SSブログ

地震恐かった~~!! [雑記]

 お風呂から上がって、毎晩寝る前にやっているマッサージ中にガタガタ窓の音がするので、風かな?

 枕元に小さな扇風機をつけていたので、すぐには気が付かなかった。 「地震じゃない!え?!地震!」 と言いながらベッドから飛び降りて「どうしよう?どうしよう?」とパジャマの下もはかずウロウロ。TVをつけに行くと何と震度5とか4とか言って居る。

 異常震域なんて聞きなれない言葉を今朝目にしたけれど。 

 物が落ちたりしなかったが、ペンダントライトから下がっている紐が物凄い勢いで左右に揺れていた。

 たまたま、外出中の旦那はまだ帰ってこないし、恐くて、不安でどうし様もなかった! 

 噴火や地震、この先大きな災害が起こりそうな気配。あんな綺麗な富士山だってそろそろ、と言っている専門家もいるしね。

 恐いよ~! 3,11の時は2,3日洋服を着て寝ていたのよね。 枕元に着る物を用意しておかなくちゃ。

 

 

    旦那が買って来た八重のクチナシが3年目も咲きました。直ぐ虫が付くので気をつけて居ました。

 004.JPG

 006.JPG

  二輪切ってぽん太に飾ってあげました。来年も咲いてくれるかな?  

 


nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 11

ChatBleu

地震、長かったですよねー。すごく揺れたと思ったのですが、東京都多摩地区は
震度3で、うっそぉって思いました。
ponnta1351さんが恐がっていらっしゃるのではないかと心配してましたよ。
日本の建築物、特に最近は耐震構造とかきびしいので、家がつぶれると言うことは
心配しなくて良いかと思います。それよりも、地震が元で発生する火事の方が
こわいので、火の始末が第一ですね!
by ChatBleu (2015-05-31 08:44) 

般若坊

ついに来たか?と云うような地震でしたね。思わず身構えてしまいました。
地下590Kmと云う事で、マグニチュードが大きくともあの程度で済んでよかったです。でも鹿児島から北海道までの、広域地震になりましたね。
意外に思ったのは交通機関が、遅くまでなかなか復旧しなかった事です。
これから考えると本格的な地震が発生した場合、その場の安全な所で助け合って動かないことですね。焦っても帰れる見込みはありませんから。

by 般若坊 (2015-05-31 12:18) 

Ginger

おひとりだったんですね!肝の据わっているponntaさん、地震は苦手・・・きっと想像力豊かなアーティストだから、瞬時にいろんなことを考えられてしまうのでしょうね。。。
我が家も古い日本家屋なので結構揺れました。先代のにゃんこは地震を予知するくらい敏感だったけど、お兄は「ん?」くらいで寝続けたという・・・私もそうなりたい!
by Ginger (2015-05-31 14:11) 

りみこ

お一人だったのですね。
何事もなくて良かったです!
我が家はまったく揺れなかったので、知らずにおり、時間が経ってから慌てて相方の実家へ電話してもらいました
余震等もあるかもしれませんが、お気をつけ下さいませ。
友人への言葉ありがとうございました
by りみこ (2015-05-31 15:30) 

green_blue_sky

すごく揺れましたね(^▽^;)
うちのにゃんこ地震慣れしています。
月曜日にも大きな地震があり、昨日の地震でも大揺れ、座って揺れるのがやむまで待っていました。
そろそろ富士山の噴火か関東大震災が来るかもしれません・・・
by green_blue_sky (2015-05-31 15:32) 

majyo

お近くですから 同じような揺れだったと思います。
バカな私は 自分が倒れるのかと勘違いしました。
脳梗塞? 
しかし、その後地震だとわかりました。
日本は揺れている?と先ほど記事にしましたが
深い所の地震では最大級とか 怖いですよね。
by majyo (2015-05-31 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

地震大きかったでやすね(◎o◎;
あっしは道を歩いていたんでやすが、家家の窓がガタガタなって 電線が大きく揺れて…
怖かったでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-31 19:51) 

kontenten

私は、中高クラブ活動後援会の役員会の後・・・いつもの乾杯をして
丁度、良いが回ってきた事でした(^_^;)
今回、緊急警報が鳴らなかったので・・・『ホントに地震?』って感じでしたが
揺れの大きさから・・・すぐに地震とわかりました。
ただ、東小金井でしたので、帰れるか些か心配ではありました。
by kontenten (2015-06-01 11:14) 

リュカ

全然知らなくて、翌日の朝刊見てビックリしました。
とたんにあおうみのことが心配になりましたよ(ToT)
自動給餌器倒れていたらどうしようと思ったのですが
いちおう地震があっても大丈夫なように滑り止めを付けていたので良かった。
日々の備え、やっぱりまじめにやらねば・・・って思いました。
by リュカ (2015-06-01 17:16) 

フサヲ

また今朝も、道東の方で大きめの地震がありましたね (- - )
この頃、ほんと、地震や噴火や大雨や、怖いコトばかりが続きますね。
先日、授業で、震災時の足元安全確保について話題になりました。
けっこうガラスの破片や危険なモノが散乱して、
家の中でも素足のままでは危ないとのこと。
そこで、新聞紙でスリッパを折る方法を教わりました。
で、そのスリッパは布団の下に敷いて寝てね、て話でした。
by フサヲ (2015-06-04 07:38) 

Nyandam

久々に大きな揺れでしたね。
クチナシの花先日鉢植えを買ってきたんですが数日で元気がなくなってしまいました。なんとか復活してくれるかなあ。。
3年経っても咲くなんてすごいです~^^
by Nyandam (2015-06-04 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。