SSブログ

今年も咲くかな? [雑記]

 昨年亀戸のオフ会でお会いした暁烏 英さんから頂いた朝顔のタネ。
 綺麗な色の花を幾つも咲かせてくれました。
 そのタネを乾燥させてビンに入れておきました。 沢山花が付きすぎたのか、頂いた当初より小さいタネなってしまいましたが、今年も6月6日、4鉢に撒きました。
   03800254-1313-46F6-A1BD-DCCDB2379A6D.jpeg
   B323BB76-47C6-4E36-B5D7-330DF5A7702E.jpeg
   23965B4F-92CC-44C1-BE84-989C4284C437.jpeg
  鉢植えのクチナシの花を2年続けて咲かせましたが、今年はダメになってしまいました。ふと見ると処分しようと思ったその鉢からネジバナが一輪咲いていました。小さな鉢に移して上げましたが無事に生き返るかしら?
 朝顔のタネはやたらと採って保存したので、どんな色が咲くか解りません。咲いてくれたら何色でも良しとしましょう。
    
  
 
  
 

nice!(39)  コメント(17) 

nice! 39

コメント 17

青山実花

朝顔というと、
夏休みのイメージですね^^
どんな色が咲くのか、
私も楽しみにしていますね^^
by 青山実花 (2018-06-26 12:38) 

kontenten

朝顔・・・芽が出るのが楽しみですね(^^)
確か、小学二年生の頃の実験だと思いました・・・朝顔栽培
芽が出て双葉になるのを思い出しました(^o^)
by kontenten (2018-06-26 14:53) 

green_blue_sky

しっかりと土に栄養を与えて、育ててください。
夏の宿題ですね(^_^;)
連日、暑すぎます・・・
by green_blue_sky (2018-06-26 16:20) 

takenoko

一時毎年朝顔を咲かせていましたが、最近はストップしたままです。
by takenoko (2018-06-26 17:49) 

さる1号

朝顔、ベランダで緑のカーテンにしていた頃もあったのですが、いつの間にか奥さんに撤去されてしまいました
リビングで寝る奥さんが虫に刺されまくって、朝顔が悪者にされて・・・・--;)
by さる1号 (2018-06-26 19:38) 

横 濱男

アサガオがイッパイ咲くと良いですね。
わが家は、小さなアサガオです。
ネジバナ・・・どっから来たんでしょう。。
by 横 濱男 (2018-06-26 19:55) 

きよたん

朝顔今年も咲くでしょうね
何色か楽しみですね
私はダメにしちゃったけど

by きよたん (2018-06-26 22:03) 

ChatBleu

うわぁ、楽しみですね。
私はベランダ植物をやめようと片付けしたもののの、中途半端に残ったままです(^^;)
(あ、シャコバサボテンとハカラメは残しています)
by ChatBleu (2018-06-26 23:01) 

英ちゃん

綺麗な花が咲くといいね。
by 英ちゃん (2018-06-27 00:27) 

YUTAじい

おはようございます。
朝顔・・・我が家も楽しみにしています。
by YUTAじい (2018-06-27 06:50) 

りみこ

アサガオは楽しみですよね
昨年義父母へ送ったアサガオの種を義母が今年も植えたのよーと
言っていてまた写真を撮って見せてもらう約束なっていますw
どんなのが咲くでしょうか
by りみこ (2018-06-27 09:17) 

リュカ

どんな色の朝顔が咲くか楽しみですね^^
そういえば、入谷朝顔まつりはいつだったかな。
毎年、今年こそ行くぞと思うのに
まだ行ったことがないです(笑)
by リュカ (2018-06-27 10:23) 

馬爺

朝顔は久しく植えていないですね、一昔前までは孫達が植えて居りましたがね、でも最近の朝顔は奇麗な朝顔が有りますね。
by 馬爺 (2018-06-27 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

朝顔、今年も咲くと嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-28 15:17) 

moz

朝顔、どんな色の花が咲くかはお楽しみなんですね。
なんだか、わくわくします ^^
最初に咲くのはどんな花なんでしょう?
うちも娘が小さい頃は毎年咲かせていましたが、最近はもっぱら食べられるもの? 唐辛子とかミニトマトとかです。
色気より食い気に走ってます ^^;
by moz (2018-06-30 08:01) 

sakamono

小学生の頃、夏休みにアサガオを育てましたねぇ。
アサガオというと、夏休みのイメージです。
梅雨も明けて、蒸し暑くなりました。
by sakamono (2018-06-30 11:09) 

安奈

こんにちは。
毎日暑い日が続きますが、お元気でしょうか。
ネジバナ、小さくて可愛いですね^^
朝顔も無事に育って大きな花を咲かせてくれるといいですね。
by 安奈 (2018-07-01 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

音信不通出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。