SSブログ

貧乏バス旅行(2) [旅行]

 翌日は大阪らしい町並み、と言う事で新世界。

 065.JPG 電線が邪魔!

 大阪定番スポットの通天閣です。 エレベーターの天井にはかの有名なビリケン様が写しだされます。

 明治45年パリの凱旋門とエッフェlル塔を模して初代通天閣が作られたそうです。

 061.JPG

 エントランス吹き抜けの復刻天井画。初代通天閣大天井に広告を出していた「株式会社クラブコスメチック」が寄贈したそうです。 クラブ化粧品って昔聞いたことあるけれど、今もあるのかな?

 B1からF5まであり、5階のビリケン神殿に行ってみました。秀吉の黄金の茶室に負けじと黄金色で装飾している、と言ううたい文句だがハゲッチョロケ。 

 053.JPG

 1908年、アメリカの女性作家が夢で見た神様をモデルにして制作し、幸運のマスコットとして当時世界的に大流行したそう。 遠く新世界にまで伝わって、今では三代目のビリケンさんですって。

 足を撫でると幸運に恵まれると言うので、さすりまくってきましたけど???

 059.JPG

 060.JPG 

 トレビの泉よろしく「ビリケン泉」だって。笑っちゃいましたよ。結構コインを投げ入れる人が居るんですね。

 075.JPG

 街に出れば、お店の入り口には様々なビリケンさんが鎮座しています。

 077.JPG

 このビリケンさんはスワロフスキーで出来ています。おでこに天然サファイア9キャラ以上、耳もサファイア8キャラ、両手足爪はピンクスワロフスキー。 制作に5か月要した世界で唯一のスワロビリケン様。

 069.JPG

 「二度つけ禁止」の看板があちらこちら出ていて、名物 串カツのお店が一杯。

 お昼は串カツでした。勿論二度つけはしませんでしたよ。

  最後は太陽の塔のある大阪万博公園。亭主は当時来たと言って居ましたが、凄い人であの当時みんな何処へ泊ったんだろう?なんて言って居ました。 私はニュースで人混みを見て尻込みしていましたが。

 081.JPG

  084.JPG

 

 乗ってしまえば楽ちんなバスのツアー旅行、勝手気ままは効かないけれどたまには良いのでは?

 最近バスの事故が多いですよね。災難に合わないのは運が良いだけ。 

 しかし、帰りは多少渋滞に巻き込まれたけれど、無事に帰宅出来ました。 帰りは8時間、私はダウンコートを入れる不燃折織のバッグにコートを詰め込んで腰に当てて居たので、腰痛にならずに済みました。

 

 師走に病院2時間待ちで風邪を移され、やっと治ったと思ったら今度は膀胱炎で医者通い。ず~っと禁酒状態でしたが新年からは体調も飲みも復活しました。

 昨日は早速、アロマセルフコンディショニングの教室に行って、滞っていた疲労物質を流して来ました。

 来週は医者通いでちょいと忙しくなります。 整形外科(骨量を減らないようにするクスリを貰いに)耳鼻科(嗅覚障害、香水とか良い匂いは分かるのよね) 内科(コレステロール値を下げる薬を貰いに)。

 あと、私の友人は白内障の手術を殆どしているけれど、私は未だ自覚症状がない。でも一応調べてもらおうと思って。母は88歳で亡くなる少し前にしたのよね。

 インフルエンザが又流行出したようです。 お正月の暖かさに騙された体、冬将軍に襲われて体調を崩しませんように。

 午後から初エアロとストレッチ教室デス。 

 

 


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

Ginger

お帰りなさーい!さすが、オリジナルクッションでビジネスクラス仕様に変身でしたねー♪
太陽の塔・・・まだあったということにびっくり!現代アートは今も昔もよくわかりません。。。まだ、ビリケンの方が・・・でもファンシー化するほど効き目は薄くなりそう~。

来週はメンテ週間ですね。基本的にきちんと日々ケアされているponntaさんだから(歯については本当に賞賛です!)上から目線できっと大丈夫v(*'-^*)-☆ ok!!
by Ginger (2016-01-08 14:52) 

リュカ

スワロフスキーのビリケンさんもあるのですね。
びっくり(笑)
通天閣はのぼった記憶があるなー。ビリケンさんも見た!ハズww
もし次に大阪に行く機会があったら
太陽の塔は見たいです。生まれてなかったんだもん!(笑)

飲み、復活良かったですーーー!
今年も一緒に飲みたいです^^
by リュカ (2016-01-08 17:46) 

kontenten

飲み復活・・・おめでとうございます(^^)
久し振りに飲んだお酒、如何でしたか?
私は入院後、弱くなって半分くらいに減ったのですが・・・
体重も飲む量もリバウンドした模様です^^;Aアセアセ
 さて、大阪・・・イイですね♪
私は、一回仕事で訪れただけです(w)
自由の女神と太陽の塔は、死ぬまでに見てみたいです(^_-)
by kontenten (2016-01-08 18:28) 

green_blue_sky

ビリケンさんだ。大阪はなかなか行けない。
太陽の塔、中に入って見学しましたよ。
もう一度見たい。
by green_blue_sky (2016-01-08 18:51) 

majyo

去年大阪一人旅の息子から、飲み屋街は面白いよと
聞かされていましたから、なるほどと納得です
復活ですか? こちらは継続です(^▽^)/
それにしても年明けはお元気そうでなによりですよ
文字が走っていますよ。
by majyo (2016-01-08 20:35) 

ChatBleu

大阪はずーーっと前に、実習で行っていたのですが、通天閣は
見てなかったです!
今度、大阪行ったら、行ってみようかな。
by ChatBleu (2016-01-08 22:47) 

pom405

うわ~~~!大阪に来られていたんですね。
一泊なら、会いに行けたような・・・。
いつもよくいく場所ばかり。特に前記事の御堂筋、グリコの大型ネオン、かに道楽。よくぶらぶらするところです。最近はほんと、おっしゃるように、黄色い外人ばかりです。
次回大阪に来られる予定の時はぜひご一報くださいね~。
by pom405 (2016-01-09 03:02) 

りみこ

膀胱炎は疲れたりすると抵抗力が低くなるとなりやすくなりますね
寒いとトイレにも行く回数が減ったりしますので、たっぷり温かいものを飲んで出すようにするとなりにくくなりますよ
私なりやすくて悩ましいので、気をつけております
by りみこ (2016-01-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貧乏バス旅行 (1)結露 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。