SSブログ

折角の予定が [雑記]

 
 妹宅に総勢16人の親戚が集まり酒盛りの予定だった。
昨日、今日は横田Air Baseの日米友好祭。
 
何度か行ったことあるけれど、すっごい人だった! 台風の影響で朝から雨でイベントにも影響が有りそう。 楽しみにしていた人達は気の毒。
 先日誘いを受けて持って行く物を用意していたのに、東京は西の果ての秋祭りも残念なことになる。
 風雨が大したことが無かったら来るようにと、昨日電話を貰ったけれど夕方から風雨が酷くなるかもしれないので諦めた。
 この3連休に予定していた人達、本当に残念なことに。昨日、スダレを片づけていたらスーツケースを引っ張ってどこか旅行に行く人を見かけてけれど、雨にたたられたことでしょう。
 お天気が悪いと楽しさも半減してしまいますよね。
 近場に旅行に行こうと色々検討中ですが、私達は面倒ではないのでお仕着せのツアーですけれどね。この一番の欠点は当日の晴れの保証がない事と行動が制限されること。
 でも若ければ、そして金銭的に余裕があれば個人旅行の方が良いけれど。3,4年前に鹿児島から数か所個人で行ったら随分お金が要った。
 一人で行こうと思ったら亭主も行きたそうなので検討中です。
同じツアー代金で、行ったことが無いベトナムに行けそうだけれど、国内になりそう。 亭主はな~んにも検索もしないし、荷造りも私まかせ。毎度のことですけどね。ホテルでスーツケースに色々詰めるのも私。と、つい愚痴っちゃう。
013.JPG
 ところで敬老の日なんですね。年は取っても自分を年寄りと思わないので、他人事と思って居たら、孫二人から連名で暖かそうな毛布が届きました。
手触りがフカフカでぽん太の手触り。
 ★ 毛布の掛け方、布団の下に掛けてるのか、布団の上に掛けるのか?
 布団の上に掛けるのが正解ですね。
 一時、私は毛布を直に掛けていましたが、間違えを知って布団を直に掛けるようにしています。 空気をイッパイ含んで居る折角の羽毛の効果が半減するそうですよ。
 肩が空くので小さな毛布を首回りに入れますね。
 こんなに暖かそうな毛布だと直に掛けたくなります。

nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 13

きよたん

天気を見ながら予定を作らないで行動しないとね
昨日は雨が午後から降ってくるという事で
府中郷土の森に彼岸花を撮りに。
たいした雨にならない間に人がいないうち、思う
存分見て撮って雨の日狙い目でした


by きよたん (2017-09-17 10:17) 

green_blue_sky

みんなで集まる予定が・・・
昨日にコスモスやヒガンバナを撮影しています。
今日は1日中雨模様、ミケを膝の上にのせて、温まっている飼い主です(^▽^;)
9月17日は台風の特異日だそうです。。。道理でお天気が悪いはずです。
冬は毛布を敷いて寝ています(^▽^;)

by green_blue_sky (2017-09-17 13:48) 

安奈

こんにちは。
優しいお孫さん達ですね^^
そう言えば私は、祖父母存命中なにもした事がありませんでしたι

毛布は手触りが温かいのでじかに掛けたくなりますね。
私は、下に敷いてじかに掛けて更に布団の上からも掛けます^^;
by 安奈 (2017-09-17 14:12) 

ChatBleu

せっかくの三連休が台風で引きこもりです。
毛布、羽毛布団の上からかけるのが暖かいのはわかっていても
やっぱり体に近いところが毛布の方が気持ちよいんですよねー。
by ChatBleu (2017-09-17 14:22) 

リュカ

連休、残念な天気になってしまいましたね。
来月も札幌だから、お金は使わないようにして
家に籠もってます(笑)
毛布、羽毛布団の上にかけるのですね。知らなかったー
この冬からは、いちばん上に毛布、やってみます(笑)
by リュカ (2017-09-17 16:33) 

えーちゃん

敬老の日と言えば、この前テレビのインタビューで何歳から「おじいさん」「おばあさん」だと思いますか?
と言うのを見てたら、若者たちは60歳とか言ってました(゚□゚)
100歳以上のお年寄りが67000人も居るのにね(^^;
毛布を布団の上にかけるのは、私は実践してます。
by えーちゃん (2017-09-17 17:44) 

Ginger

愛する妻の選んだ場所へ行くよん!って言ってくださるご主人素敵ー。
ジェントルです♪
肌触りの良い毛布、直に掛けたいし、お布団もなかなかお洗濯大変なので・・・でも、その方が効率的なんでしょうね。
順番と言えば、デンタルフロスを歯磨き前にしてましたが、後の方がよいということを最近知りました~。
by Ginger (2017-09-17 19:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この三連休は、残念ですね。
毛布の肌触りが少なので中に入れちゃいます。
自分は、まだ25歳のつもりなんですけどね。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-17 20:29) 

takenoko

私はツアーは一度も行ったことがありません。他の人に迷惑がかかりそうだから。
by takenoko (2017-09-17 22:14) 

さる1号

毛布は布団の上@@;)
そっ、そうだったんだ
知らなかった・・・・・
でもウチの布団は羽毛じゃないからいいかな^^;
by さる1号 (2017-09-19 02:52) 

りみこ

素敵な贈り物ですねー
そろそろ朝晩の冷えがあるようになりましたから有難いですよね
ツアーでも2名からなどもありますから、探してみられてもと思いますよーw
by りみこ (2017-09-19 09:51) 

フサヲ

毛布って重いので、首が締まって(・・・何故!)苦しいので、
貰いモンが1枚ありますが、全く使っておりません・・・
にも関わらず、もぉ10年以上、一緒に暮らして(!)ます。。。 (- -A)
お布団は、確かに羽毛やと特になのか、
上に1枚のせると暖かいです (。^ ^。)゛
ひざ掛けとか、ショールみたいなんでも、1枚のせとけば、ぜんぜん違いますね!
by フサヲ (2017-09-19 14:55) 

BlackTiger

毛布の贈り物、素敵ですね~
母に何か贈ろうと思いつつ、電話しかできませんでした。
ほんとに旅の計画は楽しいけれどお天気が悪いのは困りますね。
私も鳥撮りにあちこち出かけますが雨だけは勘弁です。^^;

by BlackTiger (2017-09-20 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。