SSブログ

31年振りの香港 1 [旅行]

 やっぱり年ですね。疲れが取れるのに3日程かかってしまいました。 香港と日本の時差は1時間、香港に着いたら時計の針を1時間戻します。このJet Lagが9時間10時間となるとくせ者ですが、今回はこれではなくて単なる高齢の体力不足のようでした。

 遅い時間の帰宅で就寝が1時、旅行の後のスーツケースのクリーニングや洗濯物で翌日は終始して疲れ果てました。

 ただ、撮るだけのデジカメ写真もそのままで、やっと何とか取り込めましたが・・・。

 

 2016.5.15 - コピー.JPG 

 キャセイパシフィックに搭乗するのは初めてです。香港を拠点とする航空会社で香港のフラッグキャリアと言う事でイギリスのスカイトラックス社による航空会社の各付けで最高評価を得ているそうです。

 5月15日 10:45分CX-0501便 定刻通り離陸しました。所要時間4時間55分。台湾の上空をかすめて香港に到着しました。 

 002.JPG

 003.JPG

 機内食のデザートにキットカットとは!! 味はまあまあです。 

 

 013.JPG

 着陸前の機上から見ると埋め立て工事が進められています。 

 014.JPG

 016.JPG

 昔は啓徳空港と言われ、敷地が狭く汚いビル群すれすれで着陸するため高度な技術が要求されたため、パイロット泣かせと言われて居たんですね。

 18年前に埋め立て地に素晴らしい香港国際空港に生まれ変わりました。まさに浦島太郎状態でしたよ。古い空港は啓徳クルーズターミナルなどになっているようで、まだ工事をしている所もありました。

 

 028.JPG

 029.JPG

 042.JPG

 048.JPG

 ニョキニョキとまるで地面から生えてきたようにビル群がビッチリと建っています。

 地震の無い香港ゆえか高さ制限が無いそうで 40階、50階が至る所でそれでもまだまだ足りないようで正に建設ラッシュです。 香港政府の団地も宝くじに当たるようなもので18歳に申し込んでも入れるのが40歳くらいになってだそうです。、

 古い住宅は窓にガラスが無くて鉄格子だけで自分でガラスを入れられる人は入れる、入れられない人は雨風が吹き込んで来るんですって。 実際に見ても確かに格子だけの窓もありましたよ。それも見上げると首が痛くなるほのの高さです。 停電になったらどうするんだろう? 

  有名なネイザンロードも様変わりして道がどうなっているのかもわかりませんでした。 昔、眼鏡を買ったんですけどね。

 香港では軽自動車ありませんし、自転車、バイクは殆ど見ませんでした。バイクでは繁華街には入れないそうです。バリでは洪水のようなバイクの群れ、中国は自転車の群れ。

 土地が狭いので駐車場も高い、ガソリンも高い、高層ビルの一部も駐車場になっているとか。したがって、車を持って居るのはお金持ちだそうで、高級車が多いですね。

 命が大切だから安くても中国の車は人気が無く、外車以外はタクシーもトヨタでしたね。 

 日本では家族全員が車を持って居るケースがありますが、香港では辛うじて10世帯に1台だそうです。 

 

 059.JPG

 066.JPG 

 様々な人種、喧噪、人より車優先は変わって居ませんでした。

 062.JPG

 ここの地下道から地下鉄や、他の道に行けます。 

 信号以外のところで横断するのは大変。日常慣れている人は何でもないでしょうが、おのぼりさん状態だと恐いです。

 路面電車、車、バス、タクシーが道に溢れているんですから。 

 064.JPG

 長い動く歩道です。これを左に折れて地下鉄の駅に行きました。 でも切符の買い方が判らない。物凄い人が行き来しているので駅の係員を探すのもなかなか出来ませんでした。

 075.JPG 

 やっと女性の係員を探して教えて貰いました。日本のように路線図が切符売り場の上に ありません。タッチパネルで行き先を指定しお金を入れるとブルーのスイカの様な固いチケットが出てきました。 が、今度は改札でそのチケットを入れる場所が分らない。バツが出てしまう。沢山の人がどんどん入って行き聞くことも出来ません。

 再び先ほどの係員を探してやっと入ることが出来ました。いやぁ大汗かきました。

 078.JPG

 1番乗り場で矢印の目的地に行きます。

 中はギュウギュウでした。大声で電話で話す人、子供を怒鳴るおばあちゃん、その孫が又言う事を聞かず何か物をグルグル振り回す。 地下鉄の大きな音と混ざって頭が痛くなりそう。

 香港では車内で携帯電話をかけても良いんですね。皆話していましたよ。確かめてみなかったけれど多分OKなんでしょうね。

 驚いたことは地下鉄の料金があまりに安かったことです。香港では65才以上は半額なんですって。係の人が私たちの様子を見てタッチパネルで65才以上で切符を購入してくれたんでしょうね。

 10駅くらい乗って二人で150円くらいでした。そんなこと知らないのであまりに安いので「きっと、間違えたので降りる時に呼び止められるかも」と心配でしたがちゃんと正規の料金だった様です。

 タクシーも日本だと4~5000円かかるはずが1600円足らずでした。 やたらと手を挙げて拾うと香港の道路事情はぐるりと遠回りになる場合があるというので、大きなホテルのコンシェルジュに呼んで貰いました。

 これはお勧めですね。信用できるタクシーを利用することが出来ます。 

 トラムや地下鉄、タクシーなど交通機関が発達しているので、お金持ちでない限り車を持つ必要が無いようです。 

 236.JPG

 エレベータでも表示が! 

 もう一つビックリは歩きながらや、車内、建物の中での飲食タバコもダメ。 日本はペットボトルを持ち歩いて、喉が乾いたら飲みますよね。 煙草も勿論ですがエレベータでのたばこは5000香港ドル(約7万円)の罰金です。

 そんわけで、自販機も日本のように見ませんでしたし、車内でも飲食している人は見かけませんでした。 

 088.JPG

 地下鉄を下りた途中で、おかず屋さん。ここで夕食のおかずを買っている人たちを見ました。美味しそう!

 095.JPG 

 私達も気軽に入れるところで先ずはチンタオビール。

 097.JPG

 100.JPG 

 098.JPG 

 見回しても、ビールなんか飲んで居ない。みんな鉄観音茶なんですね。鉄観音茶は夏でも熱いのを飲まなくちゃ効果が無いんですって。脂肪を洗い流してくれるので太っている人が居ないんですって。テーブルには必ず熱いお茶をすぐ持って来てくれますね。 ビールでお腹を冷やし、量が沢山あるので結局食べ切れませんでした。

 まずは、やっと疲れが取れたのでここまで。

 日本もそうですが中国からの観光客が8割だそうで、そのうるさいこと!!喧嘩をしているような大声でホテルでも早朝、深夜お構いなし! うるさくてウルサクテ、もううるさくて、それだけでも疲れました。 

 

 

 

 

 

 

   


nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 13

リュカ

おかえりなさい!!
そしてお疲れ様でした^^
しばらくはのんびりペースで過ごしてくださいね♪

それにしてもビルばっかりでビックリしましたー!
高さ制限が無いなんて(@o@
50F に住んでいてもしも停電、エレベータ止まっても・・・階段は使いたくないですね^^;
by リュカ (2016-05-23 13:00) 

りみこ

お帰りなさいませ!
香港へ行ってらっしゃったのですね
相変わらずウルサイ街でしたかー
エネルギッシュですからねぇ
真夏のように暑い日になっております
ご自愛くださいね
by りみこ (2016-05-23 16:53) 

(。・_・。)2k

香港良いですね
20年以上前に行きましたが
地下鉄でひったくりにあい大変な思い出しかないです(笑)

by (。・_・。)2k (2016-05-23 18:54) 

Ginger

おかえりなさ~い!Welcomeback!お疲れはいかがですか?

竹林みたいなビル群、オソロシ・・・でも香港って地震がない・・・それだけでもそそられますが。
所謂観光ではない、ponntaさんならではの旅が引き続き楽しみです♪旅の疲れを癒しながら、ゆるゆる参りましょ(o^∇^o)ノ
by Ginger (2016-05-23 18:55) 

ひでぷに

お帰りなさいませ。
もう体調は戻りましたか?
ワタシは海外に行ったこと無いので分からないのですが、時差ボケって大変なんでしょうね(>▽<;; アセアセ

香港良いですね〜(*´▽`*)
広東料理をたらふく食べに行ってみたいです(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-05-23 19:09) 

majyo

おかえりなさーい、疲れた、疲れたと言いながら
記事は満載です
今どき事情も良くわかりました。ガイドブックよりわかりますね
香港のビルですが、竹の足場で作っているのを見たことがあります
地震が無いというのは、違いますね
中華料理にビールを飲まないなんて・・・・・
by majyo (2016-05-23 19:42) 

きよたん

お帰りなさい
お疲れ様 香港は暑かったでしょうね
ビルの高さすごいですね
中国の人は若く見えますがそれも鉄観音?
by きよたん (2016-05-23 20:46) 

green_blue_sky

昔の香港ではなかったでしょう(^_^;)
30年以上経過すると、高度成長した中国社会。
すごすぎます。
疲れたでしょう。早く起きてもお昼寝をして、身体の疲れをよくとってください。
by green_blue_sky (2016-05-23 20:47) 

ChatBleu

お帰りなさいませ。
疲れたとおっしゃっても、パワフルに動き回ってらっしゃいますね。さすが!
by ChatBleu (2016-05-23 21:09) 

ファルコ84

香港旅行いかがでしたか!
お疲れさまでした。
旅行の写真と
旅行記を読まさせていただきました。
香港の発展もすごいですね!
お元気な様子には感服です。
by ファルコ84 (2016-05-23 22:53) 

青山実花

一度しか行った事はありませんが、
私も香港大好きです♪
あの看板、あの高層ビル、
全てが映画の世界みたい。
31年前に行かれたという事は、
九龍城はご覧になられたのでしょうか。
私は自分の人生で悔やまれることの一つが
九龍城に行かなかった事です。
もし見られているとしたら、
本当に羨ましいです。
by 青山実花 (2016-05-24 05:46) 

moz

おかえりなさ~い !!
久しぶりに行かれて変わった香港の様子にびっくりされたようですが、そんなところもたくさん楽しまれてきたのでしょうね。
地下鉄のチケットの買い方、乗り方なんかを知るのも一つの冒険だし、ツアーでなくてご自分たちで動かれるのも楽しいでしょうね。
そうなんですね、ペットボトルもダメなんだ。
これは日本から行ったら気を付けないといけないですね。
疲れも取れたとのこと、続きを楽しみにしてます。 ^^
by moz (2016-05-24 06:43) 

さる1号

何処にいってもあの国の人たちは・・・・
静かに話せないものなんでしょうかねぇーー;)
by さる1号 (2016-05-26 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パスポート31年振りの香港 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。