SSブログ

2018-08-18

 妹夫婦がポルトガルに発ちました。
 私も行きたかった。 この足が恨めし。
 娘夫婦と一緒で、娘の旦那がイギリス人なのでその両親(イタリア在住)と合流するそうです。
 イタリアへは行った事あるけれど、ポルトガルはもっと西に位置するので成田からのフライト時間は17時間から20時間かかるかも。
 ポルトガルは未踏の地ですが(今後も行けない)すぐ浮かぶのはファド。そうして女王アマリア.ロドリゲスと言うファドの女王余りにも有名です。
 本場のファドを聴いてくると言ってました。なんと羨ましい!
 以前セントルイスで姪が日本語の先生をしていたので行った事が有ります。
 滞在していたお宅に行った時に、お母様がファドのレコードをかけていました。
 私がアマリア.ロドリゲス、と言うとご自分の好きな歌手を知って居る事に感激して大変喜んでいらっしゃいました。
 その夜はお母様お手製の豪華なフランス料理をご馳走になりました。
 と言う訳で、ポルトガルと聞くと当時の事が思い浮かぶのです。
  
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/uFgctURyGp4" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>
 12弦のポルトガルギターの哀愁をおびた音色と歌声、私は詳しくはないけれど
「暗いはしけ」が好きです。
 
  
 

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

kick_drive

こんにちは。ponntaさんなら行けそうな気がしますけど。
そんなにひざの具合が悪いのでしょうか?どうかご無理をなさらないように。「必ず行く」という強い意志があればよくなるかもしれないですよ。

by kick_drive (2018-08-18 15:32) 

フサヲ

音楽は国境を越えますねっっ d( ̄  ̄ )゛
生演奏をニホンで聴く機会があったとしても、
本場で!、っていうのは、ぜんぜん違いますよねっっ (。><)!!
・・・そうこう言っている間に<9月>ですよ~ ヽ(。^ ^。)ノ
<11月>やって、アッと言うまに来るんやないか思いますッ  (。^ ^)b゛
by フサヲ (2018-08-18 17:42) 

moz

アマリア・ホドリゲスさん、ファドの女王なんですね。
ponnta1351 さん、一緒に妹さんといかれたらよかったのにと。
体調とかご心配なのでしょうが、身内の方たちと一緒なら。
なんて、思いました。
脚の具合もだいぶ良くなられたようですし。次の機会には ^^v
by moz (2018-08-18 19:03) 

きよたん

ポルトガル 10月にはじめて行くことになってます。
本場でファドを聴ければいいなあと。

by きよたん (2018-08-18 19:45) 

横 濱男

行きたくても足を心配しちゃいますね。
現地で聞くファドは素晴らしいでしょう。
次回チャンスがあればいいですね。
by 横 濱男 (2018-08-18 20:31) 

さる1号

本場のファド、いいなぁ
聴いてみたいな・・・飲みながらね^^
by さる1号 (2018-08-18 22:07) 

英ちゃん

ポルトガルで知ってるのは、クリスティアーノ・ロナウド(サッカー選手)くらいだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-19 01:06) 

kontenten

YouTubeは・・・
【管理トップ】から【設定】に入ってブログ設定の◎ブログ設定から
リッチテキストエディタを【利用しない】にして【設定を保存】して
もう一回、編集に入って、URLを貼り付けて下さい。
再度、リッチテキストエディタを【利用する】にして【設定を保存】すると
巧くはめ込む事ができます(^^)
・・・でも、ちょっと?すごく?面倒臭いですよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-08-19 12:51) 

Ginger

ファドって素敵ですよね~。浸みちゃうんですよね♪
音楽で旅することもできますから、ポルトガル料理&ワインも一緒だとより気分がでるかもー。
by Ginger (2018-08-19 13:47) 

rannyaβ

ポルトガルって遠いのに江戸時代前から縁がありますよね^^;
行ってからより、往復の飛行機時間が大変そうですね..
動かないのもまた足腰には辛いので('_')
by rannyaβ (2018-08-19 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ポルトガル、いいでやすねぇ。
あっしはポートが好きなので、ポルトガルというとポートを思い出しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-19 18:30) 

ChatBleu

みなさんもおっしゃってますが、ponntaさんなら行けそうですけどねぇ。
私は最初っから海外に行く気がないので、もう行かないだろうなぁ。
by ChatBleu (2018-08-21 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。