貧乏バス旅行 (1) [旅行]

3,4日一泊で大阪へ。

気温が高くてコートが邪魔でした。

コッテコテの大阪名所、亭主は詳しいし大好きなので大喜びでした。

お正月早々にも拘わらず、バスは満席でした。

新幹線、飛行機ならひとっ飛びなのに「この時間だったらゆうにバリについているわね」と言いながら富士山を見て車内でお弁当を食べて約7時間で大阪到着。

016.JPG 車窓から。

013.JPG ドライブインで。

ウチからも晴天だと西に見える富士山だけれど、この時期の富士山としては雪が無い。

032.JPG 20年ぶりの大阪城。

中の展示物はもっと工夫しなくちゃダメだと言う亭主。確かに良くないなぁ。

エレベータ待ちに20分。やたらと例の外国人が多い。

以前来た時は、ラジカセの演歌に合わせてブルーの着物姿のオヤジが踊りまくっていたっけ。そんなこと私が言ってもすっかり忘れていた亭主。

フグづくしの夕食を ビールと菊正宗で食す。 フグ鍋にフグのから揚げもあってツアーにしてはまあまあの料理で良いんじゃない。

演歌は好かないけど、「宗右衛門町ブルース」とか「法善寺横丁」とかありましたよね。(古い?)

お馴染み御堂筋辺りの散策は余りの人の多さに参った!日本人はまばらで殆どが大きな声で叫ぶように話す中○○人、○○国人。 たばこの吸い殻の投げ捨て、薬屋さんや衣料品店の呼び込みで溢れている日本人じゃない人、人。

それにしても皆安い。買わなかったけれど毛糸の帽子なんか5百円!  日本人なんか相手にしないお店もあると、耳にしたことあるけれど、いつまで続くか,ってところですね。

ツアーに参加していたオジサンが、年末に忍野八海に行ったんですって。外人だらけで(黄色の)日本人はチョボチョボだったそうですよ。

何処へ行っても寝られない私、特にその夜も亭主のイビキにやられました。何処でも寝られる人ってホント羨ましい!!

つづく

般若坊

すみません・・・私もどこでも眠れます。特にCH3CH2OHが入ると熟睡・・・ ^^
by 般若坊 (2016-01-06 16:51)

リュカ

大阪に行かれたのですねー^^
わたしも名古屋からの新幹線で富士山を見ましたが
雪が少なかったです。
何処でも寝られる人・・・うちのダンナもです!!!(笑)
ほんっとうらやましい!!
by リュカ (2016-01-06 18:02)

green_blue_sky

どこでも寝るときは寝ましょう(^_^;)
バスもいいでしょうね。
私はバス酔いをするときがあるので長時間のバスは苦手です。
富士山がきれいですね。
今はどこへ行っても外国人だらけでしょう。円安になればさらに増えそう・・・
by green_blue_sky (2016-01-06 19:18)

kontenten

私も、今日は電機大学(正確には中高)の賀詞交歓会で
北千住まで行きましたが、コート不要でした^^;Aアセアセ
 さて、富士山の雪も少ないですよね(w)
過ごし易いので、個人的にはうれしいような・・・(^^)
by kontenten (2016-01-06 21:15)

ChatBleu

バス旅行、お疲れさまでした。
長距離は大変ですが、電車に乗ったり降りたりとか、飛行機に乗ったり
降りたりを考えると、ポンと乗ったまま到着で良いかも、ですよ。
7時間って言っても、そもそも、空港まで遠いですから(^^;)
私も以前は寝られなかったのですが、このところは、常に寝不足で
フラフラなので、出かけるとバタンキュー(死語!)です。
by ChatBleu (2016-01-06 21:55)

りみこ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
バス旅行ですか
祖母が良く出かけてましたw
私もするっと寝てしまうかもしれません(^_^;)

by りみこ (2016-01-07 09:24)

majyo

わたし、大阪って素通りばかりで行った事無いんですよ
つい新幹線代や宿を考えると億劫になるのです
ツアーは良いですね。
連れて行ってもらえるから
富士山は確かに雪が少ない。こちらからも見えるけれど
こうはっきり見えないから、気がつかなかった
観光客多いですね。どんどんお金を落としてくれー
まあ、こちらが儲かるわけではないけれど
by majyo (2016-01-07 09:27)

Ginger

ponntaさんがお出かけするときは、いつもピーカンですね♪今回も富士山に見守られ・・・。

私は、大阪に思い出があって、かつての情緒が好きだったけど、3年前に久しぶりに訪れた時のあまりの見た目も中身も変わっていたのに、茫然としました。。。

観光の発展と文化が逆方向を向いているような気がしましたよ~。
でもでも、ponnta目線の大阪ツアー続きが楽しみです!
by Ginger (2016-01-07 16:48)

BlackTiger

年末年始、私も大阪の実家に帰ってました~
道頓堀とかは行きませんが、大阪城公園に鳥を撮りに立ち寄りましたよ。^^
法善寺横丁って、「包丁一本~ さらしに巻いて~」ってやつですね。^^;
by BlackTiger (2016-01-08 09:41)