SSブログ

31年振りの香港 2 [旅行]

 2日目、お粥の朝食でした。

 109.JPG

 114.JPG

 120.JPG

 118.JPG

 定番の揚げパンにレタスの炒め物、小籠包、焼きそばそれにお粥、お腹がイッパイになるかな?大丈夫でした。

 152.JPG

 153.JPG

  レパルスベイ 。ウイリアム・ホールデンとジェニファー・ジョーンズの「慕情」の舞台になった所。ご覧になった人はご存じでしょうがここもすっかり様変わりです。

 周りはお金持ちの大邸宅、ジャッキー・チェンの別荘などが有ります。

 133.JPG

 127.JPG

 129.JPG

 134.JPG

 136.JPG 

 

 154.JPG 

 149.JPG 

   近くの天后廟(ティンハウロウ)。

 九龍サイドで最大規模の廟で航海や漁業の守護神を祀ってあります。

 

 159.JPG

 路面電車(トラム)に乗ってみました。

 169.JPG

 日本のビールの広告が正面に。終点まで行っても大人2,3ドル、子供1,2ドル。

 冷暖房はなく、真夏は相当熱いでしょう。前から乗って後ろから降ります。2階に乗りましたが階段がセマ~!!手すりにすがりついてよじ上りました。動き出すと大きな音でまるでジェットコースターみたい。倒れるのじゃないかと思うほど揺れます。

 料金が安く、便利なので皆気軽に利用するんでしょうね。活気にあふれる街並みを眺めるのも良いかもしれません。

 

 184.JPG

 ボードに上りと下りの時間が書いてあるのかも知れない。 

 187.JPG

 香港の中心地セントラルと高級住宅街のあるミッドレベルを結ぶ全長800mの世界一長いエスカレーター。朝は下り、10時半からは上りになるそうで、合計20基のエレベーターが連なるそうです。途中でエレベーターで下に降りられるんでしょうね。

 197.JPG

 198.JPG

 香港最古の道教のお寺。ハリウッドロードをしばらく歩いて行きます。主人は以前に来たことも有るとかで、近くの骨董屋さんを巡って居ました。 150年も前のお寺だそうで大きな渦巻き状のお線香を焚いて熱心にお祈りをしている人が居ましたが、私は疲れて、ゆっくり見なかった[たらーっ(汗)] 

 203.JPG 

 205.JPG 

 お昼は「糖朝」でエビのワンタン麺とマンゴープリン。サンミゲルが美味しかった事!エビワンタンもプリップリのエビが詰まっていてすっごく美味しかった。でも忘れて写真を撮らずに食べてしまいました。

 231.JPG

 233.JPG

 235.JPG

 兎に角、お料理は一品4人前でしょ。 二人では食べきれません。 それにビール2本なんか飲んじゃえば尚更です。周りを見てもビールや他のアルコールを飲んで居ないし、お茶を飲みながら食べて居ます。

 お店の人は良く食べる年寄りだと思ったでしょうね。遂に包子はテイクアウトでした。 

 DFSに行っても、ザ・ペニンシュラ香港アーケードに行っても、中国人が大挙して居ます。お店もお金を落としてくれるので入り口に新聞紙を敷いて座っていようと、人の迷惑も顧みずに大声で話していようと、注意出来ませんね。

 マナーの悪さをガイドに注意したら逆に怒鳴り返されているのを見ましたね。香港人は中国人のマナーの悪さを嘆いているようです。 これはきっと何処の国に行っても顰蹙ものでしょう。

                              最後の日に続きます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 9

Ginger

以前、「リパルスベイの月」という小説で、香港のエキゾチックな魅力に一度・・・と思いつつ、未踏の地です。激しく変わっているんでしょうね・・・。
ponntaさん、地元の交通機関を使いこなしていますねー!サンミゲルで喉を潤し、旅を満喫するにはこのパワフルさが大切ですにゃ☆
by Ginger (2016-05-24 13:49) 

リュカ

トラム、そんなに揺れるのですか~~
ジェットコースター並の音っていうのも凄いですね(笑)
エビワンタン、おいしいだろうなー。
想像しちゃいます。ぷりっぷりなのを!!!
by リュカ (2016-05-24 14:44) 

kontenten

珍しく、食べ物の写真が・・・^^;Aアセアセ
冗談は兎も角、中国の朝食・・・お粥さんがいいですね(^^)
私も工業団地の旅行で上海に行った時に食べたお粥
ホントに美味しかったです(^_-)
 さて、道教のお寺があるのですね
文化大革命で弾圧された宗教・・・また、中国でブームらしいですね。
先月、天台宗の伝導師に任命されたので・・・頑張らねば(^^ゞ
いえいえ、C国人には無理かも知れませんね(><)。
by kontenten (2016-05-24 18:00) 

ひでぷに

新しいものと旧いものが混沌としている感じを受けますね~
日本にはない活気を体感しに行ってみたくなります(^_^;)
(本当は、やっぱり食べるメインで...汗)
by ひでぷに (2016-05-24 20:10) 

ChatBleu

どこにいっても中国人が横行しているかと思うとちょっと考えちゃいますー。
ツアーじゃなくて個人旅行で行かれたのかしら。
いろいろ食べてみたくなっちゃいますよねぇ。
by ChatBleu (2016-05-24 20:34) 

green_blue_sky

面白い場所でしょうね。
美味しいものを食べて楽しまれてよかったですね~
by green_blue_sky (2016-05-24 20:39) 

majyo

まずこの旅行ですが、ツアーではなくお二人ですか?
もしそうなら素晴らしい。
当たり前!と言われそうだけれど 語学がダメだから
こちらはムリです。
慕情見ましたよ。その舞台ですか。様変わりでしょうね
しかしお料理が美味しそう。ビールで正解です
お茶では食べたくありません。
by majyo (2016-05-24 21:48) 

きよたん

香港 行ってみたい
食べ物が美味しいし近いし活気があるし。
香港に行く中国人観光客日本に来る中国人
よりマナーが悪いそうですね
by きよたん (2016-05-24 23:25) 

さる1号

二階建てトラム、乗ってみたいな
結構怖そうだけれど^^;
by さる1号 (2016-05-26 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。