SSブログ

鎌倉オフ会 [散策]

 12月10日(土)10時半円覚寺前の踏切付近集合。私も混ぜて頂きました。

 オフ会翌日は9時から自治会、町会の清掃と懇親会を兼ねた忘年会で、大なべで作ったいも煮、その他色々な食べ物とビール、と少し日本酒で、帰宅後大洗濯だったので「ただ撮るだけの」鎌倉の写真はカメラの中。

 

 001.JPG 

  翌、日曜日も昼食を食べに「紅満園」に行き買い物にあちこち車で行ってもらったので以前カメラはそのまま。 

 ここの中華は安くて美味しいのでたまに行きます。酢豚定食980円。完食なり。

 そんなわけでやっと今写真をカメラから取り出せました。 

 鎌倉は何度か行っているけれど一人で電車を乗り継いで行くのは初めて。駅の階段も転げ落ちることなく何とか無事に30分ほど早く辿り着きました。

 待ち合わせの人達が三々五々集まっていてお会いしたことのある人をキョロキョロ探しましたら、takenokoさんがいらして一安心 。

 主催者のさる1号さんとmozさん、紅葉の様子を気にかけていらしたようですが、お天気も上々、紅葉もまずますで楽しいひと時を過ごすことが出来感謝です。

 ご自分の庭の様に鎌倉を良く知りつくされている方達なので、まるでガイドさんとご一緒のようで、知らない事が一杯の広い円覚寺を廻りました。

 プロ並みの素晴らしい写真を撮る方達の中で「ただ撮るだけ」なので、キレイな写真は他の方にお任せです。

 DSCN0230.JPG

 DSCN0232.JPG 

 それでも折角撮ったのでアップさせて~。

 DSCN0270.JPG

 なんと白モクレンが蕾を沢山付けてました。 

 DSCN0283.JPG

 国宝供鐘(おおがね)梵鐘がある 弁天堂までの階段を見て怖気ました。果たして登れるでしょうか?

 ここまで来たからには上るぞ! 階段は143段あるそうです。見ただけで上るのを断念する人も居るそうな。

 転げ落ちたら大変んなのでしっかり手すりにつかまって、ゼイゼイ息をしながら上りました。苦しかった事!

 DSCN0284.JPG

 上から下を撮ってみました。よく上ってこられたなぁ。

 DSCN0287.JPG

 約700年前の梵鐘です。 凄いですよね!

 上から東慶寺の付近が少し見えましたが、草木が茂っていて谷戸は見られませんでした。

 息切れしながら上った先に 「洪鐘弁天茶屋」があって、Ruggermanさんがチャッカリ甘酒を飲んでいました。

  東慶寺につづきます。

 これから個人でアロマボディーメンテナンスをして貰いに行きます。歩きすぎた体のケアです。

 続きはまたいつになるかな??? 


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

ファルコ84

オフ会みなさんと楽しいひとときでしたね。
酢豚の完食・143段階段・・お元気そのもの、
寒い日が続きます
風邪などひきませんよう
お体にお気を付けてください。
by ファルコ84 (2016-12-13 18:12) 

リュカ

あの階段はつらかったですよー。
筋肉痛にならなかったなんて凄いです。
わたしはしっかり筋肉痛になって、今日くらいにやっと痛みから解放されましたw
by リュカ (2016-12-13 18:38) 

takenoko

お疲れさまでした。歩きなれている私でもあの階段はきついです。と言いうわけで私もめったに上がりません。筋肉痛は起きませんでした。
by takenoko (2016-12-13 20:18) 

きよたん

あの階段100段以上もあるんですか
私は筋肉痛がなかったんですが
最後の30段くらいはきつかった
アロマボディメンテナンス 気持ち良さそう
疲れとれたかしら
by きよたん (2016-12-13 21:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

梵鐘がある 弁天堂の階段、結構辛かったです。
この途中にアジサイが咲いてましたよ。
後日ブログアップ予定です。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-13 21:12) 

ChatBleu

鎌倉、遠いのによく行かれましたね!さすがです。

by ChatBleu (2016-12-13 23:48) 

さる1号

あの階段を登りきれるのは素晴らしいです
中華のランチ、そのボリュームにちょっと驚きです
なるほど、あの階段を登りきれるわけだ^^

by さる1号 (2016-12-14 06:11) 

NO14Ruggerman

その節は失礼致しました(>_<)
絶景を見渡しながらの一杯は至福のひとときでした。
by NO14Ruggerman (2016-12-15 11:16) 

Ginger

あれ~、コメントが反映されていなかった~。
とっても素敵にお写真撮れてますよ♪・・・って書いた気がする。。。

by Ginger (2016-12-17 13:48) 

フサヲ

お写真で見上げる分には、とくだん何とも思いませんでしたが、
上から下を見下ろした写真は、すんごい急ですねっっ (。><)!!
これ、ゼッタイ降りられないですよっっ (。><)、涙!!
by フサヲ (2016-12-17 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2レッスンに鎌倉オフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。