SSブログ

色々 [雑記]

      AF89EE1F-1BD9-4D61-89FE-5FA72000A87B.jpeg
   こでまり、 白いま~るいボールの様。
 よーく見ると小さな可愛いお花が密集していてます。ぽん太の仏壇に飾ってあげました。
 季節外れの夏日の昨日、首筋の毛が伸びてきて気になって仕方がない。思い切ってかかり付けの美容院に電車とバスを乗り継いで行ってきました。
 運転していた時はヒョイト車で行けたのに、足の具合もあるので交通機関を使うとなるとついつい億劫になってしまうんですよね。
 髪の毛を切るとさっぱりしますね。
 帰りはラーメンと餃子を食べて、百均のダイソーに寄りました。 食品は中国、韓国製は敬遠しているけれど、口に入れるものでなければ結構便利な物があって、見て歩くのも楽しめる。 誰かがストレス解消に良い、なんて言って居たけれど。
 朝晩のお線香に使用のガスマッチ(ライター)や、膝や踝に消炎剤張り薬に便利な伸縮性ネット包帯など。
 536E1BEF-BB7B-449E-8958-5E61294ABA84.jpeg
 ぽん太とシェリーの写真立も買いました。
 ところが、店内は外国人ばかり。それも大きな声でしゃべって、どうもベトナム、フィリピン、ネパール等人達ばかり。
 家族連れで2~3000円も使えば結構色々買えますよね。日本人はチラホラでした。
  ウチから駅まで行く時もすれちがうのは携帯のスピーカーを使って大声で話す東南アジア人ばかり。
 駅近くのATMの前にたむろして居たり、早朝や夜中に仕事帰りなのか人々が就寝しているのもお構いなしで大声で笑ったり話したりうるさくて仕方がない。
 彼等は数人でアパートを借りているようで、今まで基地の米兵家族は見かけても浅黒い人達はこんなに見なかった。
 在留外国人は年々増えて約223~4万人、中国、韓国が1,2を占めブラジルベトナム、ネパール。ウチの近所もネパール人の多い事。
 犯罪も中国、韓国が1,2を争いベトナム人が3番。
 日本の若者も自分の能力を知らずに職業の選り好みをして居たら、それらの外国人に場所を奪われるのじゃないかしら?
 世界は動いているのに、バッカみたいに国会を空転させてちゃんと給料もらっているカス議員たち。私達の納めた税金なんだけれど!
 人の国でお金稼いで傍若無人に振る舞わないで欲しい。もう、我がもの顔だものね。
 でも、どんどん外国人を入れるらしいのよね。公立学校の外国人は年々増加で児童の4割が日本語の指導が必要らしい。
 100均で外国人の多さにびっくりで、ついつい書いてしまいました。
 

nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

青山実花

とても失礼かもしれませんが、
私、ponntaさんと、
怒りや憂いのベクトルが同じ気がして
いつも頷いてしまいます。

この先、
この国はどうなるんでしょう。

by 青山実花 (2018-04-23 13:44) 

きよたん

私も呆れています。セクハラ問題にだいぶ時間を割いているようですが時間と税金の無駄使いです。


by きよたん (2018-04-23 14:16) 

Ginger

お花、素敵です。いつも美しく仏壇を飾られて、本当に本当に愛されて
いるんですね。。

私の町は急激に中国人のための中国人のお店が増えてます。住みやすい町だからなのかな~。なかなか文化の違いを受け入れられません。
by Ginger (2018-04-23 14:40) 

kontenten

今月から埼玉県の異文化交流キーパーソンに任命されますが
先月研修会で習ったのが・・・やはり文化の違いです。
彼らは、自国の生活習慣や風習をそのまま日本に持ち込み
日本人もその違いに戸惑い、迷惑に思う。
日本には『郷に入っては郷に従え』って言葉がありますが
彼らには、それが通じないそうです。
その辺を少しずつ埋めていくのがキーパーソンの役割みたいですが
聞けば聞く程・・・イヤになってきました(><)
by kontenten (2018-04-23 15:05) 

green_blue_sky

今後の日本は暗いですよ。既に日本は国際的には低レベル国家です。
日本人の技術や能力は、数%の人たちの能力、それ以外は勘違いをしています(^_^;)
能力のある子どもは日本の学校に入らなくなりました。
外国人が大騒ぎをするのは日本人が海外で傍若無人にふるまったからです。同じようなことが日本で起こっているだけです。
「旅の恥は掻き捨て」があるでしょう。
でもね、近所でうるさいといやになりますが・・・
ストレス発散に5月、銀座でマグロでも食べますか?
by green_blue_sky (2018-04-23 15:43) 

えーちゃん

外国人居住者多いよね(゚□゚)
私んちの周りにも結構住んでるよ。
議員や官僚たちは、頭が良いはずなのに言う事ややる事が世間離れしてるね。
最近は、ニュースも見る気がしません(゚□゚)

by えーちゃん (2018-04-23 17:28) 

ChatBleu

実家は元々不便な場所でしたが、今では、バスが1時間に1本とか2本とかになってしまったそうです。兄夫婦はこれでは、将来、住めそうにない(車がないと暮らせないから)ので、転居を考えているそうです。
ponnta1351さんのおうちも、車がないと不便な場所なのでしょうね。
お察しいたします。
by ChatBleu (2018-04-23 19:08) 

takenoko

今の若者に気づいて欲しいですね。えり好みしなければどんあ職業にでもつくことが出来るのに・・
by takenoko (2018-04-23 19:55) 

リュカ

うちのマンションも中国人が本当に多いです。
エレベーターに乗っていても、聞こえてくる言葉は日本語じゃないですもの。
国会の問題、家の中ではかなりシビアに話しております(-_-メ
by リュカ (2018-04-23 20:01) 

rannyaβ

わたしが会社で働いていた時代には、今で言うセクハラの嵐でした..
それをヒョイヒョイと適当に流しながらの日々でしたけど、それじゃ今は
ダメなんですね~ なんだかなぁと思います
by rannyaβ (2018-04-23 21:50) 

横 濱男

こでまり・・・綺麗ですね。
今の若者は、見てくれだけで選びますからね。
外国人多くなりましたね。
マナーが良ければ問題が無いんだけど・・・。

by 横 濱男 (2018-04-23 21:51) 

さる1号

児童の四割が外国人@@;)
そんなにもいるんだ
国会の空転、困ったものです
国民の敵、その通りだね
by さる1号 (2018-04-24 06:38) 

馬爺

静岡県も御多分に漏れず外国人の就労者が多い所です、風光明媚な茶畑等でも平気で笹場へ入って行きますからね、(日本人のアマチュアカメラマンもマナーが悪い人が多くなりましたです)
確かに駅等や河川敷にてたむろして飲食していますからね。
AB一強を始末しないと駄目ですね。
by 馬爺 (2018-04-24 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新緑を満喫丸6年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。