SSブログ

更新するのも悪いような [雑記]

 西日本の豪雨から一週間経ちました。
 甚大な被害の模様を耳に、眼にする度に自分に置き換えてみていたたまれない気持ちになりブログなんか書く気力が失せてました。
 毎日アツイだイタイだと言って、蛇口をひねればジャーっとお水が出てお風呂にも毎日入れる、この普通の事が奪われてしまっている被災された人達に、「お見舞い申し上げます」、なんて言葉は空虚な物でしょう。
 家を流され家族を失った人たちの無念さ、茫然自失でこの先の事を思うと胸が張り裂ける思いでしょう。
 避難所の床は痛いでしょう、寝られないでしょう、暑いでしょう、プライバシーの無い生活は耐えられないでしょう、飼っていたペットのことも気になるでしょう、トイレも30分も歩いて行かなければならない、と言う人が居ました。
 給水に4時間も列に並び、この炎天下具合が悪くならない方がおかしい。
 まだまだ復興途中の所もあるのに追い打ちをかけるような災害、この酷暑の中一時も早くの復旧を望みます。
 最近の異常気象は他人事ではないのですから。
 こんな事を書いてもなんの力も影響力もない自分を歯痒く思います。が ついつい書いてしまいました。
   b_illust_86_0M.png
   
  こちらの方は通常の生活が営まれ、何とか足を引きずりながら久しぶりに中学のミニクラス会、西荻の「こけし屋」で旧交を温めてきました。
   7AC8D8F3-0817-482F-9333-14BD4D7B709C.jpeg
 話題は尽きず6時間、1年上級だった富貴子さんも見えて楽しい時間を持てました。
      4EA00D02-6D36-4753-BF86-A08410189670.jpeg
 中学時代の担任の大原先生は後に神戸大学の教授になられ、私が結婚の時に先生から頂いた「針刺し」を今でも大事に裁縫箱に入れてあることを皆に話ました。
  67年前に頂いた「針刺し」です。
 
 

nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

green_blue_sky

復興まではまだまだ時間がかかりそうです。67年前にいただいたものが・・・すごいですね。
よき思い出の品ですね。
毎日暑すぎて、頭から湯気が出そうです・・・(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-13 17:23) 

横 濱男

67年前の針刺し・・・宝物ですね。
毎日、被災地の報道、、胸が痛くなります。
でも明日は我が身、住んでいる地域のハザードマップを知らベておかないと。。。
by 横 濱男 (2018-07-13 21:22) 

英ちゃん

しかし、雨だけでこれだけの被害になるとはね。
67年前~まだ私は生まれてません(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-14 03:00) 

りみこ

素敵な針刺しですね(^_^)
大事に使い続けられているのも素敵です
by りみこ (2018-07-14 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
明日15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-14 07:02) 

Ginger

自分が今弱っているので、被災地のみなさまのことを思うだけで、たまらない気持ちになります。。。無力感も。。。

by Ginger (2018-07-14 11:43) 

フサヲ

お裁縫が念頭にあっての贈り物ですよね・・・ ( ̄  ̄ )゛
先生の思い遣りが、いっぱい、こもってますね!!

実家の方でも、約15年前の颱風ん時より被害が甚大らしく、
局地的にタイヘンみたいです・・・
by フサヲ (2018-07-15 15:50) 

kick_drive

こんにちは。大雨で洪水になった地域が広すぎて
どこをどう支援していいのか全く理解できないです。

by kick_drive (2018-07-15 15:53) 

ChatBleu

クラス会、行けてよかったです。
針さし、昔の物ってしっかりしていてものがいいんですよね。
by ChatBleu (2018-07-15 21:32) 

馬爺

素敵な針刺しですね、67年も経っているとは思えない品ですが大事に使ってらしたんですね。
by 馬爺 (2018-07-16 06:41) 

sakamono

この針刺し、金属製ですよね。重厚で、大事に使い込まれて、
味が出たようなたたずまいをしています。ステキですね。
by sakamono (2018-07-16 07:46) 

moz

クラス会に行かれたんですね。脚の具合良くなられたようで良かったです。 ^^ 久しぶりの皆さんとの再会、6時間でも足りないですよね。
恩師からのプレゼント、素敵な針刺 ♪
ここのところ災害が引き続いて起きています。地震に大雨に。
言葉では言い尽くせないし何にもならないのかもしれないけれど、思ってしまいますよね。この暑さの中、被災された方たちもですが、ボランティアの方達も熱中症になどならないようにお祈りしています。
関東もいつ地震が来てもおかしくないそうです。備えだけはきちんとしておきたいと思います。
by moz (2018-07-16 08:48) 

rannyaβ

ねこ関係のお友達2人が被災しました..三原市と呉市です
家も猫たちも無事でしたが、やっと水がこの連休から出るように
なったそうです
個人宛に物資を送るのも、かえって迷惑になるでしょうし
何が出来るのか、考えてしまいます
被災者の皆さんを支援できる義捐金とかかなぁ、とか..
by rannyaβ (2018-07-16 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小笠原の野猫好きなイケメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。