SSブログ

変わり映えしない日常 [雑記]

  
 009.JPG
  6月10日(土) 暑い一日。同窓会に行く。
 83歳の先生と2年下の人と。 懐かしい。
 この先生は娘も教えて頂いた英語の先生。お元気、お元気。
 006.JPG
 朝顔。 以前アップした朝顔の写真に暁烏 英さんがコメントを下さる。「これでは朝顔が可哀そう、1鉢に2本ぐらいにして本葉が5,6枚になったら摘芯をしないと大きな花が咲かない」と。 抜いてしまうのも可哀想なので、捨てようと思って居た鉢に植えて、以前浅草の朝顔市で買った時のホネ?(行燈って言うの?)を挿して上げる。
 明日あたり、葉っぱが5,6枚になって居る筈なので芯を切ってあげよう。
 012.JPG
 今朝、紫陽花をぽん太の仏壇に飾ってあげる。
 001.JPG
 先日、新聞で見た可愛いコブ白鳥の親子。あんまり可愛いので写真に撮りましたので。

nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 20

きよたん

同窓会 皆さん上品な方々です。
素敵なお家です。
17日はよろしく
心配な天気持つかしら
by きよたん (2017-06-12 19:54) 

green_blue_sky

同窓会に参加されたんだ。
英語の先生には母娘で教えていただいたのですね。
同じ先生になると、さらによき思い出ですね。
朝顔、順調ですね、我が家は全滅したので、あとはよろしくです(笑)
17日は、飛鳥山でアジサイが見頃のようです。
by green_blue_sky (2017-06-12 20:27) 

安奈

ポン太ちゃんのご仏壇前、華やかにきれいに飾られてますね。
ポン太ちゃんも喜んでいるのではないでしょうか^^
by 安奈 (2017-06-12 21:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

同窓会・・・長く続いていますね。
朝顔・・大きな花がさくといいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-12 21:31) 

ChatBleu

摘芯とか苦手です(:_;) だから上手に育てられないんだなぁ‥‥。
by ChatBleu (2017-06-13 00:05) 

えーちゃん

同窓会、私は過去に1回しか参加してません(^^;
まぁ、学生時代はあんまりいい思い出が無いからねw
by えーちゃん (2017-06-13 00:30) 

馬爺

コブ白鳥は子供を上に乗せて泳ぐんですね、可愛いですね。
by 馬爺 (2017-06-13 11:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 ぼくも来週中学校時代の同期会です。いま集計していますが古希プラス5歳になっても、生存者の半数が出席です。幹事としてうれしい悲鳴です。栞の1ページめに載せるあいさつ文をいま書き終えたところです。
 朝顔、立派に育ってますね。夜間明るいところを避けてくださいね。葉っぱの大きさに比べ茎が細いので、発根剤メネデールを与えてください。また、支柱は100円ショップで売ってますよ。行燈作りをお勧めします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-13 14:11) 

リュカ

同窓会、ponnta1351さんのお召し物も素敵!
ぽん太ちゃん、綺麗な紫陽花に囲まれて嬉しいだろうな^^
by リュカ (2017-06-13 14:41) 

ピュアリン

同窓会にいらしたのですね  良いですね(^◇^)
年に何度か会えることは楽しみですね(^^)/
朝顔 咲くと綺麗だけど育てるのは大変そう
私は植物を育てるのが苦手です(笑)
17日のオフ会 よろしくお願い致します
またお会いできることを楽しみにしています♪ 
by ピュアリン (2017-06-14 18:30) 

moz

同窓会なんですね。久しぶりに昔の仲間と、そして先生とお会いできて楽しい一時だったでしょうね。同窓会ではないですが秋に大学のクラブの後輩たちと何十年かぶりに会うことになっています。
じぶんも楽しみです。
朝顔、どんなのが咲くのでしょう? こちらも楽しみ ^^
土曜日はよろしくお願いします。雨は大丈夫そうですね ^^v
by moz (2017-06-15 05:53) 

sakamono

白鳥って、ヒナをこんなふうに背中にのせるのでしたか!
知りませんでした。なんともカワイイ風情ですねー^^;。
by sakamono (2017-06-15 20:58) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-06-17 07:14) 

フサヲ

英語の先生の蝶ネクタイがステキですっ (。v v)゛
いくつになっても、オシャレを忘れてはならないな、って感じました。
朝顔、咲くのが楽しみですね (。^ ^。)゛
月末に訪れる予定の御寺で、紫陽花が見頃やそうです ( ̄  ̄ )゛
今年は、妙に紫陽花が好きなフサヲです♪
by フサヲ (2017-06-17 12:30) 

Ginger

蝶ネクタイの先生、素敵ですねー。さぞかしお若い頃からモダンでオシャレな方だったんだろうな・・・。みなさんも、お肌、雰囲気、とってもお若いですね!

ぽん太ちゃん、いつも季節のお花を眺めているのね♪しあわせ!

白鳥さんの子育て、初めて見ました!可愛いすぎる~。
by Ginger (2017-06-17 12:45) 

kinkin

昨日はオフ会、お疲れ様でした。
暑かったですが、楽しい撮り歩きでしたね・・・・・
打ち上げは自分ちょっと飲み過ぎたようです^^;
また宜しくお願い致します。
by kinkin (2017-06-18 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しいオフ会・・・ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2017-06-18 07:30) 

green_blue_sky

昨日はお疲れ様です。
水墨画パンフ、数日中に発送します。
またよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2017-06-18 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日のオフ会楽しかったでやすね。
昼間はずいぶん歩かれたのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-18 21:49) 

えーちゃん

6月17日(土)のオフ会は、お疲れ様でした。
天気も良く絶好の散歩日和でしたね。
チョッと暑かったけどね(^^;
また、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2017-06-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。