SSブログ

菖蒲公園 [雑記]

 関東も梅雨入りですね。

 先日、青梅の「吹上しょうぶ公園」に行ってきました。約10万株の花菖蒲が楽しめる所ですが、今年は休耕田が何か所かあり花が少ないようでした。 

 その日は太陽も無く肌寒いようで、花たちにとっては心地よい気温だったようです。

 入り口で初めて見た「クレナイヤマアジサイ」 ブルー系は見たことあります。

 012.JPG 

 014.JPG

 ここで一番大きな花だそうで「日の丸二号」 肥後系。

 055.JPG

 「里桜」肥後系。

 030.JPG 「春の海」 江戸系。

 034.JPG 

 日本でアヤメ属の栽培が始まったのが江戸時代で諸大名が好み、その後庶民に拡がったそうです。品種改良の中で肥後系とか江戸系、長井系などと言われるようになったのではないでしょうか?

 土は3年に一回入れ替えるそうです。そうして一番花、二番花まで咲いたら株に栄養が行かないので下から切るそうです。

 それからショウガの様な根っこを株分けすると言っていました。

 075.JPG

 丁度咲終わったのを切り取っている人がいました。

 074.JPG

 蕾なら欲しいなと思ったら、これが一番花、二番花の咲き終わったものだと言って、中を割って見せてくれました。

 このように汗水たらしてお世話する人達が居るお蔭で、私達は毎年綺麗なショウブを見ることが出来るんですね。

 

 ところで、あやめやショウブ、カキツバタの見分け方はちょっと解り難いですよね。

 私が勝手に作った覚え方は「かきしろ(白)・しょぶき(黄)あやあみめ(網目)」

 花びらの根元がカキツバタは白・ショウブは黄色・アヤメは網目になっているんですね。

 この覚え方を忘れなかったら、見間違えはしないはずだけれど、すぐ忘れるからねェ?? 

 確かに沢山撮ったショウブの写真は花びらの付け根は黄色でしたよ。 

 

            オマケ 

 069.JPG

 タチアオイ(立葵)も咲いていました。

 梅雨入りに花を咲かせ、梅雨明けに花が終わる、と聞いたことが有ります。だから「梅雨アオイ」とも言われますね。

 てっぺんまで咲いた花が終わるころは梅雨明けが近いとか。

 でも梅雨入りしたばかりなのに、てっぺんまで咲こうとしていましたよ。 

 

 私はしたことが有りませんが、子供の頃、花びらを顔につけてニワトリの真似をしたので別名「コケッコッコ花」とも言うんですって 。

 この花もむくげの花に似て居ますね。立葵の花びらの切れ込みは細かいけれど、むくげは大きい切れ込みです。 

 

 この写真を撮って帰宅後、まるっきりiPhoneが使えなくなりました!! [がく~(落胆した顔)]

 


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 5

majyo

さすが、ponntaさんの解説は良いなあ
私など、勝手に見て~ですからね。
カキシロ、ショウブキ、アヤメアミ 皆さん参考になったと思いますよ
ありがとうございます。
あのあと、菖蒲を見たら本当に黄色でした
タチイアオイも他のブログで知りました。花音痴も
少しずつ、わかるようになりました。皆さんのおかけです
by majyo (2015-06-09 18:57) 

ChatBleu

先日、塩船観音に行った時に、菖蒲園があるんだなーって看板を見て
通りました。
アヤメ、ショウブ、カキツバタの区別!絶対できないなー。
「コケッコッコ花」ってのも笑っちゃいました。
iPhone 大丈夫ですか?再起動してみたら?
by ChatBleu (2015-06-09 21:28) 

green_blue_sky

菖蒲はきれいですね。
日中はスマホーなのでナイスの逃げ押し(^▽^;)
梅雨入り、よく雨が降りました。明日は晴れて・・・
iPhone、どうしたんでしょう??
by green_blue_sky (2015-06-09 21:28) 

りみこ

iPhone大丈夫ですか?
アップルに電話したりすれば、きっと見てくれると思いますが・・・
代わりの機体も貸してくれますから。
同期させてあればもとに戻すのは簡単ですので。
by りみこ (2015-06-10 09:55) 

リュカ

「わーーー!きれいだねーー」ってわたしはボンヤリ見てるだけですが
手入れをされる方の苦労、なるほどと思いました。
このあいだの土曜日、小石川後楽園で花菖蒲見てきました♪
コロル2世&3世も一緒です(笑)
iPhone壊れちゃったのですか???
by リュカ (2015-06-11 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。