SSブログ

練攻18法前段 [健康]

  毎朝、なるべくやっ ている「練攻18法 前段」
 中国 ラジオ体操 、太極拳と共に 三大国民体操 として認められ現在は上海市の無形文化遺産に登録されているそう  です。
  以前太極拳 もやったことがあるけれど 、これも ゆっくりな動作で出来るので運動が苦手な人や、高齢者でも出来る。
   私が初めて知ったのは、筋トレ体操に行き出してから 。
 教室では、準備運動をしてから「 練攻18法前段」を行ないます。13分位かかるでしょうか。
  YouTube でも「後段」その他色々見ることが出来ますが、呼吸法を言ってくれるので私はアップした動画で 行なっています。
  おざなりにするのではなく、腕を伸ばす時はしっかり伸ばし、動作を正確にする事が大切です。
  ご存知で 実践している方もおられるでしょうが、是非一度試して みてください。
  好きではないC国ですが、これはお勧めです。
  
  アイパッドで動画のアップの仕方が分かりません。
 
   練攻 18法前段 → クリック    https://youtu.be/dPdPXqvX5N0

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 14

リュカ

最近すっかり身体がなまっていて
展覧会に行っても足が疲れちゃう。
ちょっと筋力UPしなくちゃーって思います^^;

動画のUPはPCからやってるからなあ・・・お役に立てずスミマセン。
by リュカ (2017-09-25 10:42) 

馬爺

アイパットは使っていないので分からないですね。
by 馬爺 (2017-09-25 18:12) 

えーちゃん

私も運動しないと(゚□゚)
この前、都内を散策して来たんだけど、歩き疲れちゃいました(^^;
by えーちゃん (2017-09-25 18:48) 

Ginger

やっぱり・・・健康、美容、精神の安定、究めて行くと必ず呼吸に行き当たるのです!ponntaさんが実践されていたのは、極めて当たり前、納得でした。ナチュラルビューティはやっぱりやってるよね~。
by Ginger (2017-09-25 19:15) 

kontenten

C国・・・私も基本苦手ですが・・・
天台宗の天台山は浙江省にありますし、伝教大師さんの師匠も
C国人ですし、日本に仏教を伝えた鑑真和上もC国人ですしね(w)
まあ、文化と国家は別に考えた方が良さそうですね(^_-)
by kontenten (2017-09-25 20:20) 

kick_drive

こんばんは。毎度見習わなくてはと思うのですが、やはり自分に甘いんでしょうね。考えるだけで終わってます。

by kick_drive (2017-09-25 21:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

太極拳・・・良さそうですね。
足が衰えないように、四股で股関節を鍛えてます。。
足が上がらなくなるとアブナイので・・・(^_^;
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-25 21:48) 

きよたん

動画みました。
動きがゆっくりで良さそう
明日から実践かな
by きよたん (2017-09-25 23:33) 

りみこ

お近くならお手伝いできるのにぃと思いますが、申し訳ないです。
ゆっくりな動きで良いのですね
身体に良いこと続けられるのが素晴らしいと思います
by りみこ (2017-09-26 09:37) 

green_blue_sky

運動とともに呼吸法が大事なようです。
ゆっくりと体を動かすのは良さそう~
せっかちだから早く体操して終わってしまいます(笑)
新宿御苑、ホトトギスがきれいです。
昭和記念公園にはキバナコスモスや金木犀が咲いていますよ~
by green_blue_sky (2017-09-26 12:28) 

さる1号

ゆっくりな動きよりも速い動きの方がいいな
勢いでやれるから^^;
by さる1号 (2017-09-26 16:45) 

moz

練攻18法前段、13分もゆっくりと動かすんですね。
かなりの運動量だと思います。やはり毎日少しずつ体を動かすことは大切みたいですね。日々の13分の積み重ねはとっても大切だと思います。 ^^
後段もやるとすごいことになりそうです ^^; 前段だけくらいの方が良さそうですね。
by moz (2017-09-26 17:28) 

F

youtubeの動画を貼り付けるのでしたら、 iPad youtube 貼り付け で検索したらすぐ出てきましたが・・・(サファリでPCに設定し、埋め込みコードをコピーして貼り付け) そういうことではなく?
by F (2017-09-26 19:10) 

sakamono

やっぱりきちんと運動しているから、体力があるのですね。
太極拳に、ちょっと興味があります^^;。
by sakamono (2017-09-28 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

取りとめもなくマジシャン みたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。