SSブログ

目が不自由って大変なことだ [健康]

 先日は眼科に自分で運転して行ったので、詳しい検査は出来ませんでした。

 今回は乗せてもらって行ってきました。

 「散瞳検査」 目薬をさして瞳孔を広げて眼球の検査です。 初めての経験なので不安でした。

 目薬を差して2,30分もすると眼鏡をかけていてもだんだん物が見え難くなってきました。

 結果は眼球は年齢的な物があるが異常は認められないと言われ一安心でした。 白内障はやはりそれなりに有るそうで、車の運転をするようなら手術した方が良いのでは、と言われました。

 001.JPG カリーユニ点眼液

 1日4回点眼。 これを差しても治らず、多少進行を抑え白濁した眼を改善するらしい。 

 白内障は人によって違うそうで、不便を感じなければ無理に手術をしなくても良いとのこと。私の友人も白内障だけれどしていないと言う人や、片目をしたけれど余り思わしくない人や、糸が残っていてもう一度やり直した人や、様々です。

 私の母が我が家に来た時に、洗面所の洗濯物用のハンガーなどを見て「まあ綺麗!お祭りみたい」なんて言っていましたが、白内障でボーッと見えていたんでしょうね。  それから間もなく88才で手術をしましたけど。

 私はどっちみち車の運転はもうしないので、手術は暫く見合わせることにしました。 

 ただ、作ったばかりの眼鏡が見にくくなったので、可能なら度を強くして貰う予定です。

 瞳孔が元に戻るまで5,6時間かかるので道中信号や車のヘッドライトが花火の様に輝いて見えるし、帰宅しても新聞も本も勿論スマホもパソコンも見られず、目の不自由さを痛感しました。

 普段でも眼鏡を外すとどうしようもないド近眼、眼鏡の有りがたさが良~く解りました。

 

 眼科が済んだので今日は午後から3軒の医師巡りです。 機械だって錆び付くこともあるでしょう、年を取るとあちこち故障が出てくるのは致し方ないことでしょゥ。  

 一切お医者さんにかからないで居たらどうなるんでしょうね。 私が飲んでいるコレステロール値を下げる薬、骨量を減らさない薬、匂いが解らなくなったので漢方薬、それに追加の花粉症の薬。

 これらを止めてもすぐには死なないでしょうが、徐々に歩けなくなったり、血管がおかしくなったり、鼻水ズルズルくしゃみハックションの連続になるんでしょうか?

 若いときには考えられなかったことです。 ま、仕様がないですね。まだ死ねそうも無いですからね。 

 兎に角死ぬまでが大変、色々なことが待って居るんでしょうね。困ったものだ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 016.2.15.JPG

 ぽん太のチューリップが満開になりました。 

 


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 9

majyo

色々なパーツが少しずつ悪くなりますね
しかし、意識が以前のままだから何かと不満に思うけれど
年相応と思うと、少し納得できます
手術はとりあえずなくて良かったです
by majyo (2016-02-16 14:00) 

リュカ

普段から光がまぶしいので、
瞳孔を開く検査をするとそのあとが大変です。
いつも午前中の早いうちに済ませて、なるべく明るい光の中は歩かないようにしてます(笑)
4月にまたやらなくちゃー。
お医者さんめぐりお疲れ様です;;
今頃はおうちかしら?
それともまだ病院かな・・・?
by リュカ (2016-02-16 15:50) 

りみこ

うちの母が白内障の手術、両眼やっていますが、それ以来楽そうです
手術しなくて良いのなら良かったデスねw
病院をめぐるとお疲れが出ませんか?
三寒四温ですのでご自愛くださいませ
by りみこ (2016-02-16 17:00) 

般若坊

こんにちは。薬浸けになっている人が、すべての薬の服用を一切止めて2~3か月ぐらいしたら、元気になった・・・って聞いたことがありますが・・・ ^^
by 般若坊 (2016-02-16 17:21) 

Ginger

ponntaさんは元々の素材の良さと日々気を付けてケアされているのとで、同年代の方と比べたら驚異的に維持されているんじゃないでしょうか!
私も視力0.03だから、以前レーシックを考えたこともあるけど、直後に事件があって(経験の少ない医者たちの施術が大量に失敗した)不便だけどコンタクトとメガネでしのいでます・・・。眼科の進化ってすごいと思っていたけど、やはりお医者様運もあるんでしょうね~。
by Ginger (2016-02-16 17:39) 

green_blue_sky

うまく、身体と付き合ってご自愛をしてください。
暑さ、寒さの変動が激しいですね。
体調にお互い、気をつけましょう。
by green_blue_sky (2016-02-16 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

目が不自由なのは辛いでやすよね。
日常生活では目で判断することが大部分でやすもんね。
なるほど、白内障も人それぞれなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-17 11:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
父は 連日病院通いです^^;
眼科 歯科はもうかなり長期間通っています
特に目は 免許更新もあるので
神経質になってるみたいで・・・
天候も不順ですし どうかゆったり疲れないようお過ごしくださいませ。
まったり過ごしたいと思っているのですが
にゃんこの具合が安定せず
ハードな生活の我が家です☆
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-17 21:29) 

ChatBleu

私はメガネでは視力が出ないくらいド近眼なので、
コンタクトができなくなったらどうしようって思います。
あー、目はほんっと困りますよねぇ。
by ChatBleu (2016-02-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱり生が良いお守り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。