SSブログ

愛しきもの [ペット]

 先日EテレでサイエンスZERO「ニャンとびっくり! 科学で探る ネコとヒトとの優しい関係」を見ました。

 猫の死因第2位の腎臓疾患の原因がウィスルである事が解ったそうです。

 2012年、猫の腎臓疾患の原因が「ネコモルビリウィルス」であると香港の研究グルーブから発表されました。 ワクチンや抗ウィルス薬を開発すればウィルスが原因の猫の腎臓疾患は解決出来る可能性があるそうです。

  正常な腎臓の細胞に尿を掛けると腎臓細胞が塊になります。その塊からウィルスの遺伝子を発見する事に成功したそうです。そのウィルスは、腎臓疾患のある猫の方が腎臓疾患が無い猫よりも感染率が高い事が分かりました。

 高齢ニャンコになると陥りやすい病気はオシッコの病気、ご多分に漏れずウチのぽん太も腎臓機能が働かなくなりトイレに入ってもチョッコトしか出なくなりました。

 このワクチンが開発されればニャンコにとっては朗報ですね。

 

 最近空前のネコブームですが、猫を飼う効能が飼っていない人と比べて心筋梗塞のリスクが40%とも減ると言います。年齢、高血圧、タバコを吸うか否か、コレステロール、心臓や血管の病気、総合的に調べた結果、猫を飼っている人は心筋梗塞などで亡くなる確率が40%も低く 猫を撫でると脳が活発化されるそうです。これは犬の2倍の実験結果が明らかになったそうです。

 ともあれ、あのしなやかな柔らかい身体、フワフワの体毛、撫でるだけでホッと癒され、脳が活性化されると言うことが分かりますね。

 抱っこが大ッキライだったぽん太ですが、今でも掌のあの感触が忘れられません。

 きっと再び飼ったら、良いだろうな、可愛いだろうなと思いは巡っても、自分の年齢を考えると飼えませんね。

 

 神奈川県は犬猫の殺処分ゼロが確か3年連続だそうですが、その影には関わる人たちの涙ぐましい努力が有るのでしょう。

 里親のなる条件は?とHPを覗いてみたら、65才以上はダメらしい、そうですよね高齢者はいつどうなるか解らないし、ペットのことより自分の事の方が先決ですよね。 万が一面倒を見られない事になるかも知れないし。

 

 子供の頃から犬、ネコ、うさぎ、ニワトリ(これは苦手)文鳥、インコ、等々を飼ったいたので動物は大好き。でも、もう諦めるしかないでしょうね。

 ところで、ネコも白内障や認知症になるらしいです。 認知症に一番なりやすい犬種は柴犬だそうです。人間に忠実でお利口チャン過ぎるからなんでしょうか? 

 人間も生きて行くの大変だけれど、ワンちゃんニャンコも大変。命有るもの、生き続けるってホント大変。

 

 08.11.15a.JPG

 2008年6月21日 丁度8年前の今日のぽん太。クニャクニャに柔らかい(涙) 

 

 

   http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p1030425.html ← 神奈川県HP


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 12

いっぷく

動物の認知症はどういう症状が現れるんでしょうね。
飼い主を忘れたりするんでしょうか。
by いっぷく (2016-06-21 12:27) 

green_blue_sky

外猫はいろいろな緊張ある生活なので認知症にはならず。従順な犬のほうが鳴りやすいようですね。
猫の気まぐれは認知症になりにくいのでしょう(^_^;)
ワンニャン、人よりも健康管理をしないと、大変な病気があるので気を使います。
正式ルートだと、猫を飼う条件は厳しいです。私もNGだと思うけど(笑)
男の一人の家は飼っていけないです。

猫の効用は大きいです。外猫とかかわっていたときから風邪などは引きましたが、インフルエンザには感染していないのが不思議でした。。。

by green_blue_sky (2016-06-21 12:51) 

green_blue_sky

PS
トンボは春ごろから飛んでいますよ。
秋と思い人が多いようですが、もっと早くから飛び出します。
赤とんぼは山で飛び、秋ごろには平地に来るようです。
・・・ブロガーから聞きましたけど(^_^;)
猫を飼いたいときは、うちの2ニャンズをレンタルします。
大型でのすので、騒々しいし、ものを破壊するよ(笑)
by green_blue_sky (2016-06-21 18:08) 

ひでぷに

人間の医療だけじゃなく、動物の医療も進歩していって欲しいですね。
人間も動物も、病の苦しみから解放されますように。
by ひでぷに (2016-06-21 20:45) 

きよたん

ペットは言葉がしゃべれないので
かわいそうに感じますね
寿命も人間より短いから先に死んでしまうから
とてもさみしく思いますよね
by きよたん (2016-06-21 22:13) 

さる1号

犬と猫で効果が違うとは面白いですね
肌触りの違いかなぁ
飼ったことのない自分には同じとしか感じられないけれど^^;
by さる1号 (2016-06-22 06:05) 

リュカ

腎臓疾患の原因がウイルス!!??
これはワクチンが開発されたら嬉しいですね!
高齢猫の病気の1つが減るってなったら嬉しいよぉー

猫の体ってほんとうに触っていて気持ちいい♪
触るたびに毛が舞うけど、それもいとおしい(笑)

そっかー。里親さんの条件には
やっぱり年齢があるのですね。あお&うみが死んだあとの自分の年齢を考えたら・・・たぶんあと一回だな。
それも仔猫は無理だろうな。
by リュカ (2016-06-22 10:19) 

Ginger

相変わらず「ブーム」というチープな現象で猫を扱われること、忸怩たる思いです。。。だったら命そのものを扱え!っちゅーの!
あの、柔らかく温かな流線型のにゃんこ・・・その存在だけで!まして、あの賢く優しく気品あふれたぽん太ちゃんの名残・・・せつないですね。でも、たくさんのかけがえのない思い出は五感以上に、ponntaさんに語りかけてくると思います。ずっと、一緒です。ぽん太ちゃんは♡
by Ginger (2016-06-22 16:34) 

ChatBleu

ニャンコの腎臓の病気、多いですよね。
ワクチンが開発されると良いですよねー。
うちの母は年齢制限超えて、ミイタンを引き取りました(^^;)
個人に頼れば、アリですよ。
最近はペットも一緒に入れる施設もあるとか。やっぱり必要なんですよ。
以前にもお話しましたけど、いざとなったら私が後をみますよー。
by ChatBleu (2016-06-22 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

腎機能悪くしてしまう原因 ウィルスだったのでやすね!
以前ウチにいたコも二匹、腎機能低下して亡くなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-23 13:28) 

フサヲ

おねこの可愛らしさは、これまた別格ですからッ d(^ ^ )゛
心筋梗塞のリスクが軽減されるのも、なんとも納得です ( ̄  ̄ )゛
私も、また一緒に暮らしたいです (。= =)

by フサヲ (2016-06-24 18:20) 

moz

猫いいなぁ~飼いたいです。
子供の頃は三毛猫、中学生の頃はシャムを飼っていました。
やはり和猫の方がおっとりとしていておとなしかったと思います。
シャムネコには一度ひっかかれてまだ腕にうっすらと傷が残ってます ^^;
そうなんですね、猫にはそんな効果もあるんですね。
ぼくも動物大好きです。何か飼いたいな ^^
でも飼うと責任もあるし出かけるのもなんですよね。 ^^
by moz (2016-06-27 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タンゴ群馬県太田市ゆりの里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。