SSブログ

猫毛糸 [ペット]

先日、約1か月分のぽん太の毛をアップしました。[バッド(下向き矢印)]

   P9270007.JPG

昨日はその毛を紡ぎ(?)ました。2時間半くらいかかりました。これは正に毛糸です。

P1010002_01.JPG

紡ぎ(?)始めた当初はなるべく細く、と思ってやって居たのですが、だんだん親指と人差し指が痛くなって、最後の方はおうどんの様に太くなってしまいました。

毎日ブラッシングして居ても撫でるだけで、毛が抜けるのでやっている間も毛が飛ぶのを覚悟していていたのに、全然飛ばず結構しっかりとした毛糸になりました。

オールドイングリッシュ シープドッグの抜け毛で編んだセーターを見たことありますが、あの巨体では余裕でセーターは出来るでしょう。ウチのぽん太の毛も1年取って置けば出来るかもしれない。

やっと紡ぎ終わって、ぽん太に見せたらクンクン匂いを嗅いだ途端に「シャ~!」と言って逃げました。自分の毛なのに、他の動物だと思ったのでしょうか?「シャー」なんて言ったことないのにびっくりでした。

この分量だと帽子くらいしか出来ないかもしれないし、仮に出来たとしても被ってはくれないだろうし、記念に飾っておくことになりそうです。果たしていつ出来上がることやら。

今朝のブラッシングから抜け毛を取って置くことは止めました。冬毛になるのか少ししか抜けなくなりました。

のどの痛みが多少治まったと思たら、咳が出始めて苦しいです。こんなでも食欲が落ちません。めまいの時もしっかり食べてしまいました。ま、そのうちにもっと年を重ねると、食も細くなって食べられなくなるでしょうから、今のうちに食べておきましょう。なんて勝手なことを言っています。

外は雨、すっかり日が短くなってしまいました。


nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

green_blue_sky

すばらしい猫毛糸、自分のなのに威嚇するとは(;^_^A アセアセ・・・
雨がよく降り、肌寒いですね。のんびりと3連休を過ごします~
せきが出てきているんだ、よく食べてよく寝てください、お大事に。
by green_blue_sky (2010-10-09 17:24) 

フサヲ

猫の毛って紡げるんですね Σ(・ ・。)!!
ぽん太ちゃんの毛は上等ですね~( ^ ^)
by フサヲ (2010-10-09 17:57) 

kontenten

昨日お越し下さったのに、わざわざお呼び立てしてしまい
申し訳ありませんでした^^;アセアセ
 秋の花がきれいに撮れましたので、ご覧頂きたく思いメッセージ
させて頂きました(^^)
春の花も良いですが、秋の花も趣があって良いですね・・・
また、撮れましたらご披露申し上げます。
by kontenten (2010-10-09 21:17) 

パトラ

猫の毛を紡いだのって、初めて見ました^^
長毛のぽん太ちゃんならではこそ!ですねぇ♪
何が出来上がるのかな、やはりお帽子が
第一候補のようですが
出来上がり、楽しみにしております^^
咳は苦しいですね、どうぞお大事になさってくださいね。
by パトラ (2010-10-09 21:32) 

ChatBleu

すごーーい!
猫の毛を紡いで猫毛糸ができちゃうんですね!
作ったものはやっぱり記念になるでしょう。
是非、ステキなものを作ってくださいね。
喉の痛みが治まったら咳。私は咳はひどくはなく、鼻水になりました。
たまに、喉が乾燥してひっかかったような感じで咳になると止まらなくなりましたけれど。
私も同じく食欲が落ちないどころか、いつも以上に食欲旺盛で困りました。
症状軽かったし、養生していたのに、一週間もかかりましたし。
早く治ることを祈っています。お大事になさってください。
by ChatBleu (2010-10-09 22:13) 

まる

ぽん太ちゃんの毛、紡いだんですね(^_^)
「シャー」てよほど怖かったんでしょうね。
得体の知れない生き物に思っちゃったかな。

今日の雨でまた少し肌寒くなったように感じます。
お体お大事にされてくださいね。
by まる (2010-10-09 23:29) 

クリンピア

今日は天気が悪いので外出には注意してくださいね。
私は都内で打合せです。
頑張りま~す。
by クリンピア (2010-10-10 07:19) 

Mたろう


ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられちゃって、もう完全にド Mに調 教されてしもたっす!!!!

お金もいっぱいもらえるし、このまま飼われちまおうかな?(笑)
http://hood.jukekick.com/-in6duu/
by Mたろう (2010-10-10 10:36) 

HIRO

帽子が出来るのを楽しみにしてます。
昨日~日曜日まで秋祭りなんだけど
風邪をひいて行けそうにもありません
残念です(>_<;)
by HIRO (2010-10-10 13:43) 

安奈

今晩は。
すごいこと考えましたね~^^;
帽子出来上がるの楽しみにしてます。
自分の毛に…細長いから蛇にでも見えたんでしょうかね。
最近気温の変動が激しいですから、お大事にしてくださいね。
by 安奈 (2010-10-10 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の事お得意のポーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。