SSブログ

31年振りの香港 3 [旅行]

  最後の日は先ず黄大仙に行きます。 

 210.JPG

 道教、儒教、仏教が混在して観世音菩薩、孔子がご本尊だそうです。

  212.JPG

 211.JPG

 長いお線香を持って若い人たちが熱心にお祈りをしていました。身体の不具合とか御利益があるそうです。

   215.JPG 

 紫禁城で見た大きな一枚岩の雲龍模様の石刻より小ぶりな雲龍が有りました。

 222.JPG

 香港最大のパワーポットとかで周りには100件近い占いの店やおみくじのお店が有ります。

 213.JPG 

  ビル群の谷間にあるのが何とも。12干支が並んでいます。

 220.JPG 

  12の干支が格好よく立ち並んでいるので私の干支トラの前で。 

 251.JPG

 249.JPG

 市内DFS「Tギャラリア香港 カントン・ロード店」屋上から 維多利亞港(Victoria Harbour)の眺望。

  259.JPG

 帰りの便です。

 263.JPG

 夕暮れの空が綺麗でした。

 261.JPG

 夕食のペンネ、どうやったらこんなまずい物が作れるのか?! 事前にキャセイパシフィク空港の機内食を書いているブログ見たら、パスタは不味いから頼まないようにとありました。 他はチキン(私はチキンはダメ)だったので仕方なくそれにしたら案の定でしたよ。行かれる方、パスタは止めた方が良いですよ。丸ごと残しました。

 

 ★★★★★ ところで

 建設をする時の足場は香港ではです。昔行った時に見聞きしましたが落ちて死んだ人も居るとか。 今回も沢山の竹の足場を組んだ建設を見ました。

 3年間竹の足場専門の学校があって、香港政府の試験に合格すると特殊技能の職人として認められるそうです。日給6000~7000香港ドル(9万6000~11万2000円)。月に50万円~100万円は稼げるそうですが、何と言っても危険。

 今は1300人位の職人さんが居るようです。

 173.JPG

 180.JPG

 177.JPG

 185.JPG 

 先日、新国立競技場のデザインを手がけた隈研吾氏がいっていましたが、あの足場がヒントで木材を組んだデザインにしたそうです。

 本当にあの足場には驚きでした。こんな便利な世の中で未だにやっているんですね。

 

  2泊3日と短い旅行の為、昔行った素晴らしい夜景の見えるビクトリアピークやアバディーンには行けなかったけれど、結構充実した旅でした。

 181.JPG

 香港名物、オープントップバスにも乗らなかったなぁ。 

 もし、元気で居られたら面白い所なのでもう一度行ってみたいですね。 行きたい所ばっかりなのに悲しいかな体力がね、何事も若いウチだと痛感してます。 


nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 9

リュカ

そうそう。建設の足場、竹なんですよね。
中国出張に行った人が、やっぱり一番コレに驚いてました。
12干支、ほんとにカッコ良いw

その後、疲れはとれましたか?
by リュカ (2016-05-26 14:05) 

りみこ

まだ竹の足場なのですか…
こちらの感覚からすると怖いですね
お疲れが出ているのですね?
ご自愛くださいませ
by りみこ (2016-05-26 15:52) 

ぼんぼちぼちぼち

充実の旅で何よりでやす。
干支、あっしと同じでおられたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-26 17:26) 

Ginger

ナルホロ・・・確かに、この竹の様式は・・・これはパクリって言わないんですね。インスパイアね(≡^∇^≡)ニャハハ
香港はponntaさんの好奇心を刺激する場所なんですねー。

お隠しになっているけどponntaさんが色白でお肌が美しいのは前から感じていました!だからキレイなオレンジのジャケットがとーっても良くお似合いですよ♪
by Ginger (2016-05-26 19:12) 

majyo

そうなんですよね~ 以前テレビで見た時に驚きました
しかし、学校があるとは・・・
そして収入の高さにはビックリです。
怪我さえしなかったら良い仕事かもしれません
by majyo (2016-05-26 20:27) 

ChatBleu

知らなかったですー。
ま、確かに、竹って軽くて丈夫ですからね。
お疲れは回復されたでしょうか。お大事になさってください。
by ChatBleu (2016-05-26 21:06) 

green_blue_sky

十二支、いいですね。
いろいろとお出かけください。
工事現場、怖そう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-26 21:09) 

さる1号

足場、竹に拘る何か理由があるのかな
かなり怖そう
干支の虎がカッコいいな^^
自分の干支も虎~♪
by さる1号 (2016-05-27 07:13) 

きよたん

香港面白そうですね
私の友人も良かったよっていってました
体力のあるうちに一度行かなきゃ
パスタは頼まずですね
竹の足場 怖いですよね
by きよたん (2016-05-27 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。