SSブログ

ペットの診療代・地域猫 [ペット]

この2,3日寒い!洗濯物も冷たい風で冷え切っていました。

これではお花見も寒くて熱燗をグビグビ飲まないと冷え切ってしまいそう。

3月1日と15日にぽん太の背中に有るシコリから液体を抜いて貰いに行きましたが、2,3日ですぐ溜まってしまいます。

頻繁に連れて行くのも可哀想なので、暫く様子を見ることにしています。先生が今度行く時までに何とか方法を考えておきましょうって。でも外科的には麻酔をかけて袋状になっている所を取らなければダメみたい。

昨日は腎臓のお薬だけ貰いに行きました。待って居る間、ビーグル犬を連れた人の精算金額を聞いてびっくり!「77000円です」と受付の声!

その足でエアロに行って友人にそのことを話すと「ウチのポメは股関節の手術で50万以上かかったのよ」 

あ~ぁ 私なんかもし病気になったらお金がかかるからどうしよう?なんて思っているのにお犬さまに何十万も・・・。

確かにペットは家族の一員で具合が悪くなればお医者さんに飛んで行きますよね。治るものなら先生の言いなりに処置をして貰う。

請求されればその金額を支払わなければなりませんよね。

万が一の時に備えて、ぽん太に保険を掛けていて良かったと、正直思ってます。毎月人間並みの保険金額だけどね。

  猫ライン.gif

              地域猫のこと

ウチの方の野良ニャンをこの2年間で約50匹避妊去勢手術をした。野良猫を減らす為の「地域猫活動」を支援しようと手術費用を助成する自治体が12市(多摩地区)になった。

野良ニャンの発情期の際の鳴き声やフン公害で苦情が後を絶たないので、野良ニャンをこれ以上増やさないと言う活動だが、何も好き好んでこれらの活動をする人は居ないだろう。

地域猫活動には住民の理解が必要で、助成金を受けるにもそれ相当の手順があって大変。

決まった人が決まった場所、決まった時間の餌やり、トイレの設置などがちゃんとなされているか都や市が視察に着て初めてOKが出る。それでも金額に限度があるので必ずしも助成金を貰えるとは限らない。

捕獲するにもただ可哀想、と言うだけで餌やりをする人が後を絶たないので、猫は満腹状態なので捕獲器になかなか入らない。

他の地域では自費で50匹近い猫に手術をした人もいるようだ。

兎に角助成金だけではお金が追いつかない。

自分の庭でエサをあげるので、ドンドン子供を産んで困るので捕獲器を置かせてくれと言っても庭に入らないでくれ、と言うフトドキ者が町内にいる。こういう輩は何とかならない物か!

「餌やりは条例で規制すべきだ」 規制しても見張って居る訳じゃないからこう言う輩はこっそり続けるだろう。

地域などに戸は立てられないのでドンドンこちらに流れ者の様に来るのでウチの方に居る手術済みのニャンコ達がいじめられる場合がある。困ったもんだ。

「何故猫なんかに金を出すんだ」という声もあり、行政も活動をしている人も複雑。

ついつい可愛い、可哀想だからと言って無闇にエサを与えないで欲しい。

           今日のぽん太 

P3270004.JPG

P3270005.JPG

悪性ではないけれどシコリがね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

            


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 7

green_blue_sky

寒い日が続きますね。明日はまた1ケタの最高気温になるそうです。
寒の戻りでお酒の燗がいいですね(^▽^;)
ノンちゃんとガンバ君の2頭の治療費で月、10万は軽く飛びます。
動物の治療費がもっと安くなってほしい。

ポン太ちゃん、お大事に。
by green_blue_sky (2010-03-27 19:09) 

アールグレイ

ポン太ちゃんの背中が良くなりますように!お大事に!
by アールグレイ (2010-03-27 20:03) 

お好み焼き屋のおばちゃん

病院へ連れて行くのもドキドキしますよね!高額医療の還付があればいいのに・・・!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-27 22:17) 

パトラ

ぽん太ちゃんに負担のない、何か方法が見つかればいいですね。
外科的な事は、かわいそうにも思いますし・・・
私も先日、動物病院で、私の前の方のお支払いが28万円!
え?て思いましたよ。けっして、むやみに高い病院ではないのですが
この金額は・・・><
手術&入院治療その後のケアなどでの、金額だったようですが・・・
ウチも保険に入っていますが、ペットに保険?と思ってましたが
やはり入っておくべきなのでしょうネ・・・
by パトラ (2010-03-28 14:53) 

kuny

ぽん太ちゃん うまい方法見つかるといいですよね
はやく良くなりますようにー!
そうですよねペットは治療費が・・・・^^;
by kuny (2010-03-28 16:29) 

k-hiro

昨日は、編集してたので写真が見れなくて
申し訳ありませんでした。
家も狂犬病の注射のお知らせが来ました。
またお金が掛かります。でもしょうがないです。
家族なんだから当然です!!
by k-hiro (2010-03-28 23:25) 

りみこ

ぽん太ちゃん、どうにか良い方法はないでしょうかねぇ~
年齢が年齢なので、手術は避けたいでしょうし・・・
地域猫活動されても、他地域の人たちがその地域へ捨てに来ては
何にもならないですし、人がもっと考えて欲しいですよね。
by りみこ (2010-03-29 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。