SSブログ

無気肺 [健康]

 CTを撮ってきました。

 「無気肺」だそうです。初めて聞く言葉でした。 肺の小さな範囲が潰れているとの事、また「肺MAC症」で肺の周りが炎症を起こしているそうです。

 採血したので、後日どのようにするのか分かります。

 

 追い打ちをかけるように健診の結果は、ず~~っと異常が無かったのに、とうとうコレステロール値で引っかかりました。LDLコレステロールが70~139のところ、私は150H。 TG中性脂肪が50~149のところ私は153H。

 やっと少し薬を減らしていたのに、コレステロール値を下げる薬を処方されました。

 012.JPG リバロ錠1mg

 

 002.JPG

 005.JPG 

 

 体に良いと聞けば最近はオメガ3含有の亜麻仁油やチアシードなんかも摂り始めて居ました。

 機械だって古くなれば油をさしたり、メンテしたり。大昔だったら病気にとりつかれる前にあの世に行っているはずなのに。

 長生きし過ぎているから必然的にあちこち悪くなる。困ったものです。 

  コレステロール値が高いと鶏卵がダメ、魚卵がダメなんて言うけれど今はそんな事は無いようなので別に気にしないで食べますよ。医師も食べ物で数値はそんなに変わらないって言ってました。

 今まで通りの生活と食生活、続けて行けそうですが、ちょっと不安があります。

 自覚症状が無くてこの様な事が起きるなんて頭と顔と腰が悪いだけにの私にとっては青天の霹靂でしょうか? オオゲサ!!

 

 


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 7

green_blue_sky

歳を重ねると、いろいろと支障が出ますね。
食べ物で気にすると、きりがない。バランスよく食べてください。
秋モード。寒暖差が大きい時がありますから、服装にお気をつけてください。
by green_blue_sky (2015-09-16 21:20) 

Ginger

コレステロールについての考え方って変わったりしているし、数値もギリギリだから、大丈夫ですよ!
自分のからだの声をよーく聴いてみるのが、いちばんな気がします。
by Ginger (2015-09-17 12:31) 

般若坊

年を取れば、体のどこかの部品の具合が悪くなるのは当然ですよ。
要は薬をいただくにしても、あまりくよくよ細かい事に気を取られることなく、おおらかに生活しましょうよ。
病は気からと申しますから・・・ ^^
by 般若坊 (2015-09-17 12:47) 

りみこ

コレステロール値は国内での指針になっている数値が古く、あまり気になさらなくても良いように聞いておりますが…
お薬を飲まれて調子が良ければ良いですが、そうでもなければ、不要かなぁとも思います。
病は気からでございますからねw
by りみこ (2015-09-17 12:55) 

リュカ

コレステロールに関しては本当に昔とは認識が変わってきてると思います(^^
無気肺は、わたしも初めて聞きました(@_@
亜麻仁油。これわたしも摂取してます。
毎日じゃないんだけど、納豆にいれたりサラダにかけてます。
by リュカ (2015-09-17 13:24) 

ChatBleu

無気肺は初めて聞きました。
少しオーバーしているとはいえ、ちょっとですよねぇ。
でも、すぐに薬なんですね。驚きました。
by ChatBleu (2015-09-17 22:19) 

いっぷく

私もオリープオイルや亜麻仁油は使っています。
今度はココナッツオイルも使ってみようかと思っています。
by いっぷく (2015-09-18 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バランスボール 結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。