SSブログ

やっぱり生が良い [音楽]

 地元の市民会館のタンゴコンサートに行ってきました。

 久しぶりに生のバンドネオンに陶酔してきました。

 007.JPG

 

 若手ながら世界的バンドネオン奏者の小松亮太さんのコンサートには以前も行って、CDにサインをして貰いました。奥さんは近藤久美子さんと言うバイオリンニストで西塔祐三とオルケスタ・ティピカ・パンパを経て来てた人です。

 いやあ、ビールも生が良いけれど、やっぱり生のバンドネオンの音は良いですね。

 前から3番目の席だったのでバンドネオンの空気の息使いも聞こえました。

 ついつい興奮してしまうのでコンサート終了後は自分が演奏したように疲れてしまいます。音楽会に行って疲れるなんてホントおかしいですね。

 013.JPG

 バンドネオン、ピアノ、コントラバス、バイオリン、サックスの5人編成でした。

 

 バンドネオンの名前の由来  ドイツ人の考案者 ハインリッヒ・バンド

 サックスは            ベルギー人の考案者 アドルフ・サックス

 ピアノ は            イタリア人の考案者 バルトロメオ・クリスフォリ チェンバロを制作する工房の親方だったそうです。 名前の由来はイタリア語でクラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ だそうで、覚えられませんね。

 楽器の名前は考案者の名前から付けられた場合も有るんだな、と解りました。

 最近は演奏者もただ、演奏するだけでなく滑らかなトークや笑いを取るが必要とされているようです。 名前の由来は小松さんが一部お話しました。

 東京の西の果てでタンゴが聴けるなんて、ラッキーでした。いつもは都内まで帰りの時間を気にしながら行き、タンゴバーやコンサートに行きたくてもなかなか行けません 。 もっと、どんどん田舎にも来て欲しいな。

 バンドネオンの音色に力を貰ったので、午後はエアロとストレッチに行ってきます。 

 

 

 


nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

Ginger

ZUMBAを踊られるponntaさんだから、バンドネオンに、あのリズムに身体や魂が呼応しちゃうんでしょうね♪疲れるのわかる!でも爽快感もあったのでは。
生のライブは一期一会、素敵な出逢いでしたねー。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by Ginger (2016-02-12 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは恥ずかしながらタンゴに明るくないのでやすが、バンドネオンの音 好きでやす。
前から3番目とはいいお席で楽しまれやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-12 15:43) 

green_blue_sky

生演奏はよかったでしょう。
迫力が違いますね(^_^;)
ここ5年、生演奏を聴いていないので、どこかで聴きたいんものです。
by green_blue_sky (2016-02-12 16:40) 

kontenten

生演奏は・・・イイですよね(^^)
5月29日に合唱団で歌いますので
よろしければ、ご覧になりにお越し下さい(^^ゞ
 さて、ご心配をお掛けしている入院
昨日、無事に出所して参りましたm(_ _)m
ただ、1ヶ月間・・・禁酒・・・辛いです(^_-)
by kontenten (2016-02-12 18:36) 

majyo

タンゴはとても良いと思うけれど
>ビールも生が良いけれど、やっぱり生のバンドネオンの音は良いですね。

これには笑った(*^。^*)
by majyo (2016-02-12 20:01) 

ChatBleu

生演奏、良いですね。
それに趣味が良いですねー。さすがです。
by ChatBleu (2016-02-12 21:41) 

lequiche

素敵なコンサートだったことが感じられます。
私は小松亮太の演奏、まだナマで聴いたことないので、
あぁ聴いてみたい〜。(^^;)
小松亮太は日本にとどまらず、
世界的なバンドネオン奏者といっていいですね。
サックス(しかも須川さん!)の入っているのが
ちょっと斬新な楽器構成っていう気がします。
by lequiche (2016-02-14 15:17) 

すーさん

ワタスはタンゴには明るくないのですが、
'09年頃に観に行った"キサス・タンゴ"という
4人グループがとても良かったのを憶えています。
それから後は"SALLE GAVEAU"のような
アヴァンギャルド・タンゴしか観てないので
ここで記事を拝見したら
も一度タンゴライブの楽しい空気に
浴したくなっちゃいました♪。
by すーさん (2016-02-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。