SSブログ

小笠原の野猫 [雑記]

  小笠原が返還50年だそうです。
 その小笠原で野ネコのペット化に取り組んでいる獣医師の事を知りました。
 希少価値のある野鳥を襲う野ネコを本土に移して、人に慣らすように訓練してから一般家庭に譲度するプロジェクト。
 2005年に始まったこのプロジェクトで一般の人が飼えるようになった猫が150匹、ペットになった野ネコは実に700匹を超えるそうです。
 捕まえた野ネコを引き取り、引っ掻かれたり大変な苦労が想像されます。
 それらが功を奏して島固有のハトが個体数を増しているそうな。取り組みは成果を上げていても協力する動物病院や一般家庭は減少しているという。
  ネコを抱っこして「小笠原の猫飼って下さい」とチョークで書かれた黒板と共に爽やかな笑顔の中川清志さん。東京重医師会の担当理事に先月就任なさったそうです。
  この様に目立つことなく地道に活動されている方が居る事に頭が下がります。
 バカの集団が、ひな壇でアホずらして大口開けて手を叩いている番組ばかり作らず、たまにはこういう人を紹介したらどうだ、と思いますね。
 あ、クソマスメディアは金儲けに繋がらないからダメか!
 一般の家庭の人も飼いたいと応えてくれる人が居ると思いますけどね。
 私も10年若かったら引き取りたい!
  73F659A4-10A0-4CC8-95E1-91F8E5980F7E.jpeg
 暑いのでお花が長持ちしません。サンダーソニア、旦那が買ってきてくれました。 きょうで真夏日10日連続だそうです。
 

nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 15

green_blue_sky

自然環境を守るためにいろいろ苦労されている人は少ないですね。
こういった人に関心が行くようにしてほしいですね。
正義の味方は目立たないです・・・
暑い日が続きますね。明日は雨の予報、期待した気温の低下はなく熱帯夜が続きます(-_-;)
by green_blue_sky (2018-07-04 18:54) 

横 濱男

アホ番組も結局視聴率で、スポンサーもつきますからね。
スポンサーがもっとお利口になれば、アホ番組も減るかと思いますけどね。
by 横 濱男 (2018-07-04 20:00) 

ChatBleu

前記事の件、もう大丈夫そうですか?
あれから心配していたのですけれど。

by ChatBleu (2018-07-04 20:31) 

ChatBleu

Chromeだったんですね。まぁ、設定箇所はブラウザそれぞれですけど、キャッシュクリアで解決できると思うので、よかったです。
ついでに、Chromeも正解ですよー。IEは私も使ってません。
by ChatBleu (2018-07-05 07:14) 

kontenten

視聴率がね・・・(w)
そもそもテレビ視てる輩もアレですからね。
まぁ、こんな奴ですわ(私)・・・(>_<)
 さて、自虐ネタは適当にしておいて・・・^^;Aアセアセ
奄美大島でも、家猫がアマミノクロウサギを襲ったりしたそうですね。
その教訓からは、西表島は入島規制も厳しいですよね。
野猫のペット化・・・ホント、頭が下がります。
by kontenten (2018-07-05 08:40) 

リュカ

その獣医さんの活動、数年前に猫関係の雑誌で読んだので知ってます。ほんっと地道に頑張ってますよね。
だけど周りの環境は厳しい。もっともっと知って貰って協力してくれる人たちが増えたらって思ってしまいます。
小笠原は大学の頃に行きました。あの空気、景色、戦争の残骸。すごく印象に残ってます。
(帰りは船酔いして大変だったけどw)
by リュカ (2018-07-05 10:02) 

フサヲ

沖縄が人手(!)に渡っていたのは知っていますが、
小笠原もだとは知りませんでしたっっ (。><)!!
ひとつ、勉強になりました (><。)!!
by フサヲ (2018-07-05 22:11) 

sakamono

そんなプロジェクトがあったとは知りませんでした。
絶海の孤島に、野ネコが増えたワケが、気になります。
by sakamono (2018-07-06 00:25) 

英ちゃん

猫は人に慣れてても野生の血が騒ぐ事もある?
うちで昔飼ってた猫は、或る日山鳩を捕まえて来たからね(゚□゚)
野ネコや野良猫を減らす事も考えた方がいいかも?
by 英ちゃん (2018-07-06 18:40) 

YUTAじい

おはようござます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2018-07-07 07:22) 

安奈

こんにちは。
本当に本当に、日本のマスゴミは日本の為になる報道をしませんね。
鳥を襲う猫を処分するのではなく、家猫として島の外で
幸せになってもらうというやり方が素晴らしいです。
by 安奈 (2018-07-07 14:39) 

moz

小笠原の猫のこと、ハトのことも自分もテレビで見ました。
でも、猫を大人しくして飼い主を探す方がいらっしゃるんですね。
すごいな、本当に野生に近いのでしょうから、噛みつかれたりひっかかれたり、根気もいりますよね。
地味だけれど命を本当に大切にする活動だと思います。
暑い日が続いていますし、雨も西の方はひどいです。台風の新しいものも又、北上しているし…。と思ったら地震だし。 ^^;
日本はどうなってしまうのでしょう?
西の雨も被害もこれ以上にならないように祈ります。
by moz (2018-07-08 10:22) 

りみこ

離島でのネコによる被害は色々とありますね
地道に活動していらっしゃる方々には頭が下がります
元は人が連れてきたものでしょうに
by りみこ (2018-07-09 12:19) 

BlackTiger

小笠原の猫の話、聞いたことあります。
希少な鳥や昆虫などがたくさんいるので、野猫対策としてワナを仕掛けると聞いた時は複雑な気持ちでしたが、そのあとちゃんと飼い主を捜すという活動には拍手を送りたくなりました。
by BlackTiger (2018-07-10 13:00) 

きよたん

このところのテレビ番組 芸能人を儲けさせるだけ
本当にそうですね。
もっともっと伝えてほしいことがあるのに。
中途半端に放り出されていること 山ほどありますよ
福島の問題だってぞっとするほど将来が見えてきません
by きよたん (2018-07-14 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出来事更新するのも悪いような ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。