SSブログ

いくら時代が変わったとは言え [雑記]

  新聞の寸評を読んで驚き。
 とっくに知っている人もおいででしょうがお賽銭のこと。
  神さま、仏様にお金を投げ無礼ではないのか。
 無礼ではないらしい。お賽銭は穢れを 吸い付ける道具でそれを投げて祓い清める行為だそう。
  それは納得だけれど、お賽銭をスマホで決済するサービスを始めたそうだ。
 賽銭箱に設置されたタブレット端末に納めたい金額を入力してスマホをQRコードをかざして清算できる。
  四国八十八ケ所霊場二十二番札所、徳島県阿南市の平等寺のサービスだって 。
   果たしてご利益があるか否か?
   いくら便利でもここまで来たかっ、て感じ。 
 何でもスマホで決済、お賽銭までも!!
 index.png↑ 拾ったイラスト。自分で描こうと思ったけれど借り物のPCでやり方がわからない。
 

nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 13

takenoko

私は使いませんね。雰囲気を壊します。
by takenoko (2019-01-07 18:29) 

横 濱男

賽銭泥棒が多いから仕方がないのかな。
なんだか、ご利益なさそうですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-01-07 18:44) 

kick_drive

こんばんは。横 濱男さんの仰ることに付け加えて神社もお寺も
お賽銭を数えるのが相当大変らしいです。ご利益がなさそうに感じるのも皆さんと同じ意見ですが、そういう悲しい時代になってしまったのかもしれないですね。

by kick_drive (2019-01-07 20:44) 

フサヲ

・・・実際、重いですよ、お賽銭、汗々
元日の日ぃは、ちょっと手が回らなくって回収が遅れたダケで、
平均年齢前期高齢者の一団(!)では、
男性2人がかりでも引き出せませんでした、汗
同様に、御朱印も、そーやって変わっていくんだ、いあ、
変わったんだな、と思って、見ています~
by フサヲ (2019-01-07 21:29) 

kontenten

この辺の話は、チコちゃんに叱られるで良く出てくる
【諸説有ります。】だと思います。
 初詣のハシゴも悪くない・・・とか(^m^)
あと、お賽銭は10円は遠い縁って云われますが
これも、関係ない・・・とか^^;Aアセアセ
まぁ、お賽銭は神社仏閣の収入源ですからね(^o^)
by kontenten (2019-01-07 21:38) 

ChatBleu

ま、良いんじゃないんですか~(^^;)
地獄の沙汰も金次第、じゃないですけれど、信仰にお金がかかるってところからして、私はなんとなーく気持ち悪く思ってます。
現金だろうが電子決済だろうが、そこんところはあまり気にならないですなぁ(-_-;)
by ChatBleu (2019-01-07 22:16) 

英ちゃん

お賽銭をスマホで決済する(゚□゚)
ご利益無さそうw
私は、今年は川崎大師に初詣に行って来ました。
去年は、明治神宮で来年は成田山にしようかなと?
首都圏のデカイ所を制覇しようかな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-07 23:54) 

さる1号

お賽銭をスマホで決済@@;)
気分でないなぁ・・・・--)
by さる1号 (2019-01-08 06:09) 

りみこ

現金を持ち歩かない人も増えつつあるようですから、電子決済への
話もあるのかもしれませんねー
海外からの方もいらっしゃいますし…
もっと時間が経ったら、「えー!現金を投げたりしてたの?」と言われる時代もやってくるかもしれませんね
by りみこ (2019-01-08 09:28) 

きよたん

お賽銭をスマホでなんてしたくないしあげたくない
by きよたん (2019-01-08 10:45) 

リュカ

お賽銭もスマホの時代が来たのですね(笑)
神様仏様も現代に対応していかないとなのですねーww
by リュカ (2019-01-08 11:45) 

rannyaβ

お賽銭は小銭を減らす有難い風習..と罰当たりなことを
思ってみたり^^;
何でもかんでも、スマホで済ませる時代になりつつあって
そこまでスマホに頼るのが怖いです
by rannyaβ (2019-01-08 22:16) 

BlackTiger

スマホがないとなんにもできなくなるのはちょっと怖いですが。。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
by BlackTiger (2019-01-11 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。