SSブログ

歯医者 一回で終わり [健康]

 今日は節分、明日は立春。 

 私が子供の頃は、それぞれ家の戸を開け放って夕方になると一家の主が大きな声で「鬼は外!福は内!」と叫んでいる声が聞こえて来たものでした。

 盛んに恵方巻きの宣伝が目につき、福豆も売っているけれど、豆まきの声を聞いたことがありません。大声を出すと近所迷惑か、何か事件か? と最近はひっそりとやるのでしょうか?

 私も大声でやりたいけれど、ご近所の手前小声でひっそりと今夜は豆まきです。

 

 ところで、腹痛で入院したという宮城の知人から電話がありました。 連絡がないので退院も出来ないほど悪いのではないかと心配していました。 病院からの電話で病名は「膵炎」とのこと。 全然予兆は無かったそうで急にお腹が痛くなったそうです。

 暫くベッドの中だったので足の筋力が落ちたためにリハビリをしていると言っていました。 高齢になると3,4日寝付くと筋力が低下しますよね。

 寒い時期だし今のところ一人暮らしの彼女には病院の方が良いかもしれません。 兎に角、声が聞けて一安心です。 

 

 半年を過ぎたのでの歯の検診に行きました。

 クリーニングだけで今回も一回で終了です。 950円也!

 受付で次回の予約をしたり、何千円も払っている人を見るに付け、生まれつき丈夫な歯に感謝です。これから3ヶ月毎のクリーニングの予約をしてきました。

 

 最近、眼の調子がどうも余り良くないです。涙が出たり、ちょっと物が見にくくなっています。いよいよ白内障の症状が出てきたのでしょうか?

 思い切って検査に行ってこようと思っています。

 

 001.JPG

 これ、頂いた薬が入っていたビニール袋と領収書、薬の説明書です。説明書等はメモ用紙として使っています。 毎回沢山貰うので使う方が追いつきません。

 今度は眼科の薬が追加になるかな? 


nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 9

般若坊

やっと待ちかねた春がそこまで迫ってきましたね!節分は耐え忍んで来た冬が、もう少しで終わるよ~と告げているわけです。
人は年と共にアチコチ調子がおかしくなります。リペアーしながら現状を保ち、元気で過ごしましょう。
修復できなくなったら寿命ですよ!それまでは元気に!!! ^^
by 般若坊 (2016-02-03 11:30) 

kontenten

私も去年入院した時は、歩けなくならぬように毎日廊下を歩いていましたf^_^;
今回も出来るだけ歩こうと思います(^_-)
by kontenten (2016-02-03 14:49) 

リュカ

歯の掃除だけでも2000円取られてる・・・なんでだろ。
目は緑内障になりやすい目をしてるようなので
半年に一回検査です。
風邪はひいてないけど、こーゆー検査にお金がかかってるわw
by リュカ (2016-02-03 16:10) 

green_blue_sky

今は恵方巻や恵方パーティなどが主で、豆まきはなさそうですね(^_^;)
私は何もせずです。
宮城の人と連絡ができてよかったですね。
検査が一番お金がかかるでしょうね。昨年もいろいろな検査のし過ぎです・・・
by green_blue_sky (2016-02-03 18:34) 

ChatBleu

さすがです!
でも、リュカさんと同じく、クリーニングでももっととられてますよー。
負担額が違うからかな。
薬の説明書、要らないと思いません?新しいのは欲しいけど、いつもの薬だったら要らないのになーって思います。お薬手帳もあるのですし、超ムダ!
by ChatBleu (2016-02-03 18:54) 

majyo

恵方巻きとは何ぞや? 以前は無かったですね
出かけた先にはどこにもいっぱいありました。
子供が小さい時は豆まきしましたが、しなくなりましたね

お友達の膵炎ですが 膵臓は物言わぬ臓器です
私もあり得ます。お酒好きの父が・・・・
目は涙は出ますよ。寒いと
最近冬もサングラスです。歯が丈夫で良かったですね


by majyo (2016-02-03 20:08) 

Ginger

ponntaさんの歯のメンテには本当に感服しています!デンタルフロス、電動ブラシ、マウスウォッシュ、歯磨きペーストは3種類使い分けて臨んでいますが、歯医者さんって必ずどこか難癖(!?)つけて絶対にオールオッケー出さないからー、ponntaさんは奇跡というか、ケアの気合からして違うのかも。。。うらやましい!
by Ginger (2016-02-03 21:10) 

りみこ

だんだん豆まきしなくなってきていますw
恵方巻を食べてお終いと言う感じで。
今年はイワシを買おうと思っていたのに、仕事が忙しくてスーパーへ行けず
断念しました(^_^;)
丈夫な歯お母さまからの贈り物であり、それ以降のケアの賜物ですねw
素晴らしいと思います!
by りみこ (2016-02-04 09:25) 

ぼんぼちぼちぼち

歯医者さん、一回で済んで良かったでやすね!
歯の丈夫な人羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-04 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パーソナル炬燵眼科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。