SSブログ

バランスボール [雑記]

 台風の影響で昨夜から凄い雨です。

 さっきから、iPhoneに大雨警報が何度も入ってくる。 

 ニュースによると洪水やがけ崩れ、その上お年寄りが風で転倒したとか。なんで高齢者がこんな時にフラフラ外に出るんだろう? 田んぼを見に行って用水路に流されて、なんてよくニュースになるけど、心配で出かけるんだろうけど体力ないんだからこんな時は籠って居ればよいものを、と思っちゃう。 

 

 私は健康ストレッチと言う教室に参加している。先日久しぶりにバランスボールを使った。

 スイスの学校では椅子替わりにバランスボールを使っているし、あのスキーの三浦雄一郎さんもバランスボールでトレーニングしていると聞いたことが有るので早速購入したのが4年ほど前。

 当初は使っていたが飽きっぽい性格でそのうちに邪魔になって空気を抜いて押し入れにしまいこんでいた。ダンベル、チューブ、エアロバイク、ストレッチポールなど購入したはいいけれどいつも中途半端。

 折角持って居るんだから使おう、と押し入れから引きずり出してポンプで空気を入れようと悪戦苦闘。少し膨らんだけれど、腕が痛くなって諦めた。続きを亭主にやってもらったが、ポンプの不具合で膨らまない。

 

 003.JPG 

 これが4年ほど前のボールとポンプ。 こんなポンプじゃ膨らまない。2日間位筋肉痛になってしまった。

 

 002.JPG 

 諦めて、再度Amazonで新しいボールを購入した。

 007.JPG 

 新しいポンプが付いてたので、両方にスイスイと空気を入れることが出来た。

 

 青いのはPCをする時の、オレンジはストレッチ用。両方とも55センチ。 今度こそ仕舞いこまずに活用するつもり。持って居るだけでやったつもりはダメですね。 反省[バッド(下向き矢印)]

 

 


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 10

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
バランスボール・・・
骨折したときリハビリでやらされました☆
体幹が鍛えられるんですよね!
自分も またやってみようかしら(^^)
運動不足ですし^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-09 18:32) 

majyo

私もバランスボールはジムでやったから
自分でも買いましたが、邪魔になり
空気を抜き、今じゃどこにしまったのか?
次々に欲しくなるんですよね~

by majyo (2015-09-09 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

台風でやすなぁ。
こんな日こそ、お家の中でストレッチでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-09 20:26) 

green_blue_sky

よく飲んでよく食べて、よく運動してください。
こちらは明日まで大雨の予報。連日、大雨警報が出ます。
いよいよ、さらにひどい大雨が降ってきます^_^;
by green_blue_sky (2015-09-09 21:21) 

ChatBleu

あーー!おっしゃってくれれば、空気入れ1個差し上げたのに。
うちはサイズの違うバランスボールが2つあって、それぞれに
空気入れがついていたので。
でも、1個は徐々に空気が抜けるようになっちゃいました。
by ChatBleu (2015-09-09 22:07) 

リュカ

>持って居るだけでやったつもりはダメですね

あああああ。耳が痛い(笑)
わたしも放置している骨盤矯正用のバランス椅子がww
はい!活用します!!!(笑)
by リュカ (2015-09-09 22:56) 

いっぷく

私の長男が車椅子を卒業した頃は、先っちょに出っ張りがある
バランスボールに、先っちょを持ってボールに乗っかり
ぴょんぴょん飛び跳ねボールをバウンドさせるリハビリをやっていました。
今は、画像のようなまんまるのバランスボールを
投げたり取ったりして動体視力を養っています。
空気入れは4年間で2度壊れました。消耗品ですね。
by いっぷく (2015-09-10 04:01) 

リフソロ

大丈夫でしょうか。
仕事から帰り、テレビを点けて驚きました。
大丈夫でしょうか。
by リフソロ (2015-09-10 15:53) 

Ginger

PCしながらエクササイズ!楽しそーう♪
バランス取りながら体幹とかいろんな筋肉を使うのでしょうね。ハードじゃなくても効きそうな感じ☆-(^ー'*)bオッケー♪
by Ginger (2015-09-12 14:27) 

吟遊詩人41

筋肉痛になるポンプって。。。( ;´Д`)

で、、、膨らんだボールで筋肉痛が治るのなら凄いんですけどΣ(・□・;)
by 吟遊詩人41 (2015-09-13 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。