SSブログ

群馬県太田市ゆりの里 [散策]

 梅雨の中休み?丁度好天に恵まれた27日(月)、家を7時半頃出発、「群馬県太田市のゆりの里」に行ってきました。

 062.JPG

 敷地約8万㎡、50種、150万輪のゆりの花が太田の初夏を彩ります、と言うことなので行ってみました。途中ナビちゃんが「リルートします」と何度も騙すのでアイホンのナビを使いました。

 061.JPG 

 以前買った古い型のカーナビなので用を足さないので捨ててしまえ~イ[ちっ(怒った顔)] 近くの郵便局で亭主が方向を聞きに行ったら、なんと入園チケットを2枚頂きました。 

  004.JPG

 頂いたチケットで入園します。

  日差しが強く日傘をさしても汗が噴き出します。

 015.JPG

 入ると目の前に沢山のゆりが咲いている風景が開けます。

 025.JPG

 033.JPG

 038.JPG

 029.JPG

 055.JPG

 056.JPG

  強い日差しでゆり達が可哀想。木陰のゆりは生き生きしているのに、炎天下の子達は息も絶え絶えって言う感じ。

 大砲の様なレンズのカメラを持った人を多く見かけました。ロープが張られ近くに寄れないので、あの様なレンズだとちゃんと撮れるんでしょうね。

 045.JPG

  汗をかいて園内をゆっくり1周で約1時間 。木陰の椅子に腰掛けるとカラッとした風が心地よかったです。ゆり根の天ぷら、ソフトクリームの売店前にはゆりの風景を見ながら大勢休んでいました。

 

 「ニッコウキスゲ、綺麗よね!それもタダだし!!」 「ゆりの名前が解らないよね」と歩きながら言っている声がちらほら。

 確かに菖蒲園に行っても、バラ園に行っても花の名前の表示が有るのに、ここではゆりの名前が解りません。帰りがけに貰ったパンフレットの写真に名前が載っていましたがパンフレットとにらめっこしながらではねぇ。

 名前の表示した方が良いと思ったのでした。 

 入園料一人1000円、駐車場500円 。 私たちは郵便局で頂いたチケットだったのでタダでしたが一人1000円は高いんじゃないかしら?

 1回行ったから、もういいなって感じ。埼玉、群馬、栃木と1都3県を走っり、3時近くには帰宅していました。

 

 


nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

ゆりにも色んな色・種類があるのでやすね。
こうして見比べると違いがよく解りやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-28 17:26) 

green_blue_sky

入園料を無料にする優秀なナビ(^_^;)
郵便局に入れって言っていたのかもしれません。
ユリがきれいですね。お手入れがかかるから料金が高い・・・
by green_blue_sky (2016-06-28 17:47) 

ひでぷに

ゆりの里にいらしたんですね!
ひでぷに家は隣の市なんです。
あの辺りは道が大分変わってきているので、古いナビだと迷うかもしれませんね。
駐車場もお金取られますし、ワタシも「高い!」と思って行ってません(^_^;)
by ひでぷに (2016-06-28 20:21) 

ChatBleu

良いですね~。いい匂いがこちらにも届きそうです。
でも、1000円?! たっかーい(@_@)
神代植物公園が500円、ネモフィラで有名なひたち海浜公園は410円、
まぁ、維持費もかかるとは思いますが。
by ChatBleu (2016-06-28 21:19) 

majyo

ご存じだと思いますが、うちの近くにも百合園があるのに
まだ行ったことが無い無粋人です
百合は良いですね。球根があると毎年咲きます
畑に少しあるのですよ。切り花にも使いました
ゆりねは美味しいですね。

by majyo (2016-06-28 21:23) 

さる1号

1000円は高いなぁ
いろいろ手間がかかるから仕方ないのかもしれませんが・・・
タダ券GETでよかったですね
それにしても平日でも駐車料金が必要とはーー;)
by さる1号 (2016-06-29 06:37) 

kontenten

一面の百合・・・素敵ですね☆
1000円、季節限定なので割高かもしれませんね。
by kontenten (2016-06-29 09:31) 

リュカ

確かに名前が付いてないと
全然わからないですよねー。
でも群馬に百合が見られる所があるのは知らなかったです。
by リュカ (2016-06-29 10:51) 

りみこ

1000円は確かに高めですね
でも一面のユリは素敵です
美しいですね
by りみこ (2016-06-29 12:10) 

えーちゃん

百合の花しかない?のに入園料1000円は高いかもニャ(^^;
by えーちゃん (2016-06-29 15:16) 

きよたん

駐車場が500円で1500円ですね
百合だけでなく他の花もあればまだね
百合は白かピンクが好きです
埼玉 群馬 栃木廻って3時近くに帰宅ですか
効率よくまわったんですね
by きよたん (2016-06-29 19:37) 

Ginger

百合って夏のお花なんですねー。意外・・・どちらかというと秋から冬にかけてが似合いそうな・・・。

以前、ブログでご紹介されていた新しょうがとお揚げの炊き込みご飯、やってみました!湿度の高い日に、爽やかにいただけました~♪
by Ginger (2016-06-29 22:38) 

Ginger

百合って、夏のお花なんですねー。意外・・・秋から初冬にかけてが似合うような・・・。

以前、ご紹介されていた、新しょうがとお揚げの御飯、炊いてみましたー♪蒸し暑い日に爽やかで美味しかったです!
(投稿がうまくいかなかったので、重複してたらごめんなさい。削除してくださいませ)
by Ginger (2016-06-29 22:46) 

ファルコ84

ユリの花を見るときは
通常1~2種類ですが、
ここでは、一度に何種類も見れるようですね!

by ファルコ84 (2016-06-30 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

愛しきもの1ヶ月経ちました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。