SSブログ

取りとめもなく [雑記]

   敬老の日 だと言うことで、 娘がイカを送ってくれました。
    
   IMG_0096.JPG
   以前も送ってくれたイカが肉厚で美味しかったのでお礼を言ったら再び送ってくれました。
  今は簡単に ネットで注文できるので ホント便利 です 。
 イカ、エビ 、カニ 大好物人間としては有り難いです。   早速 焼き過ぎに気をつけて ほんの少しお醤油と マヨネーズ 、七味 を掛けて酒の肴の 一品に。
  IMG_0093.JPG
  IMG_0092.JPG
  なんと、なんと!葉っぱが茶色くなって殆ど落ちちゃったのに朝顔が毎朝2,3りん咲きます。
  種は、10月半ばから11月頃に採って、乾燥させて缶などに入れて保管すればよいそうです。
  来年、また撒くことが出来ればなアなんて思ってます。(元気でいれば)
 
    この年になり朝顔を自分で育てて楽しめた事、嬉しい出来事でした。 
   水、木曜と運動をしていても、本当はもう1日何かしたいのだけれど、毎日無意味に過ごしてしまっている。 
  すっかり水墨画を描くことも無くなり 、きっと本来怠け者かもしれないと最近思う。
  これじゃ ダメなのよね本当は!!!!
 
      

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

リュカ

肉厚のイカ、想像するだけで
お酒が飲みたくなります(笑)
嬉しい贈り物ですね。
わたしも母から貰ってばかりだからなにか送った方がいいのかな。
あ、でも札幌に帰って顔見せてるからいいよね(笑)
by リュカ (2017-09-21 11:02) 

green_blue_sky

さすが娘さん、親の好きなものを心得ていますね(^▽^;)
日本酒にあいますね(笑)
最近の寝酒は日本酒にしています。
by green_blue_sky (2017-09-21 12:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アサガオ、ホントに綺麗ですね。。
葉っぱが落ちても咲くなんて・・・、
いいアサガオです。。
飲みすぎないようにして下さいね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-21 20:57) 

kick_drive

こんばんは。休みの日は起きている事が出来ずに
昼寝ばかりしています。しなければならいこと沢山あるんですけど。
はかどらずに困ってます。

by kick_drive (2017-09-21 21:22) 

sakamono

醤油、マヨネーズ、七味。やっぱりイカには、これですね^^;。
最高の肴ですね。
by sakamono (2017-09-21 23:24) 

えーちゃん

烏賊~お酒の肴にいいね。
by えーちゃん (2017-09-21 23:59) 

さる1号

朝顔、葉っぱが無くても咲くとは
凄い生命力ですねぇ@@)
by さる1号 (2017-09-22 06:02) 

馬爺

烏賊の一夜干ですかこれは美味しそうですね。
by 馬爺 (2017-09-22 08:52) 

kontenten

イカ・・・イイですね♪
私もイカ&タコ・・・大好きです(^^)
子供の頃、海から遠い埼玉県では・・・まぐろの刺身は
ビニールみたいで美味しくなくて・・・その影響だと思います(^^;)
by kontenten (2017-09-22 11:23) 

Ginger

すっかり秋なのに、こんなにキレイに咲いている朝顔・・・いじらしい!
やっぱりponntaさんは、育てるのが上手なんですねー♪
by Ginger (2017-09-22 14:23) 

安奈

こんにちは。
一夜干しって硬くはないんでしょうか?
ponntaさん、歯が強いんですね。

朝顔、長く咲いてくれると嬉しいですね^^
by 安奈 (2017-09-24 14:06) 

moz

元気でいればって、元気でいるはずですよ。 ^^v
朝顔、今日はいくつ花があるかな? 楽しみですよね。今年の朝顔、頑張ってくれたんですね。
イカ、美味しそうです。酒のあてに最高ですよね!!
ponnta1351さんは、イカ、エビ 、カニ がお好きなんですね。
インプットしました ^^

by moz (2017-09-26 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

折角の予定が練攻18法前段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。