SSブログ

眼科 [健康]

 どうも眼の塩梅が宜しくない[たらーっ(汗)]

 行ってきました、眼医者さん。

 色々調べて貰いましたが、緑内障の気はなさそう。 でも白内障の気が有りそうだが今のところ手術の緊急性は無いとのこと。

 最近作ったばかりの眼鏡を調べて貰ったら、やっぱり視力が低下していた。  0,003(0,03)と超ド近眼の私、0,5~0,6の視力しかない。 これでは免許更新は無理、どうせ更新はしないけれどね。

  眼の奥を詳しく検査する「散瞳検査」をして貰うはずが、車で行ったので出来ず。検査終了後5時間くらいは瞳が開いたままになるので物が見えにくくなるらしい。

 取りあえず目薬を処方して貰いました。 

 ちょっと駅から遠い所だったので車で行ったのが大失敗。 再度今度は運転手付きで行く予定です。

 その帰りに耳鼻科にも寄ったので時間を食い、暗くなりそうで運転が怖かったです。

 

    オマケ 

  004.JPG

 今、デスクトップの背景にしているぽん太。2012年1月21日、亡くなる2年前です。色々ネコつぐらを買って上げて、一時はぽん太手持のつぐらを3階建てにしたりして。

 でも、これに入ったのはこの時だけ。外ネコのねぐらに入れて上げたら、中に入らず踏んづけられてペッチャンコ、すぐ泥だらけになっていました。 

 ご飯をスプーンで食べさせて上げ、至れり尽くせりのお嬢チャマで、さしずめ私は召使いでした。そんなこと言って満足していた親ばかでした[たらーっ(汗)]

 

 


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 8

Ginger

私も裸眼はponntaさんと同じくらいですよ、もしかして、見たくないものが多すぎて見えなくしてくれてるのかな。。。くらいの気持ちです。
ponntaさんが絶対NGの公衆浴場でも、私、全然見えていないので行けてるのかも・・・レーシックも考えましたが、良し悪しですね。。。

ぽん太ちゃま、いいんですよ!姫なんだから!大切にされるのも、姫のお仕事、それが大好きなママならどんなに幸せだっただろうか。。。
by Ginger (2016-02-05 16:10) 

般若坊

こんばんは。年を取ると一番端的に衰えを自覚するのは目ですね。
私も近眼ですが、このところ視力そのものの低下を自覚しています。
近くのものは近眼鏡を外して見ていたのですが、最近細かい字が見えなくなりました。
それに加えて飛蚊症発症。目の前を黒い滓みたいなものがうろうろしてます。
飛蚊症の改善策はないそうです。世も末ですわ・・・ ^^;
by 般若坊 (2016-02-05 17:51) 

majyo

先ず笑いました
目の塩梅(あんばい)のことわからない人がいました
もう死語に近いかも?
微妙なんですよ。塩梅とは
メガネをかけて0.5とかだとそれは見にくいですね。
何かとこの年でも出てきます
最近はさらに耳が遠くなった(-_-;)
夕方の運転は、キツイですね。夜はなるべく走りません
ペットを飼うとたいてい召使となります
ponntaちゃん 可愛いなあ
by majyo (2016-02-05 19:39) 

green_blue_sky

目の検査の時は車では行ってはいけません(^_^;)
私も眼鏡をとると、近くのものは見えますが。遠くは見えません。
ぽんちゃん、懐かしい。
by green_blue_sky (2016-02-05 20:37) 

ChatBleu

私も超ド近眼で、度数が2桁です。
メガネでは矯正できません。
コンタクトレンズできなくなったらもう外には出ません(-_-;)
by ChatBleu (2016-02-05 21:22) 

リュカ

わたしの裸眼も0.05くらい。
メガネは分厚くなっちゃいます^^;
本も読みたいし、美術館にも行きたいし
目は大事にしたいなーって思うけど、視力はどんどん落ちてくー;;
PC とスマホの所為ですよね^^;
by リュカ (2016-02-06 13:15) 

kontenten

目は、不便ですよね(>_<)
私もど近眼で老眼も入って大変ですf^_^;
運転免許は、確か0.7以上でしたので
ちょっとメガネを調整すれば大丈夫そうです(^^)
by kontenten (2016-02-06 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

27日のオフ会、充分に空きありやすよん。
是非ともご参加くださいでやす。
ともに楽しいひとときを過ごしやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-08 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。