には居るだろうが皆から愛され、歓迎される年寄りってどのくらい居る?

 そんなことで自分の行く末を考えると暗澹たる気持ちになってしまう。

 だから、ちっともお誕生日なんて嬉しくない。 それでも何とかここまで生きて来たことは幸せなのか、感謝しなくてはいけないのかしらね?

 しゃあないんです。 嫌だと言っても毎年誕生日は来ちゃうし、年を重ねてしまうんです。

 

 一気に夏の様な陽気になり、ダウンやセーター、冬物の洗濯に連日洗濯婆となり、押し入れに頭を突っ込みゴソゴソ、ゴソゴソ。 こんな事やりたくない! でも生きている以上はやらなくちゃ!

 梅雨までにカーテンを洗うのみまでやり切った。

 毎回出しては着ない衣類をまとめてリサイクルショップへ持って行く。 徐々に身辺整理の域に入っている。

 描いた絵も沢山あるので、引き取ってくれるか打診の為に一つ持って行く。長年趣味の域を出ない下手な水墨画だけれど、やっぱり手放すのはねェ。

 002.JPG

 私、62歳の時の物で、当時飼っていたセキセイインコのピーちゃんとポピー。 題名が「ピーちゃんとポピー」なんて貼ってあった。 10号で額は翆祥堂で購入。15年前に描いたものだ!

 引き取ってくれたけど300円也 

 夏物衣類は10点で310円也  合計610円 

 もう、物は増やさないぞ~~~!!

 

 

 こんなわけで、腹立ちまぎれにまた書く事あるかも知れませんが、宜しくお願い致します。 

 


nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

ChatBleu

お誕生日おめでとうございます。
ponntaさんは、オシャレだし、趣味もいろいろお持ちだし、身の回りのことも
ちゃんとなさってるし、大丈夫ですよぉ。
喜寿のお祝いしましょう♪ 美味しいものでも食べに行きたいですねー。
by ChatBleu (2015-05-01 18:49) 

kontenten

親御さんとの比較は止めましょう(^^ゞ
私のお祖父さん肝臓癌で52歳、親父も肝臓癌で68歳
親は親、自分は自分って事にしませう(^_^)
喜寿・・・おめでとうございます。
斯く云う私は、超体調不良で迎えた52歳・・・これから
前途多難な気がしてなりません(><)。
by kontenten (2015-05-01 20:10) 

般若坊

還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卆寿・・・年を経るにしたがって、生きている事が祝い事になっています。
平均寿命の短かった昔は、心も体も安定して日々健康に過ごしているのは、祝福された者だけに許される、この世での褒美だったからかもしれませんね!
明日の健康、そしてこれからもお誕生日を幸せに重ねて行く事を、願っています。
お誕生日おめでとうございます。
by 般若坊 (2015-05-01 20:36) 

green_blue_sky

お誕生日おめでとうございます。
腹立ちまぎれ(^▽^;)
いつも怒っていますね~
おこることは必要です。私もよく怒っていますが(笑)
私もあと3年で亡くなった父親と同じ年になります。
いろいろ考えるのはよくわかります・・・
by green_blue_sky (2015-05-01 20:43) 

フサヲ

ブログのタイトルが変わっていて驚きましたっっ Σ(・ ・。)!!
役所も、税金ばかりを取るのではなく、
年も取り上げてくれれば、
人々からの評判も上がると思うのですが・・・ (- -A)゛
心配や不安も、今が幸せだから、
その絶対値の反対方向へのキモチとして感じうるモノだと思います (。v v)゛
今が幸せでなきゃ感じられない感情だと思います (v v。)゛
by フサヲ (2015-05-02 12:50) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お誕生日 おめでとうございます✿
衣類の入れ替えや掃除など
仕事をしていたときは全部母がやってくれていましたが
今は自分の役目?になりました。
母と同じやり方を自分流にアレンジして
なんとか回しています^^;
父は何でも溜めたがるので
押入れや納戸は魔境のようで 手をつけるのも怖い状況です。
そのうち スッパリ整理してやろうと思っていますが^^;
暑いですね~  体調にはお気を付けください~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-02 21:13) 

りみこ

お誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
昔と今とは全く違いますし、今を楽しまれる方が
ずっと良いと思いますよ♡
ふくのこと、ありがとうございます
これから良い縁があると良いのですが。
by りみこ (2015-05-02 21:54) 

Ginger

お誕生日おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

別に歓迎される必要なんてないですよー。人生の先輩が思うままに好きに生きられる姿に鼓舞されます!ponntaさんのように、本当のことを言ってくださる方は貴重!じゃんじゃん人生を謳歌してくださいませ♪
by Ginger (2015-05-03 12:14) 

リュカ

お誕生日おめでとうございます!
ブログのタイトルはいつもの通りかなって思ったら
タイトルがガラリと変わってる!(笑)
あああ、冬物クリーニングに出さなくちゃ!
いつもいつもクリーニング屋さんの前を通って思い出す始末^^;
by リュカ (2015-05-03 14:11) 

majyo

お誕生日、おめでたいですよ。
でも、私もあと11年(^_-)-☆
頑張って言いたいことが言えるかな?
そういう意味では、後輩たちにすごい刺激を与えてくださいます。
>いやでも喜寿になった。
いやいや、喜寿まで発信したいですよ。どうなることやら
辛口が良いのですよ。丸くならないように・・・・お願いしま~す

by majyo (2015-05-04 21:12) 

足立sunny

喜寿のお誕生日おめでとうございます。
今お元気で、ブログでもぶいぶい書ける、すっごくいいと思います。
by 足立sunny (2015-05-05 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。