SSブログ

鎌倉オフ会 [散策]

 DSCN0292.JPG

 円覚寺の後は東慶寺に向いました。 江戸時代に縁切り寺としての役割を果たしていたそうで、今の様に女性から簡単に離婚を望むことが出来なかった駆け込み寺で、ここで2,3年修行を積むと離婚が成立できるとか。

 今の女性は強くなったので、修行なんて想像もできませんね。修行なんてしないで嫌なヘンな男とはサッサと別れた方が精神衛生上も良いですよね。  

 DSCN0294.JPG

 DSCN0315.JPG

 DSCN0299.JPG

 井戸が有りました。何十年か振りでお水を出してみました。

 昔、疎開をした時に水道が無くて井戸水の生活でした。お風呂にお水を入れるのも井戸からバケツに汲むのが労働で、父が竹筒を通してお風呂の桶に水を満たすことを考えました。  懐かしい光景が蘇りました。

 DSCN0322.JPG

 さっき、息も絶え絶えで上った弁天堂が遠くに見えました。

  DSCN0335.JPG

 浄智寺にも足を延ばしました。

 DSCN0337.JPG

 DSCN0346.JPG

 トンネルを抜けると 

 DSCN0345.JPG

 DSCN0343.JPG

 DSCN0348.JPG

 指さす布袋尊。お腹を触ると幸せがもらえるとか、皆が触るのでテッカテカ。

 「願っていることの成就は、あなた自身の中にあるので、努力を」と指をさして諭しているのだそうです。「足元に宝は無いよ、もっと遠くにある筈じゃよ 」と、言う意味かな?

 布袋尊.jpg

 

 DSCN0352.JPG 

  お昼は鎌倉駅まで行き「仕立て屋鎌倉店」で頂きました。良く歩いてのどが渇いたので生ビールの美味しかった事!

 DSCN0366.JPG 

 解散後希望者で妙本寺へ。 

 DSCN0374.JPG

 DSCN0379.JPG

  妙本寺は身延山久遠寺、池上本門寺と並ぶ日蓮宗最古の寺院だそうです。

 観光客も居なく、本当に静かで紅葉も見ごろでした。 主催さんたちに案内して頂かなければ自分ではなかなか行けない所でした。

 ヘタクソな写真とブログですが、私も一員として加えさせて頂いた想い出の一つとしてアップしました。

 

 今日は10時前に家を出て、ピラティス、筋トレ教室の2レッスン。帰りに買い物して帰宅後、気になっているオフ会の続きを書いたと言う訳です。

 さて、これから夕飯の支度です。

 毎日更新の人達、どうやって時間を作っているのでしょうか?手紙も書きたい、本も読みたい、この年末やらなきゃならない事が山積。 年賀状のトリの絵は一応描きましたが・・・。

 

 布袋尊の声が聞こえそうです。「ブログなんざぁ、必死にやらなくても死にゃぁせんよ。焦らずボチボチとな。 ムフフフフ」 

 なんて勝手に書いて頷いてますけど。 

 


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

takenoko

お疲れさまでした。とはいえ筋トレですか。それならば階段の影響はありませんね。今年も後半月、これから忙しでしょうから風邪などひかぬようお過ごしください。
by takenoko (2016-12-15 05:48) 

さる1号

妙本寺の静けさ、いいですよね
此処が見頃で良かったです^^
by さる1号 (2016-12-15 06:39) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に楽しく過ごせました・・・昨日は張り切り過ぎて・・・ヘトヘトです。
by YUTAじい (2016-12-15 07:49) 

きよたん

きれいに撮れていますね
鎌倉楽しかったです
私も昨日は筋トレで今日は体が痛い
少ししかしないのにね
暮れは忙しいですね
時間がいくらあっても足りません

by きよたん (2016-12-15 10:52) 

NO14Ruggerman

オフ会では楽しいひとときをありがとうございました。
ワタシも忘年会続きで報告が滞ってます。そろそろ更新しようかと…
毎日更新されている方々が魔法使いに見えます。
by NO14Ruggerman (2016-12-15 11:09) 

ChatBleu

東慶寺も妙本寺も、多分、行ったことあります。
30年近く前だけど(^^;)
近くに住んでいた頃は気楽に行けたんだけどなぁ。
by ChatBleu (2016-12-16 00:30) 

ファルコ84

鎌倉はそれ程遠くはないんですが
このところ足を運んでいません、
お寺が集まっていていいですね!
ブログは、気が向いたら
ボチボチでよろしいのではないでしょうか。
by ファルコ84 (2016-12-16 20:39) 

green_blue_sky

宝物は身近に努力の先にあるということでしょう。
ブログはぼちぼちでしょう(^_^;)
10月以降、夜中に目覚めることがなく、朝までよく寝ています。
眠い時に寝てしまうのが良かったのでしょう。
甘酒のほうが身体によく、よく眠れるようになるのでしょうが、普通のアルコールのほうが良いでしょうね~
by green_blue_sky (2016-12-17 12:35) 

Ginger

紅葉の鎌倉なんて人混みでいっぱいな印象ですが、静寂とともにいられるのは、何より贅沢ですね~♪

現代もストーカーのあげく殺人を犯すのは男性のほうが全然多いから、今も昔もめめしいオトコっているんですね~。ひとりは気楽だわ~。
by Ginger (2016-12-17 13:46) 

フサヲ

あぁ、いま私は偏屈になっているので、
布袋様の有難い指差しも、
今までの生き様を咎められているように感じられてなりません・・・(涙)
(授業料の免除申請が通らず、げんざい大ピンチです、汗)
by フサヲ (2016-12-17 17:22) 

sakamono

寒くても、やっぱり最初1杯目のビールは美味しいですよね。
晴天で、気持ち良さそうですねー。
こういう井戸のポンプ、私も子どもの頃、使ったコトがあります。
by sakamono (2016-12-17 22:42) 

安奈

こんには。
更新については人の事言えた義理ではないのでアレですが^^;
オンでもオフでも思い切り楽しまれてる感じですし、
更新も無理はしなくていいんじゃないでしょうか^^

ぽん太ちゃんは、我儘言わずに何でも使ってくれたんですね。
チーさんもあまり我儘言わないでくれると助かるんですが^^;
カバーをひっかいて隠したつもりというのが可愛いです^^
by 安奈 (2016-12-18 15:05) 

リュカ

井戸のキコキコ、楽しかったです^m^
by リュカ (2016-12-19 09:50) 

moz

オフ会ご一緒して頂きとても楽しかったです。天気も良くて、紅葉も各お寺で状態様々で色々なもみじたちを楽しむことができて、正直「ほっ」としてます ^^;
円覚寺の階段ってすごかったですよね。しばらく足腰痛かったです。でもその甲斐あってビールは抜群に美味しかったです。
少し話足りなく思ったのでこれは次の機会のお楽しみですね。
また、よろしくお願いします m(__)m
by moz (2016-12-20 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉オフ会吹奏楽コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。