SSブログ

イタリアに小さなカレンダーを [雑記]

   旦那とランチを食べい行って、洗い替えの温かい布団カバーを買った。
  そうだ、ノートも買わなくちゃ。
  もう何十年もメモ程度の天気や、その日の出来事、買い物、等などを日記の様に書いているのだ。
昔は仰々しく家計簿を買って付けていたり、ネットの家計簿を付けたりしていた。
 何冊も溜まって整理しきれないので1年で使い切れるノートしている。
   利点は毎日字を書くこと、あの日どこへ行って何したっけ?  誰から電話、あるいは手紙?
ノートを繰って見れば 付け忘れがなければ、分かるのだ。
  ノートを買ったついでに可愛いカレンダーを見つけたのでイタリアはルッカに住んでいる姪の旦那のご両親、リンダとジョンに送るため買い求めた。
   来日した時に2回ほど会っただけなのに 毎年クリスマスカードを送ってくれる。
       3FC79B4B-85FA-47A6-91C5-F34F7C2EA570.jpeg
  
  小さいけれどお正月から始まってひな祭りなど月ごとに日本の行事が12ヶ月分ある。
   、今、郵便局から送ったが1週間位かかります?と聞くと遅延が発生しているのでもっとかかるかもとのこと。
  兎に角イタリアの郵便事情は酷いらしい。日本から送ったものがボロボロになって3ヶ月半後に着いたと聞いたことがあるし、送ったものが目的の日にちを相当すぎてしまったり。
 そう言えばリンダも早めにカードを送ったかもしれないのに、クリスマスを過ぎてから受け取った。
 まあ、届いてくれますように願うしかない。破れようがボロボロになろうが届いただけマシなんだそうだ。
     書状定形外航空郵便第2  39.5g.   260円也。
        
   拙い英語の手紙、理解してくれるかな?

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

英ちゃん

3ヶ月半後に着いたって、船便か?(゚□゚)
しかし、私は字はあまり書かなくなったから、たまに書くと下手くそだし、漢字も忘れちゃったのが多いですw
by 英ちゃん (2019-01-09 17:53) 

ChatBleu

郵便にしても鉄道にしても日本ほど整っている国はないのかもしれませんねー。それに、イタリアってやたらとのんびりしたお国柄ですよね。

by ChatBleu (2019-01-09 19:04) 

kick_drive

こんばんは。イタリアから発送されたものはきちんと届いて
日本から発送したものは行方不明またはボロボロ。イタリアの
お国事情が理解できないですね。あまりにもひどすぎ。
毎日書き物するってすごく大変だしいいことだと思うのですが
多分自自分の場合、何も書くことなくて挫折しちゃうと思います。

by kick_drive (2019-01-09 20:59) 

リュカ

イタリアらしいと言えばそうなのでしょうけど・・・(笑)
無事に届きますように(^人^
手帳がノート&日記代わりになってます。今年のおみくじもペタっと貼っちゃった。
おみくじは時々読み返そうと思ってます♪
今日は読書で終わっちゃったので、読んだ本のタイトルとそれに伴って読まねばならない本の覚え書きをメモしました〜
by リュカ (2019-01-09 21:30) 

kontenten

郵便がスムースに届くのは、前島密のお陰みたいです(^^)
by kontenten (2019-01-09 21:53) 

きよたん

外国に知り合いや親戚がいるって楽しいですね
イタリアに娘が交換留学していた時郵便物が早届くよう
祈りました。
by きよたん (2019-01-09 23:17) 

さる1号

そんなにも郵便事情が酷いんだ
向こうの郵便局はあまり仕事をしないのかな^^;
by さる1号 (2019-01-10 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、イタリアの郵便事情ってそんななんでやすか。
改善してほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-10 12:52) 

横 濱男

へぇ!!そんなに遅いんですか。
のんきなもんですね。
それでも仕事には、なっているんですね。。

by 横 濱男 (2019-01-10 13:43) 

りみこ

無事に早く届くと良いですね
お国柄なのでしょうか?
安心安全が当たり前になっていますけれどもそうでもないところって
あるのですよね
by りみこ (2019-01-11 11:21) 

BlackTiger

エアメール、確かにちゃんと届くかな~って思いますね。
無事に届きますように。。
by BlackTiger (2019-01-11 19:23) 

rannyaβ

一応、先進国って言われてますよね、イタリアは?
日本って、すごく色々ときちんとした国だと思うのですが
それでも不満な人たちはいるようです(~_~;)
わたしも日々のちょっとしたこととか、体調から読んだ本まで
手帳に書いてますが、7,8年分残して古いのから処分していきます
死んだ後に読まれるのも、そのまま捨てられるのもイヤだ~(>_<)
by rannyaβ (2019-01-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。